最新更新日:2018/12/19
本日:count up565
昨日:567
総数:956368
2学期もあと3日。週のめあては 身の回りの整理整頓をしよう です

今日は丹葉地方中学校吹奏楽部 合同演奏会

画像1 画像1
7月31日(火)開場9:35 開演10:00
 江南市民文化会館にて開催されます。

コンクール直後の1年間で最もハイレベルの演奏が聴ける演奏会 です。

私(校長)が講師を務めます。

布袋中学校は13:25の予定です。ぜひご来場ください。

右の配布文書欄から、プログラムを見ることができます。 

今日7月31日は火星大接近

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は15年ぶりに火星が大接近 します。

接近のピークは今日7月31日です。

南の方角を見て、低い位置に輝く赤い星が火星です。
雲がなければすぐにわかりますので、ぜひ見てみましょう!

今晩の予報は晴れです。

画像は、7月22日発行の中日サンデー版です。

今日は第8回 図書館まつり2日目

画像1 画像1
今日は図書館まつり2日目です。

ぜひお出かけください。

パンフレットは右の配布文書欄からもご覧いただけます。

今日は磯谷富美子さん講演会!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年7月26日(木)に、闇サイト殺人事件の被害者遺族である、磯谷富美子さんの講演会があります。
(主催 愛知県教育委員会尾張教育事務所)

名古屋で起きたあの忌まわしい事件。
あれから11年たとうとしているこの5月に、浜松市の看護師 内山茉由子さんが、同じように殺害されました

惨事がまた繰り返されました。

これに対して、磯谷富美子さんが何を語るのか・・・・。
社会はこの種の犯罪にどう立ち向かえばよいのか・・・・。

注目の講演会です。

記事は、次より引用しました。
 https://www.asahi.com/articles/ASK8P5408K8POIPE01H.html

今日から愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会(中学校の部)

画像1 画像1
今日から2日間、愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会(中学校の部) が名古屋文理大学文化フォーラムで開催されます。

今日は25校が演奏し、布袋中学校は23番目に登場します。

頑張れ、布袋中学校!

私(校長)も両日とも審査員席にいます。

重要 金管バンドクラブの夏休み練習について

画像1 画像1
先ほど,ホームページでプール開放の中止規準(WBGT)についての案内がありましたが,プール開放が中止になった場合の金管バンドクラブの練習についてお知らせします。

◎練習は予定通り実施します。
 (練習は,冷房の効く部屋で行います。)
◎登下校は以下のようにしてください。
 (1)複数の児童で登下校する。(熱中症に注意し,一人にならないようにする。)
 (2)保護者による送迎で登下校する。
 これらの方法で登下校できない場合,登校はしないでください。
◎練習中,登下校中も水分補給できるよう,水筒を必ず持ってきましょう。

夏休みのプール開放について

画像1 画像1
明日7月24日からプール開放を予定しています。

ただ、今年の暑さは心配な状況が続いています。
そこで、次の対策を取ります。

プールサイドに日よけテントを設置します。

プールサイドに水筒を置き水分補給をします。

スポーツドリンク、行き帰りのクールタオル、凍らせたペットボトルはOKです。

下校は全員でそろうのではなく、通学班ごとにそろったところから帰します。

ここからはお願いです。

寝不足や微熱等、体調が思わしくない場合は来させないでください。

体調により、お迎えをお願いする場合があります。

下校時のWGBT(暑さ指数)予報が31.0以上の時は、プール開放を中止にします。 その場合、雨天時と同様に緊急メールとHPにより8:40までに連絡をします。

ご理解とご協力をお願いします。

南出さんが紹介されました

画像1 画像1
今朝発行の尾北ホームニュースで、若葉カップ全国小学生バドミントン大会に出場する南出さんが紹介されました。

大会ではがんばってください!

スポーツドリンクもOKです

 一昨日、冷感タオルの使用許可の連絡をいたしましたが、さらに今日からスポーツドリンクも可とします。
 ペットボトルで持ってくる際には、タオルでくるんだり、カバーに入れるなどして、中身が見えないようにご配慮ください。

こころの教室だより 第3号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
こころの教室だより 第3号を配付しました。

「ほてっこのためのおなやみ」を特集しています。

読んでみると、あなたのなやみが解消するかもしれませんよ。

右の配布文書欄からも見ることができます。

明日の着衣泳をご参観ください

画像1 画像1
明日は、6年生が着衣泳を行います。

水泳が得意な子でも、服を着たまま川に落ちたら自由が利きません。
だからこそ、一度服を着たまま水に入ることを経験することが必要です。

それが着衣泳

専門家の指導を受けます。保護者の方も、ぜひご参観ください。

 9時35分から 6年1組、3組
10時40分から 6年2組、4組

申し込みはございません。直接、プールへお越しください。

※ ビーチサンダル等をお持ちください。
  熱中症予防のため、水筒、帽子 などをご準備ください。

(写真は昨年の様子です)
画像2 画像2

今日は海の日

画像1 画像1
今日は海の日です。

平成7年に祝日に制定されました。

国民の祝日に関する法律第2条には、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」 としています。
世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は日本だけだそうです。

制定当初は7月20日でしたが、平成15年よりハッピーマンデー制度で月曜日に動くようになりました。

しかし、本来の意味があるのです。

7月20日は、海の記念日でした。
海の記念日は、1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の折りに、軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにちなんだものです。

今朝の産経新聞社説を紹介します。

小笠原諸島は幕末から欧米との間で領有問題が生じていたが、明治8年、同諸島の所轄方針を決めた政府は調査団を乗せた明治丸を当地に派遣した。英国も軍艦を向かわせたが、明治丸が英艦より早く着き、結果的に小笠原諸島の日本帰属につながった。小笠原周辺海域は日本の排他的経済水域(EEZ)の約3割を占める。 
わが国領海の主権と安全が中国の覇権主義的な海洋進出によって脅かされている現在、明治丸の活躍は海洋立国を目指す日本国の意気込みを示すものとして、国民の記憶に刻まれねばならない。

小笠原諸島が日本に属しているのは、明治丸のおかげだったのです。

今日は 江南 Summer Festival 2018 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南 Summer Festival 2018 2日目

7月15,16日、江南市民文化会館
第7回 犬山線ふれんず
地元作家さんたちの手作り小物、雑貨、アクセサリー、占い、リラクゼーション、美味しいお弁当、パンやお菓子など、多種多様なお店がたくさん出店します。キッチンカーも登場します。会館の中ですので、雨が降っても風が吹いても安心です。ワークショップブースなどもありますので、1日中お楽しみいただけます。

7月15日10時、江南市民文化会館 第1会議室
教養講座 歴史講演会 〜江戸時代 江南の歴史の秘密〜 織田信長の子どもたち・徳川宗春などから
 この講演会には、私(校長)も参加します。

講師 北川宥智(高家寺住職)

7月22日はハタラク KIDS MALL

画像1 画像1
こどもの家の商店街実行委員会主催 江南市教育委員会等後援
ハタラク KIDS MALL を配付してあります。

裏面に参加申込方法が記載されています。
興味のある人は、ぜひ参加してみてください!

EarthCamp2018

画像1 画像1
画像2 画像2
地球子ども村より、EarthCamp2018 の案内が届きました。
詳しくは、http://www.child-village.jp/cn3/pg1517805.htmlをご覧ください。

小折中八反畑の通学路を変更します

画像1 画像1
小折中八反畑の通学路を上のように変更します。
本日の通学班会議で、児童に正式に通知します。

これは、より安全な通学路をということで、地域からの声を生かしたものです。

他地区でも、交通安全や地震対策を考えるうえで、より安全な通学路があればご相談ください。

得意のサーブで挑む!

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースに、全農杯全日本卓球選手権大会に出場する本校の前田君が紹介されました。

7月2日の朝礼で、バドミントンで全国大会に出場する選手と共に、全校で激励しました。

2人とも、がんばってください。
みんなで応援しています!



ドラゴンズ&グランパス ご招待!

画像1 画像1
本日、ドラゴンズとグランパスの試合の招待券を配付しました。

よかったら応募してください。

ソトイコ!を配付しました

画像1 画像1
季節ごとに学研よりいただいている『ソトイコ!』を配付しました。

今日の特集は、「水泳の苦手克服」「自由研究」などです。

どうぞご覧ください。

子どもが読書好きになるヒントBOOK

画像1 画像1
本日、「子どもが読書好きになるヒントBOOK」を配付しました。

読書の習慣は、健全な心と脳を育てる早道です。

ぜひご覧ください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式(給食)大掃除 学活
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421