4年生 植物の観察がんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に観察をして,提出してもらった子どもたちの理科ノートを丸付けしていくと,これは上手だなと思うことがたくさんありましたので,その中の一部を紹介させていただきます。勉強を頑張ることは,いつかきっと良いことがありますので,みなさんこれからもこの調子でがんばってください☆

4年生 植物の観察したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,理科の時間に植物を観察しました。今日も暑かったので,説明はほとんど教室で行い,お茶を飲み,帽子をかぶってできるだけ日陰の涼しい所で観察を行い,書き終わってからクーラーの効いた涼しい所で体を冷やし,お茶を飲み,色鉛筆で観察したものに色をぬりました。暑い中でしたが,誰も熱中症にならないようにと教員も子どもたちも一生懸命でした。子どもたちが頑張って観察して書いた理科ノートはこれから朱書きをして,子どもたちに渡そうと思います☆

4年生 植物の観察をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に,季節と生き物(夏の終わり)という単元で,植物の観察を行いました。外は暑かったので,お茶を飲み,帽子をかぶり,主な説明は教室で行い,外では簡単に説明をして,植物を観察しました。布袋小にはきれいな花や,キウイや夏みかんなどの果物の木が植えてあります。子どもたちは一生懸命観察をしていました。暑さ対策のために,なるべく日陰の涼しい所で書くようにして,書き終わった後もクーラーで涼しくした教室でお茶を飲み,それから色鉛筆で色を塗っていきました。1組と4組が観察が終わったので,次回は3組と2組が観察を行おうと思います☆

金管バンドクラブ発表

画像1 画像1
全校児童と保護者のみなさんに見守られる中,サマーフェスタの振替公演が実現しました。
ずっと練習してきた成果が表れ,体育館中に素敵な音色が広がりました。


次は運動会で演奏します。こちらも楽しみです。

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天に恵まれ無事,PTA社会見学に出発しました!
有意義な1日になることを願っております。

あいさつの日

画像1 画像1
今日はあいさつの日です。
朝から元気なあいさつが響き合い,気持ちよく1日のスタートをきることができました。
布袋中学校の生徒のみなさん,PTA・ほてサポ・地域の皆様,ありがとうございました。

運動場の石拾い

画像1 画像1
全校練習のときは,熱中症予防のため石拾いは中止されましたが,掃除の時間に石拾いを行いました。
外そうじの児童を中心に,一生懸命取り組んでくれました。

運動会での金管バンドクラブ

画像1 画像1
今日の運動会全校練習では,金管バンドクラブが入退場曲を演奏しました。
初めての外の演奏でしたが,全校児童の行進を彩りました。

本番にさらにすばらしい演奏ができるよう,演奏の練習もがんばりましょう。

第4回PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
本日第4回PTA運営委員会および常任委員会が行われました。
それぞれの部会からの活動報告や,2学期の活動に関しての協議・確認がなされました。
お忙しい中ありがとうございました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の歓声が、校庭に帰ってきました。
暑さは関係ありません。元気に仲良く遊びまわっています。
 夏休みの思い出を、たくさん教えてくれました。

プール開放 最終日(8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
予報が不安でしたが,最終日も無事にプール開放を行うことができました。にぎやかなプールが,今年はこれで最後だと思うと少しさみしい気がします。

気温等で中止になることもありましたが,実施日は事故もなく安全に楽しむことができました。友達と遊んだり体を動かしたりと,よい時間を過ごしました。

残りの夏休みも安全に気をつけて,楽しく過ごしましょう。

プール開放(8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのプール開放でした。前に見たときよりも日焼けした笑顔が素敵です。
みんな元気いっぱいで,やや少ない人数でしたが,にぎやかな声が響きました。

サマーフェスタで踊ります!

画像1 画像1
気温が高く、小学生の参加は残念ながら中止となってしまいましたが、阿波踊り大人の部は開催されます。江南市の先生たちの連に、布袋小の先生たちも参加します。子どもたちの分まで、がんばって踊ってきますね。

育てた植物に花が咲いたよ☆

画像1 画像1
 暑い日が続きますが,夏休みはみなさん楽しく過ごしていますでしょうか。1学期,理科の時間にたねをまき,これまで3年生や4年生の子どもたちと色々な植物を育ててきましたが,立派に花が咲いたり,ぐんぐん成長していったりしています。大豆には枝豆ができ,オクラも実がつき,ホウセンカやヒマワリもきれいな花が咲いています。ツルレイシ(ゴーヤ)もとても伸びていて,花も咲いています。2学期にはこれらの植物の,花が咲いた後にできるたねについてみんなで学んでいきたいと考えています。明日(8月1日)は布袋小の全校出校日です。みんなの元気な姿にまた会いたいと思います☆

金管バンドクラブ練習(7/30)

画像1 画像1
今日はクラブの時間にお世話になっている水野先生にも指導していただきました。通し練習をするなど,本番に向けて特訓しています。

今日は非常に暑い日になりました。送迎のご協力ありがとうございます。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
本番も近づいてきました。パート練習にも全体練習にも力が入ります。

ほていさまロードには飾りが付きはじめ,いよいよといった感じです。

プール開放

画像1 画像1
さわやかな青空の下,元気に遊んでいました。
6年生の係児童のみなさん,ありがとうございます。

暑すぎるくらいの気候ですが,体育館で準備運動ができて安心です。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
前半は,プール当番の関係で少人数の練習でした。後半は合流してみんなで練習しました。
本番に向けてがんばりましょう!

保護者の皆様,送迎などのご協力ありがとうございます。

プール開放2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
好天のプール開放です。気持ちよく泳ぎました。

6年生のプール当番児童ががんばってくれています。ありがとう!

終業式 代表児童 発表

画像1 画像1
 終業式の中で、代表児童2名が、1学期の思い出や頑張って取り組んだことなどを発表しました。

 2年生の子は、算数のひっ算をがんばったそうです。
2学期に頑張りたいことは、運動会の練習と、九九を覚えることだそうです。
 「自分に負けないように頑張りたい。」と話していました。
すごくしっかりしていて、感心しました。

 5年生の子は、やはり野外学習を1番の思い出にあげていました。
見たことある子だなと思っていたら、野外学習の退所式で、代表として挨拶をした子でした。でも、もともとは、そのような大役を避けてきたのだそうです。
 野外学習を通して、素晴らしい成長を遂げ、自信を深めたことがよくわかりました。

 式を終えた後、二人の代表児童に、HPに掲載するための資料として、発表原稿を貸してもらいました。
 そこには、写真下段のように、担任教師の温かい支援が記されており、これまた感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 学校運営協議会5
9/27 運動会準備 1234年 14:15下校
9/28 運動会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421