日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

インフルエンザ情報(1/31)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は4名で、全体の0.5%です。先週から比較すると減少傾向にあり、インフルエンザの流行は沈静化してきています。各家庭において、うがい・手洗い・食事・睡眠などの予防に努めていただいているおかげだと思います。
本日(1月31日)発行の「ほけんだより」では、下記のような記事を掲載しています。
「今年、布袋小学校のインフルエンザは、A型とB型の両方が出ています。片方にかかった後でも、別の型に感染する場合もありますので注意が必要です。体調が悪い場合は無理をせず、休養をとることがとても大切です。」
本校でのインフルエンザが沈静化していることもあり、この「インフルエンザ情報」は、しばらく休止します。引き続き、予防に努めていただくようお願いします。

インフルエンザ情報(1/30)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は4名で、全体の0.5%です。インフルエンザによる欠席者は減少していますが、かぜ等による欠席者は減っていませんので、まだまだ注意が必要です。江南市内の小学校では、1校が学級閉鎖をしています。引き続き、インフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただきますようお願いします。なお、予防対策等につきましては、「保健だより」を参考にしてください。

インフルエンザ情報(1/29)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は10名で、全体の1.2%です。全体の傾向としては、急激な変化はありませんが、まだ注意が必要です。
校医さんのお話ですと、今回の流行の特徴は、A型・B型のどちらも出ていること、急なピークではなく、流行の期間が長期にわたることが予想されることだそうです。
寒い日が続きます。引き続きインフルエンザ・かぜ等に対する予防に努めていただくようお願いします。

インフルエンザ情報(1/28)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は10名で、全体の1.2%です。先週と比較すると、2日間の休日もあって、落ち着いた状況です。先週の金曜日(1/25)に1年4組は、通常より早く下校していますが、本日の欠席者は3名となり、沈静化しつつあるようです。でも、全体としては低学年において欠席者が目立ち、まだまだ安心できません。引き続き、インフルエンザ・かぜ等に対する予防に努めていただくようお願いします。

インフルエンザ情報(1/25)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は12名で、全体の1.5%です。欠席者は、インフルエンザだけでなく、かぜ・発熱等を含めると28名になり増加傾向にあります。
本校においては、本日(1/25)1年4組のインフルエンザ・かぜ等による欠席者が10名となったため、午後の授業を中止し、早めの給食後の12時30分より、保護者の迎えによる引き取り下校の措置をとりました。
来週の月曜日からの欠席の状況を見ながら、他の学級においても、下校を早めたり、学級閉鎖にしたりするなどの対応をする場合がありますので、よろしくお願いいたします。
*詳しくは、本日配付しました「インフルエンザやかぜによる緊急下校等の対応」をご覧ください。

学校給食交歓会食会(1/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から始まる学校給食週間の行事の一環として、布袋小で交歓会食会が行われました。江南市教育委員会の教育委員・教育長さんをはじめ12名の方が来校され、1年生から5年生までの5つの学級に分かれての交歓会食会でした。
○内容;ア、訪問者紹介・あいさつ
    イ、児童あいさつ
    ウ、会 食
    エ、歓迎セレモニー
    オ、お礼の言葉
各学級の歓迎セレモニーでは、質問タイムがあり「今はどんな仕事をしてみえるんですか?」、「子どもの頃の給食はどんな献立でしたか?」、「将来の夢は何でしたか?」など、たくさんの質問に対し、丁寧に答えていただきました。最後に、歌やリコーダーの演奏を披露し、楽しい会食会となりました。
    

インフルエンザ情報(1/24)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は14名で、全体の1.7%です。急な増加はありませんが、今後注意して見ていきたいと思います。江南市では、小学校で2校が学級閉鎖をしています。インフルエンザにかからないためには、強い体をつくることと予防が大切です。予防には、「手洗い」・「うがい」・「マスク」が一番。体調管理に十分気を付け、インフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いします。

インフルエンザ情報(1/23)

画像1 画像1
全国的にインフルエンザの流行が心配されています。江南市では、先週から学級閉鎖の措置をしている学校もあります。布袋小では、今週に入りインフルエンザによる欠席者が増えてきています。学校では。校医さんと連絡を取り合い、各教室に加湿器を設置したり、手のアルコール消毒を始めたりするなど、インフルエンザの予防に努めています。本日から、「インフルエンザ等による欠席状況」をお知らせしますので、ご家庭でも「ほけんだより(第16号・1月22日発行)」を参考にしながら、一層の予防に努めていただくようお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421