最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 屋内での休み時間の様子です。今日は雨が降ったこともあり、教室で友達と話したり、委員会や係の活動をしたりして過ごす子が多かったです。図書館にはあまり5年生がいませんでした。たまには図書館で読書をするのもいいかもしれませんね。

【5年生】 世界の国調べ

画像1 画像1
 総合の学習では、世界の国について調べています。「名前がおもしろいから」「サッカーが強いから」など、調べようと思ったきっかけは様々ですが、調べていく中で日本との違いや、その国の特徴が分かり、最後には自分の言葉で上手にまとめることができていました。これからもたくさん調べて、国際理解を深めていきたいと思います。

【5年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 昼放課の外の様子です。ドッジボールとドッジビーで元気に遊ぶ姿が見られました。笑顔で楽しむ様子が素敵でした。最近暑い日が増えてきたので,暑さ対策は忘れず,休み時間を過ごすことができるといいですね。

【5年生】 栽培委員会

画像1 画像1
 栽培委員会の活動の様子です。18・19日の2日間、みどりの羽根募金活動をしてくれました。募金をしてくれた人には「ありがとうございます」と優しく声をかけるなど、すばらしい姿を見ることができました。みんなの優しい思いが自然を守ります。ありがとう!

【5年生】 お茶2

画像1 画像1
 先週に引き続き、1・2組でも調理実習を行いました。水の分量を間違えて、とても濃いお茶になってしまったグループもありましたが、全員残さずに飲むことができました。次回の調理実習までに、家でもお手伝いをして練習しておけるといいですね。

【5年生】 学年集会

画像1 画像1
 学年集会を行いました。友達との関わりの中で、遊び半分だとしても友達を傷つける言葉や行動はいけないことだと確認しました。親しい仲だとしても、相手を大切にする気持ちを忘れずに過ごしていきましょうね。

【5年生】 体力テスト

画像1 画像1
 体力テストの様子です。初めてのことだったので緊張もあったと思いますが、どの種目も全力で取り組むことができていました。全体の記録が優秀であった場合には、後日表彰されるので、楽しみにしていてください。

【5年生】 植物の発芽と成長

画像1 画像1
 理科の学習で、インゲン豆の観察を始めました。様々な状況の中で育てることで、なにが発芽に必要な条件かを探していきます。結果がどうなるのかを予想しながら観察していきましょうね。

【5年生】 お茶

画像1 画像1
 家庭科の学習で、調理実習が始まりました。初めての調理実習だったので、とても嬉しそうにしていました。無事に美味しいお茶を作ることができたようなので、ぜひご家庭でもつくってもらってください。1・2組は次回の家庭科で調理実習をする予定なので、お楽しみに!

【5年生】 給食の様子

画像1 画像1
 今日から、3年ぶりにグループ隊形での給食に戻りました。子どもたちに報告すると、すごく嬉しそうに友達と顔を合わせたり、やったーと声をあげる子がいました。給食が始まると、最初はこそこそと話す程度でしたが、給食が終わる頃には楽しそうな声がいろいろなところから聞こえてきて、懐かしい気持ちになりました。まだ慣れない人もいると思いますが、徐々に慣れていきましょうね。

【5年生】 クラブ活動

画像1 画像1
 新しいクラブ活動が始まりました。クラブを楽しみにしていた子が多く、クラブ中はとてもいきいきしていました。クラブを通して、他学年との仲も深めることができるといいですね。

【5年生】 体力テストに向けて

画像1 画像1
 再来週に体力テストがあるので、ソフトボール投げの練習やシャトルランの練習をしています。普段はボールを投げる機会が少ないので、GWに友達や家族とキャッチボールなどをして、少しでも良い記録がだせるようにがんばってみてくださいね。

【5年生】 学級会

画像1 画像1
 学級会の様子です。4月の様子をふり返り、良かった点と悪かった点をまとめました。どちらもたくさん出たので、良かったところはさらに伸ばしていき、悪かったところは少しずつ改善していきましょうね。

【5年生】 いいね大賞

画像1 画像1
 家庭学習交流会の様子です。1ヶ月間やってきたことを見せ合い、互いの頑張りを称え合いました。はじめと比べると、自分が何をしたいのか、何を目標にすればよいのかがみえてきた児童が増えてきたように思います。これからも、目標を明確にし、有意義な学習がこれからも続けられるようがんばっていきましょうね。

【5年生】学年・学級懇談会,授業公開

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,学年・学級懇談会,授業公開へのご参観ありがとうございました。お家の方に見守られ,緊張もあったと思いますが,いつも通り意欲的に学習することができました。高学年として,これからもどんどん成長していきましょう!

【5年生】 混ぜた色を使って

画像1 画像1
 図工の様子です。色を少しずつ混ぜながら、葉っぱに色をつけています。完成した作品から、その子の性格やそのときの気持ちが分かる気がするので、見ていてとても楽しいです。別の作品ですが、各教室に掲示してあるので、授業公開に来られる方はぜひご覧ください。

【5年生】 クロームブックを使って

画像1 画像1
 クロームブックを毎日持ち帰るようになったことで、少しずつクロームブックの操作に慣れてきたようです。タイピングのスピードも上がってきたので、クロームブックを用いた授業がしやすくなりました。この調子で、家庭でも積極的に活用してくださいね。

【5年生】 きれいな学校を目指して

画像1 画像1
 掃除の様子です。今年からトイレ掃除も自分たちでやることになりましたが、みんなのためにやりたいと志願してくれた子が多く、びっくりしました。みんなのおかげで、今日も気持ちよく過ごすことができました。ありがとう!

【5年生】 委員会の様子

画像1 画像1
 委員会の様子です。今年から委員会活動が始まり、みんなのために活躍できる場がまた一つ増えました。楽しそうに活動している子が多く安心しました。どんどん活躍してくださいね!

【5年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 1年生を迎える会の様子です。5年生が中心となって行う行事だったので、実行委員のみんながとてもわくわくしていました。始まってから、1年生の楽しそうな声が教室まで届いたので、教室にいるみんなもとても嬉しそうにしていました。これからも学校のために、自分たちができることをがんばっていきましょうね。実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421