いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(木)第2回学校保健委員会を開催しました。
今回は1部は講演会、2部は協議会という2部制で実施しました。1部講演会は江南市保健センターから栄養士の神谷さん、永田さんをお迎えして「食についての健康講座」という演題で講演していただきました。どの子どもたちも興味をもって積極的に参加することができ、有意義な会になりました。

金管バンドクラブ、江南市器楽クラブ交流会で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(土)江南市民文化会館大ホールで江南市小中学校器楽クラブ交流会が開かれました。布袋小学校は、「名探偵コナンのメインテーマ」と「誇りたかき闘牛士」の2曲を披露しました。市内の参加した小中学校12校が演奏を聴き合い、交流を深めることができました。また、多くの保護者の方々や友達の励ましの拍手、お言葉をいただき、部員も練習の成果を十分に発揮することができ、大きな自信となりました。皆さま方の温かいご声援ありがとうございました。

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(水)、3分間で何回跳べるかを競う長縄大会を行いました。どの学級も新記録をめざし、一生懸命に練習に取り組んできました。長縄大会で学んだ心や力を合わせることの大切さを今後の学校生活の中で生かしてほしいものです。

現代版「青い鳥」を鑑賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(金)本校体育館で劇団星の雫による「ミュージカル 青い鳥 21世紀バージョン」の鑑賞会が開催されました。体育館では、10時45分からの第1回公演に向け、朝7時から舞台の仕込みが始まりました。午前中は1・2・3年生の鑑賞、午後は4・5・6年生の鑑賞と2回の公演でした。
 毎日ゲームに熱中する兄妹が魔法使いによってゲームの世界に引き込まれます。その世界を脱出するためには、青い鳥を捕まえなくてなりません。青い鳥を求め、ゲームのステージを攻略しながら進むうちに、本当の幸せな生活がどんなものかに気付いていくというお話でした。今回は、下校時安全ボランティアの方々に日頃のご協力のお礼にと招待状を差し上げたところ多くの方に参加をいただきました。また、児童の演技参加もあり、会場は熱気に満ちていました。

邦楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日に邦楽鑑賞会を行いました。当日は、尺八の望月先生、奥山翔園先生、琴の奥山先生とお弟子さんに来ていただきました。
「春の海」の演奏を聴かせていただいた後、琴や尺八の体験をさせていただきました。
CDやDVDとは違って感動が大きかったようです。
「ことと尺八がきれいに演奏されてうっとりしてしまいました。」
「ことと尺八の演奏で春の海を感じることができました。」
「二つの楽器の演奏がきれいですごかったです。また聴きたいです。」
などの感想が聞かれました。

金管バンドクラブ 江南市民まつりへ参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(土)、すいとぴあ江南で開催された江南市民まつりに金管バンドクラブが参加しました。秋晴れの空の下、野外ステージで「Happiness」、「愛唄」を披露し、観客のみなさんから大きな声援と拍手をいただきました。
 

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(日)、運動会が実施されました。「ファイトだ布袋っ子 仲間を信じて 全力ダッシュだ よーいドン!」のスローガンのもと、子どもたちは全力で取り組みました。本年度の運動会の優勝は白組でした。お互いを称え合う大きな拍手、運動会が終わるまで子どもたちの態度は立派でした。
 運動会を通して、仲間と協力することや一生懸命努力すること、全体を考えて行動することの大切さを学びました。そして、布袋っ子は、さらに大きく、たくましくなりました。

5年野外活動 砂の造形2結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生野外学習1日目に行った「砂の造形」活動の結果発表と表彰式が20日、本校体育館でおこなわれました。第1位に輝いたのは1組1班の「ランランラッコ」お腹の上に一杯貝を乗せ満足げなラッコの様子がよく表現できていました。(画面左)2位は2組5班の「かめとかえるの二人ぐみ」かめの立体感が高く評価されました。(画面中央)3位は3組1班の「ウルトラキング」カブトムシの外皮のつるつるした感じがていねいな作業でよく表現されていました。(画面右)4組は班での賞は逃したものの総合点で1位に輝き「クラス賞」を受賞しました。

5年野外活動 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ美浜少年自然の家ともお別れです。楽しい思い出がいっぱいできました。次は酢の里で郷土の産業の学習をした後、一路学校へ向かいます。

5年野外活動 美浜での最後の食事になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーでお腹を空かせた子どもたちの美浜での最後の食事は大好物のメニューでした。2日間おいしい食事を準備してくださった食堂のみなさんに感謝!!

5年野外活動 ウォークラリー全員無事帰還!!

画像1 画像1 画像2 画像2
曇りの天気で風も心地よく、ウグイスの声を聞きながらのウォークラリーも無事終了。疲れを知らない5年生です。

5年野外活動 ウォークラリーに出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの使った施設の掃除や部屋の引き渡しも終わり、ウォークラリーに出発です。ちょっと曇ってきましたがみんな元気一杯です。

5年野外活動 朝食はバイキング♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝食は和食、洋食選択バイキングでした。
パンとご飯と両方いただく大食漢もちらほら!!

5年野外活動 さわやかな朝です♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も美浜は晴れです。朝の集いは瀬戸市立本山中学校のお姉さんお兄さんと一緒でした。ラジオ体操をして準備万端、今日も頑張って活動します。

5年野外学習 ファイヤーのつどい最高潮

画像1 画像1 画像2 画像2
 総勢12名がファイヤーダンスで特訓の成果を披露し、つどいは最高潮に。「み は ま」の火文字も浮かび上がり、楽しかった営火場を後にして、今日に別れを告げるときがやってきました。ファイヤーロードを歩く子どもたちは4つの火の言葉「勇気・情熱・協力・団結」を忘れないでいてくれることと思います。

5年野外学習 ファイヤーのつどい開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕日が沈み、いよいよファイヤーのつどいが幕を開けました。火の神より分け与えられた火で4人の火の子が点火、燃え上がる炎に子どもたちからは感動のため息が聞こえます。各学級の出し物やファイヤー係のゲームにつどいは盛り上がりました。

5年野外活動 おいしかった夕御飯!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今晩のメニューは、牛しゃぶ、ジャージャー麺、なすのはさみ揚げでした。たっぷりの量とおしいさでみんな大満足です。この後は楽しいキャンプファイヤーです♪

5年野外活動 砂の造形1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなかの力作が出来上がりそうです。さて、何班が 1位に輝くか?

5年野外活動 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の活動第2部は「砂の造形」です。海水を運んで砂にかけ、砂を固めていきます。どの班も協力して頑張っています。よい作品ができそうです。

5年野外活動 お宝見つけた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな潮風の中、弁当をおいしくいただき、午後の活動の開始です。海岸に埋められたカードを探しだし、班で合計点を競います。「宝探し」の開始です。豪華景品は冷凍ゼリーです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421