最新更新日:2018/08/19
本日:count up128
昨日:309
総数:875259
今日は国際交流フェスティバルです

プール開放最終日 その2

画像1 画像1
プール開放最終日も,たくさんの笑顔が見られました!
夏はまだまだこれからです。健康と安全に気を付けてすごしましょう。

今日のプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後となるプール開放に181名の児童が来てくれました。

開始時は心地よいさわやかな風が吹いていましたが、時間がたつにつれプールサイドは灼熱の暑さになってきました。

子どもたちは水の中で気持ちよさそうに泳いだり、仲間とたわむれたりしています。

検定を受ける児童もいます。

学校のプール開放が夏休みの思い出の一つになってくれるといいなと思います。

児童は、このあと11時20分に学校を出発します。
よろしくお願いします。

プール開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのプールでしたが,みんな元気いっぱい活動しました。
ボランティア児童のみなさん,ありがとう!
検定の合格者もでました,おめでとう!

明日が最終日です。熱中症に気を付けてすごしましょう。

図書館開放

画像1 画像1
今日は図書館開放日です。

プール開放と重なったために、数は少ないのですが、親子で本を読んだり、勉強をしたりする姿が見られました。


プール開放

画像1 画像1
今日は久しぶりのプール開放。

そういえば、曇り空も久しぶり・・・。

時折、ポツッとくる雨が、とてもありがたく感じました。

今日は156人が、数少ないプール開放を楽しんでいます。

明日も泳げるといいけど・・・・。

机の天板交換

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日に、傷んで使いづらくなっていた机の天板を交換していただきました。
これで、2学期からますます学習に集中できそうです。
ありがとうございました。

施設保全計画現地調査

画像1 画像1
7月30日に、市の教育課の方と業者さんが来校され、施設保全計画現地調査が行われました。
学校のあらゆる場所を調査し、老朽化しているところや修繕の必要な場所をチェックするものです。
暑い午後でしたが、2時間半もかけて、丁寧に調査していただきました。

机・椅子の脚キャップ交換

画像1 画像1
7月30日に、机と椅子の脚キャップの交換をしていただきました。
傷んだり割れたりしていたものが、こんなにきれいになりました。
ありがとうございました。

藤棚を見ると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者等がいないか校内巡視をしていると、藤の花が咲いていることに気付きました。
今年二度目の開花です。

狂い咲きかと思いましたが、調べてみると、藤が夏に花を付けるのは珍しいことではないそうです。

今日の図書館解放

画像1 画像1
画像2 画像2
プールが実施できなくて残念ですが、図書館はエアコンがよく効いていて快適な読書環境です。

今日は20名弱の来室がありました。保護者の方も6〜7名、見かけました。

図書館・メルヘンルームの収容人員には、まだまだ余裕があります。静かに勉強もできますよ。

次は8/2に開館します。ぜひ来てください。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
サマーフェスタまで残り3日。

本番を控え、練習に力が入ります。

写真を撮りに行ったときには、「負けないで」の演奏中でした。
ノリノリの曲想に、つい聞き入ってしまいました。

一人一人が息を合わせ、すてきな演奏になればよいなと思います。

画像2 画像2

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
サマーフェスタに向けて、練習も進んできました。

今日は、できるだけ暗譜で吹けるように繰り返しています。

「水戸黄門」では転調があり、雰囲気が変わります。
そのあたりを本番で味わってください。

鳥居支柱の撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樹木を支える鳥居型の丸太を「鳥居支柱」といいます。

鳥居支柱は植樹した当初は必要ですが、完全に根付いた後には木の成長を阻害してしまいます。

そこで、どんぐり広場の木の鳥居支柱を、樹木医の方にボランティアで撤去していただきました。

暑い中、ありがとうございました。

金管バンドクラブでプールに入りました

画像1 画像1
午前中は通常通り練習を行い,午後はプールの日です。持ってきたお弁当をおいしくいただいたあと,待ちに待ったプールでした!

いつものプール開放に参加できない分,午後はクラブの児童だけで広々とプールを使うことができました。
みんなでいろいろな楽しみ方をしていました。また,検定の合格者もいました!

1週間,金管の練習をがんばったごほうびといった感じでした。
来週の金曜日はいよいよ本番です。残りの1週間もがんばりましょう!

金管バンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エアコンの設置してある特別教室(第1音楽室、第2音楽室、コンピュータルーム、図書館、会議室、保健室)でパート練習を行い、最後は第2音楽室で全体練習を行いました。

練習を重ねるごとに上達しています。

サマーフエスタまであと1週間になりました。月曜日から追い込み練習が始まります。

ベテラン教師から絵の指導法を学ぶ

何気なく校内を歩いていると、ある部屋から声が聞こえてきます。
ちょっと覗いてみると・・・。

そこでは、吉田先生が中堅の先生に絵の指導法を教えています。
「シャボン玉を吹いている自分」を描いています。

指導開始から2時間足らずで、絵を描き上げることができました。
先輩教師から学ぼうとする姿を見て、うれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

画像1 画像1
今日のプール開放には、多くの児童が参加しました。
今週開催した3日間の中では、一番過ごしやすい日になりました。

子どもたちは、友達と遊んだり泳ぎの練習をしたりして、元気に体を動かしています。

6年生のプールボランティア児童もよく活動してくれます。
楽しくプールを利用できるのも、登下校やプール当番で支えてくれるおかげです。

画像2 画像2

夏休み金管練習(7/26)

画像1 画像1
暑さによりプールの中止が何度かありましたが,金管クラブは練習に励んでいます。
夏休みの練習も3日目になりますが,大きく進歩しています!

明日の午後は金管クラブでプールに入ります。参加する児童は弁当を持ってきましょう。

プール開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気よく運動していました!
大人数で動くときは,よく聞いて,すばやく動くことが大切ですね。

また,6年生のボランティア児童が,楽しいプール開放を支えています。
プールのために,みんなのために,ありがとう!

金管バンドクラブ夏休み練習

画像1 画像1
今年も金管バンドクラブの夏が始まりました!天候の関係でプール開放が中止になりましたが,金管練習は予定通り行いました。
休み時間はもちろん,クラブの時間よりもたくさん練習できます。今日だけでも大きく進歩が見られました。
8月3日のサマーフェスタに向けてがんばりましょう!



<<お知らせ>>

プール開放が中止になった場合も,練習は予定通り実施しますが,午後に予定されていた金管クラブのプールは中止になります。
通常通り11:50ごろ解散となりますので,お弁当も不要です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421