4年生 気温の変化をかんさつしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に温度計を使って気温を測りました。10時〜3時まで子どもたちは1時間ごとに気温を測り,理科ノートに記録しました。10時からは天気がよく,晴れの日の気温の変化を観察できたので,次回はくもりや雨の天気の時の気温の移り変わりも観察したいと思います。百葉箱も実際に見て,みんな興味深く自記温度計を見ました。学びへの理解を定着させるためにプリントも行いましたが,みんな一生懸命発表してくれて,とてもうれしかったです。これからもぜひ,がんばってください☆

3年生 チョウのたまごをかんさつしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にチョウのたまごを観察しました。キャベツの葉の裏や,菜の花(アブラナ)の葉の裏にチョウはたまごを産みます。班で虫めがねを使って観察をしました。観察した後は,理科ノートに記録しました。どの子も,色,形,大きさなどの特徴を書き,気付いたことやふしぎに思ったことなどを書く子もいました。どの子もしっかりと観察することができました☆

フラフープがはやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間のようすです。フラフープがはやっているようです。
最高記録は,なんとフラフープを同時に6つ!

みんなで汗を流して元気いっぱい!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオが、どんどん蔓を伸ばしています。
毎日、しっかりと水やりができていて感心です。
 花が咲く日が楽しみですね。

4年生 一日の気温をはかったよ☆

画像1 画像1
理科の時間に温度計を使って,一日の気温をはかりました。10時から1時間ごとに子どもたちは温度計とおおいを使って,気温をはかり,理科ノートに記録しました。また,学校に設置されている,百葉箱も見ました。中には自記温度計があり,子どもたちは興味深く見ていました。今回記録したデータをもとに,晴れの日や雨の日,曇りの日など比較して比べようと思います。子どもたちはどの子もよくがんばっていました☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もさわやかな五月晴れです。
外で元気に遊んでいる子もいれば、第2音楽室で金管の自主練習に励んでいる子もいます。
 目指すところは、8月に布袋駅前で行われる「サマーフェスタ」での演奏です。
 必ず応援に行くので頑張ってくださいね。

3年生 種をまいたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨で種がまけませんでしたが,今日は晴れたので理科の時間に種まきを行いました。ホウセンカ・オクラ・ダイズ・ヒマワリの種をまきました。人差し指で穴をあけ,どの子もがんばって種まきをしていました。目印として,植えた植物の名札も近くに付けました。最後に水やりを行いました。これから気温も暑くなると思いますので,水やりを忘れずに行い,大事に育ててほしいと思います☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな五月晴れのもと、ほてっこが元気に遊びまわっている、運動場全景です。
 教室に帰ったら、しっかりと水分補給をしましょうね。

ほてサポのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日ほてサポのみなさんにご来校いただき、校庭と農園の環境整備をしていただきました。
 効率よく作業を進めていただき、とてもきれいになりました。
 炎天下の中、本当にありがとうございました。

3年生 種をまいたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に植物の種をまきました。前回観察した種を,班ごとにほてっこ農園のうねにまいていきました。人差し指の第一関節までで穴をあけると,約1〜2センチの穴があきます。また,今回は何を植えたかわかるようにペットボトルを切って作った植物の名札も用意して,種を植えた場所に目印にしました。最後に水やりも行いました。種が無事に芽が出るように,これからも水やりなどがんばってほしいと思います☆

ほてサポさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
ほてサポの方のご協力により、ほてっこ農園の草捨て場が完成しました。
ありがとうございました。
13日(月)には校庭や農園の環境整備が予定されています。
大変お世話になります。
よろしくお願いいたします。

4年生 種を植えたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にツルレイシの種を植えました。まず一人一人ツルレイシ(ゴーヤ)の種を渡し,虫めがねを使って観察し,理科ノートにまとめました。子どもたちは細かいところまで丁寧に観察しました。その後,持ってきた牛乳パックに肥料入りの土を入れ,人差し指で2センチくらいの穴を開け,ツルレイシの種を植えて土をかぶせました。その後ペットボトルの水を紙コップに3分の1〜半分くらい入れて,水やりをしました。これからツルレイシが育ち無事に芽が出て,みんなで育てていけたらいいなと考えています☆

3年生 種の観察をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に育てる種を観察しました。ヒマワリ,ダイズ,ホウセンカ,オクラなどを観察しました。子どもたちは一生懸命虫めがねを使って,色,形,大きさなど観察しました。次回はほてっこ農園にみんなで種を植えていきたいと思います☆

お話広場

今年度、初めてのお話広場がありました。

お話の内容は、「四角いうしさん」でした。

四角い顔した牛のミルク屋さんがミルクを売りにいろんな動物の家を訪ねます。四角く切り取られた家の窓からは動物の体の一部が見えていて最初はキツネだと思っていたら、家を取り除くとアヒルだったりして、大人でもだまされてしまいます。
楽しいしかけ絵本でした。

今日は、「ほてサポ読み聞かせクラブ」のメンバー4人が村瀬さんの語りを見学しました。

今後は、いろいろなボランティアの方からお話が聞けると思います。
画像1 画像1

ほてサポ、布袋中学校、布袋小PTA 合同あいさつ運動

画像1 画像1
江南市の「あいさつの日」に合わせて、中学校と合同であいさつ運動を行いました。

この4月に発足したほてサポ(布袋小学校サポータ−)の皆様にも参加していただきました。

月に一度の「あいさつの日」ですが、児童の登校の見守りと、気持ちのよいあいさつの輪を広げていきたいと思います。
画像2 画像2

6年生 修学旅行

画像1 画像1
6年生が本日、明日と修学旅行に出かけます。

午前6時には、バスが到着しました。

あとは主役の6年生を待つのみです。

清々しい1日になりそうです。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなってくると水辺が人気です。
摘んだ四つ葉のクローバーや、捕まえた水生生物を見せてくれました。
 水に落ち、足を濡らして泣いている子もいましたが、優しい友達がたくさんの温かい言葉をかけてくれたり、保健室の先生が、すぐに靴下を替えてくれたりしたので、たちまち元気になりました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達の歓声が、校庭に帰ってきました。
皆口々に、10連休中の出来事を、いろいろと楽しそうに教えてくれました。

昭和の日

画像1 画像1
飼育小屋のうさぎとカメの世話をしました。

校内では、エアコンの工事が行われています。

運動場では親子が野球をしています。

理科の発表をがんばったよ☆(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も4年生の理科で子どもたちは発表をがんばりました。班で協力して考え,課題を解決することはこれから先も必要になってくると思います。子どもたちはよくがんばっていたと思います☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 聴力1年
5/23 聴力6789組
5/24 内科検診1年
5/27 聴力3年 クラブ1
5/28 耳鼻科検診5・6年 1年あんしん教室 読み聞かせ(1−2)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421