日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】授業公開ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,学年・学級懇談会,授業公開にお越しいただきありがとうございました。保護者の方に見守られて緊張しながらも,たくさん考え意欲的に活動できました。ご家庭でも話題にしてください。
 明日,学年懇談会の要項を「tetoru」にて配信いたします。ご一読いただき,ご不明点がありましたらお気軽にご連絡ください。

【6年生】休み時間の様子(外遊び編)

画像1 画像1
 最近の外遊びの様子です。鉄棒や鬼ごっこなどをしながら体を動かしています。5月には体力テストがあるので,意識して体づくりをしている子もいるようです。今週はあいにくの天気で,なかなか外遊びができないかもしれませんが,晴れの日には思い切り体を動かしたいですね。

【6年生】任命式

画像1 画像1
 朝礼と任命式がありました。任命式では,代表委員と委員会の委員長・副委員長の任命が行われました。本格的に新年度の活動がスタートします。5年生と協力しながら,代表委員・委員長・副委員長中心に6年生全員でより良い学校生活のために活動していきましょう。

【6年生】算数のチェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや計算スキル「対称な図形」に取り組みましょう。

【6年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
 1年生を迎える会を行いました。学校生活を楽しみにしている1年生を,温かい雰囲気で迎えることができました。お祝いの歌と校歌を体育館に響き渡る声で歌えていましたね。
 4月も気付けばあと1週間です。体調に気を付けて過ごしていきましょう。

【6年生】新年度初めての避難訓練

画像1 画像1
 新年度初めての避難訓練を行いました。避難の時に注意するポイントを意識しながら,新教室からの避難経路を確認することができました。教室以外で地震が起きたとしても,どうやって避難すれば良いのか,常に考えられるといいですね。
 校庭に出てきたあと,校長先生から「黄帽子」と「名札」の必要性を聞きました。今後の生活でもぜひ意識していきましょう。

【6年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の「ものの燃え方と空気の動き」の学習で実験を行いました。自分たちの予想と結果をしっかり比べながら実験に取り組みました。また,手順を確認する子,記録をする子,実験を進める子,班の中で役割を分担しながら進める姿も見られました。
 他のクラスも実験の日を楽しみにしていてくださいね。

【6年生】第1回委員会

画像1 画像1
 第1回委員会の様子です。6年生の中から委員長・副委員長が決まり,新体制で委員会スタートです。今週は教えてもらいながらやることを覚えて,来週から活動がスムーズに進められるよう頑張っていきましょう。

【6年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「帰り道(1)」などに取り組みましょう。

【6年生】今週の学習の様子

画像1 画像1
 今週の学習の様子です。専科の先生方に教えていただく学習が続々と始まっています。どの学習にも集中して取り組むことができており,一時間が短く感じるという声も聞こえてきました。土日ゆっくり休んで,来週も一週間がんばりましょう。

【6年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
 発育測定・視力検査がありました。自分の成長の変化にとても興味がある様子でした。成長のペースは一人ひとり違います。自分のペースで進んでいきましょう。
 明日は内科検診があります。体のことについてしっかり診てもらいましょうね。

【6年生】学級活動スタート間近

画像1 画像1
 委員会や,係,学級訓など,学級に関わることを決め始めました。すでに気合十分で,みなさんのこれからの活動が楽しみです。
 リーダー長・副リーダー長中心に,1年生と一緒に下校をしています。6年生と一緒なので,1年生もきっと安心して下校できていると思います。明日の一斉下校もお願いしますね。

【6年生】学年目標『6限大』

画像1 画像1
 今年度の学年目標は「6限大(むげんだい)」です。「無限に広がる」自分の可能性に限界を決めず,「無限につながる」まわりの人との関わりを大事にし,「無限に続ける」努力を惜しまず取り組んでほしいという思いが込められています。
 小学校生活最後の一年をより実りのあるものとなるよう,子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

【6年生】進級おめでとう!6年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期がスタートしました。自分は何組で,友達はだれがいるのか,ドキドキしながら名簿をのぞきこんでいました。そして新担任のもと,どの学級も温かい雰囲気で学級開きが行われました。教科書もたくさん配られました。学習を一緒にがんばっていきましょう。初めて一斉下校をする1年生にも優しく接する姿がたくさん見られました。土日ゆっくり休んで,月曜日学校で会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様,お子様の進級おめでとうございます。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学年・学級懇談会 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421