日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 理科「コイル作りをしました」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科は電磁石の学習に入ります。学習に先駆けて実験用のコイルを作りました。初めて使うエナメル線を上手に巻けずに苦労している子が多くいました。これからの授業で作ったコイルや実験器具を使い電磁石について学んでいきます。

5年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の外国語活動で、アルファベットを使った活動をしました。カードをアルファベット順に並べる競争や持っているアルファベットを質問するアクティビティなどを通して英語に親しみました。子どもたちは英語を使って元気よく活動していました。

5年生 ほてっこ発表会の練習に励んでいます。

画像1 画像1
 ほてっこ発表会に向けて、2時間目や昼の休憩時間に行ってきた練習を発展させ、今週から本格的な練習に取り組み始めました。各部門に分かれ、それぞれ一生懸命に練習に取り組んでいます。ダンス部門はチームで協力して振り付けを考え練習をし、役者部門は幕ごとで厳しい稽古をしています。器楽部門も曲や担当楽器が決まり、真剣に演奏しています。これからどんどん練習を重ね、よい発表にするためにみんながんばっていきます。

5年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は10月の発育測定を行いました。発育測定の後、歯の生え替わりについて養護の先生からのお話を聴きました。クイズ形式で歯の本数や乳歯と永久歯の役割などを学びました。みんな心身ともに大きくなっています。

5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気にも恵まれ,5年生全員揃って元気に出発することができました。
 鞍ヶ池公園では,グループ散策をし,園内の動物や自然を見て回りました。ポニーやミニブタなど様々な動物がおり,触れ合うこともできました。
 次にトヨタ会館では,未来の車の展示やトヨタの世界での活動の紹介を見ることができ,子どもたちは見学したことを一生懸命メモに取っていました。
 そして高岡工場では,社会科で学習している組み立て工場の様子を実際に見学でき,工場内で働いている人たちの生産の工夫も見たり,体験することができました。
 この社会科見学を社会の授業に生かしながら,さらに自動車づくりの学習を進めていきたいと思います。

5年生 ほてっこ発表会に向けて始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、ほてっこ発表会に向けて、学年全員で合唱練習を行いました。今年のほてっこ発表会は5年生全員で、劇、ダンス、器楽、合唱で総合劇を行います。劇や器楽だけではなく、今年は野外学習や運動会の経験を生かし、ダンスにも取り組みます。これからほてっこ発表会に向けて、5年生一人ひとりが一つの作品を作り上げるためにがんばります。

5年生 国語「グループ討論」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、国語科の「豊かな言葉の使い手になるためには」で、グループ討論に取り組みました。子どもたちは自分の考えをまとめて、討論を行いました。どの子も自分の意見を上手に伝えながら話し合いをしていました。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
 5年生の理科で流れる水のはたらきについて学んでいます。川の水がどのように流れるかを実際に砂山を作って観察しました。子どもたちは実験から地面の削られ方などを考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421