運動会係児童

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は係児童の打ち合わせがありました。
高学年になると,係児童として運営を支える側にもなります。
見えるところでも,見えないところでも活躍します。

6年生 応援団長

画像1 画像1
運動会練習や授業をがんばる日々ですが,団長たちはそれ以上にがんばってくれています。
その声,その姿勢,その表情・・・どれをとっても頼もしいばかりです。
人知れず練習を重ねる日々ですが,本番当日,立派な姿が見られることでしょう。

6年生 理科「ムラサキキャベツを使って」

画像1 画像1
酸性やアルカリ性についてリトマス紙を使って調べていましたが,今日は「ムラサキキャベツ」を使いました。
こんな天然のものでも色は変化を示し,指示薬として使えるのです。
※実はリトマス紙も,もとはリトマスゴケという植物由来だそうです。(担任調べ)

そして最後の実験では,焼きそばが緑色に変色!?
アルカリ性になるのは,どうしてでしょうか・・・?

6年生 社会「江戸時代の人々のくらし」

画像1 画像1
江戸時代には,いろいろな身分の人たちがいました。
それぞれのくらしについて個人やグループで調べ,多くの発見がありました。

広島派遣報告

画像1 画像1
今日の朝礼で,広島派遣の報告を全校の前で行いました。
写真をもとに,学んだことをしっかりと伝えることができました。

今日の発表はスタートでもあります。これからも平和の学習を進めていきましょう。

6年生 組体操練習

画像1 画像1
新技に挑戦中です!
暑い中ですが(無理のない程度に)がんばりましょう!

学校のカイダン

画像1 画像1
先日の避難訓練のあと,砂で汚れた階段を自主的に掃除してくれました,ありがとう!

6年生 組体操練習

画像1 画像1
組体操の練習に励む日々です。技の種類も増えてきました。
どの技がどうできあがっていくのか,児童も我々も楽しみです。

6年生 広島 派遣学習の報告

夏休みに本校代表として広島に派遣学習に行った児童が,学んだことを発表しました。
6年生は,これまで以上に戦争や平和の学習を深めていきます。みんな真剣な態度で聞いていました。
全校の前でも発表予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 応援団長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでも一生懸命練習してきた応援団ですが,今日初めて全校の前であいさつをしました。
どの団長のあいさつを見てもさすが6年生,頼もしい限りです。
大きな声や立派な態度に,全校は釘付けです。

6年生 酸っぱいものを調べました

画像1 画像1
酸っぱいものといえば・・・?
児童からいろいろあがる中,レモン果汁やソースについて実験しました。

リトマス紙を使った実験に,目を輝かせていました。

6年生 組体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全体の動きやひとり技に加え,ふたり技にも取り組みました。

ひとり技の練習ひとつひとつが,ふたり技にも生かされています。目標を高くもち,練習に励みましょう!

2学期がスタート!

画像1 画像1
2学期の始業式でした。一番乗りに入場し,式でも歌や姿勢で魅せました。
自分たちのために,そして全校のためにがんばる2学期を期待しています!

6年生 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の出校日でした。(大したことではありませんが,小学校最後の出校日でした。)
汗だくになりながらも,日に焼けた姿や,元気な笑顔を見せてくれました。

今日は体育館で組体操の練習もしました。久々でしたが,動きがそろってきています!
9月から本格的に練習スタートです。個人技の練習を進めましょう。まずは,水平バランス!

8月9日 戦争と平和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 我が魂はこの土に根差し
 葉音で歌う 生命の叫びを

これは「クスノキ」という詩の一部です。
1学期の授業で,詩の中の「我」とは誰なのか考えました。

今日,8月9日といえば,長崎県に原子爆弾が落とされた日です。この「我」は被爆したクスノキの樹で,戦争の傷を受けながらも生きようとする生命の力強さが描かれています。
最後には,作詞者である福山雅治さんの歌唱を鑑賞しました。

広島の原爆ドームのように,この「クスノキ」や,片側が吹き飛ばされた「片足鳥居」など,戦争の爪痕がまだ残っています。
形を残すとともに,わたしたちが感じたことも,いつまでも心の中に残しておきたいものです。

6年生 出校日

画像1 画像1
 今日は学年で戦争と平和について学びました。正岡先生の広島レポートから始まり,映画「はだしのゲン」を鑑賞しました。
戦争と平和は,楽しい話だけでは語れません。しかし,誰もが知り,考えるべき話題です。それぞれ感じたことを大切にしてほしいと思います。

 この季節は戦争と平和に関する話題が数多く見られます。ぜひご家庭でも,平和について考える機会をつくってみてください。

6年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
最高学年として迎えた4月。やる気をもってスタートを切りました。
さまざまな課題を見つけては,仲間とともに乗り越えてきました。
終業式も,6年生としてふさわしい態度でした。

大切なのは,個々のやる気と"THANKS"の心です。2学期もともに進んでいくために,安全な夏休みを過ごしましょう。
保護者のみなさま,1学期のご支援ありがとうございました。

6年生 葉脈の標本づくり

画像1 画像1
熱湯と薬剤で加工した葉っぱを使って,葉脈の標本をつくりました。
やわらかくなった葉を歯ブラシで叩き,組織を崩していきます。

なかなか根気のいる作業に骨が折れた様子でしたが,次々と完成しています。

6年生 組体操に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の運動会に向けて,一人技の説明と練習を行いました。
やはり,動きがそろうと壮観です。

不安な技は夏休みに特訓しましょう!

6年生 着衣泳講習

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の方々に来ていただき,着衣泳講習を行いました。
キーワードは「浮いて 待て!」です。無理に動いたりせず,助けを待つ方法をたくさん学びました。
実技の講習でもうまく浮く技術を身につけ,ペットボトルを使わずにできた子もいました。

夏休みには海や川に出かける家庭も多いと思います。しかし,水の事故が増える季節であることも事実です。
今日の学習を生かして,楽しく安全な夏を過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421