平成21年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成21年度修了式が体育館で行われました。
 入場や話を聞く態度、歌う姿勢・・・どの学年もとても立派でした。この1年間の成長を十分に感じ取ることができました。
 校長先生からは、「今日家に帰ったら、通知表をおうちの方と一緒に見てほしい。そして、この1年間をふりかえりながら、がんばったこと学んだことなどを話してほしい。春休みは4月から1つ学年が上がることを考えて準備をしてほしい。」というお話がありました。
 健康や安全に注意しながら、楽しく有意義な春休みを過ごしましょう。

第63回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(金)、第63回卒業式が本校体育館でおごそかに行われました。
 卒業生のみなさんは、だれもが堂々としてりりしく、見る者すべてに大きな感動を与えてくれました。この6年間積み上げてきたものが見事に実を結びましたね。
 4月からはいよいよ中学生。布袋小学校で学んだことを土台として、さらに大きく成長することを心から願っています。卒業おめでとう!

6年生を送る会

 3月5日(金)の3・4時間目に、「6年生を送る会」を開催しました。6年生のこれまでの活躍や努力に対し、全校児童の一人一人が感謝の気持ちを表し、楽しい集会の中で心から、6年生の卒業を祝うことがねらいです。全校合唱、引継式、各学年の出し物、6年生へのプレゼント、PTA合唱、先生の出し物、6年生の出し物、校歌斉唱と内容が盛りだくさんで、あっという間に楽しく2時間が過ぎていきました。各学年が工夫を凝らした出し物には、6年生も思わずにっこり! 入学してからの思い出の写真が次々と映し出された時には、大きな歓声が上がりました。卒業式まで、あと2週間。また一つ、心に残る思い出ができた6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健安全委員会(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(木)の5時間目に3名の講師をお招きし、5・6年生と保護者を対象にして、「自分を大切にする授業」を行っていただきました。内容は、不審者からの身の守り方、いじめをなくす方法、友達の頼みを上手に断る方法などについてです。講師の先生からは、「車のナンバーは、最初のひらがなと最後の数字をしっかりと覚える」「『だめだよ』など同じ言葉を繰り返してはっきりと断る」など、具体的に対処の仕方を教えていただいたので、分かりやすくたいへん参考になりました。

クラブ発表(2月1日・長放課)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃のクラブ活動の成果を発表することを目的に、長放課に体育館で実施しました。参加したクラブは、尺八クラブと金管バンドクラブです。尺八クラブの部員は、全部で4名。今日は、外部講師の望月先生とクラブ顧問の船橋先生も演奏に参加し、「夕焼けこやけ」「おつきさま」の2曲を披露しました。金管バンドクラブは、部員が36名。市の「藤まつり」や布袋町の「サマーフェスタ」等に参加するなど、校外でも活躍しています。今日は、江南市の器楽クラブ交流会で演奏した「君の瞳に恋してる」「アフリカンシンフォニー」の2曲を演奏しました。

器楽クラブ交流会

 1月30日(土)に江南市民文化会館大ホールで開催された、江南市小中学校器楽クラブ交流会に、本校からは金管バンドクラブが参加しました。この交流会は、各校の音楽クラブが親交を深めるとともに、日頃の練習の成果を交換し合い、今後の活動の参考にすることを目的に毎年開催されています。演奏順は3番目。古中、門弟山小と演奏が続く中、やや緊張しながらも、「君の瞳に恋してる」「アフリカンシンフォニー」の2曲を堂々と演奏しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(水)に、長放課となかよしタイムを利用して、運動委員会が長縄大会を開催しました。目標は、「長縄大会を楽しみながら、絆を深めよう」です。学級全員が参加し、3分間で8の字跳びが合計で何回跳べたかを競いました。どの学級も学年での優勝をめざして、毎日、一生懸命練習してきただけに、子どもたちの目は真剣そのもの。どの学級も全員が心を一つに合わせ、これまでの記録の更新と優勝をめざしました。
 各学年の優勝学級と記録は以下の通りです。
 1の2( 94回) 2の1(114回) 3の3(201回) 
 4の2(249回) 5の1(268回) 6の1(305回)

第3回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(金)に避難訓練を行いました。今回の訓練は、放課中など校舎内外に児童が散在している場合でも、適切な行動がとれるようにすることを目的に行いました。従って、実施日時については、児童には知らせてありません。「また、地震が起きるかもしれません。全員運動場に避難しなさい」との放送により、全員が運動場に避難しましたが、各所に立った先生方の誘導に従って、全員無事に避難することができました。要した時間は、5分34秒です。放送の指示に従い、一人一人がきまりを守って、安全に避難することができるよう、今後も機会をとらえては指導していきたいと思います。

新年 明けまして おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪がちらつく寒い日となりましたが、子どもたちが元気よく、また学校に戻ってきました。今日から3学期が始まります。校長先生からは、「それぞれが、今年の目標・夢に向かってがんばりましょう」とのお話がありました。子どもたち一人一人はどんな目標・夢を見つけたのでしょうか。「休まずに学校へ来る」「落ち着いた生活をする」「3学期をがんばり、新学年を迎えよう」「友達と仲良くすごそう」「スポーツをがんばろう」−自分で立てためあての実現をめざしてがんばる子どもたちをしっかり支えていきたいと考えています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

 12月22日(火)に2学期の終業式を行いました。校長先生からは、授業中によく話を聴くことができたか、友達と仲良く、協力することができたかなど、2学期の活動をよく振り返って反省をし、明日からの生活に生かしていこうとのお話がありました。校長先生のお話の中にも出てきましたが、今年、1年を漢字一文字で表すと「新」だそうです。子どもたちが、これからどんな「新」を創り上げてくれるのかが楽しみです。1月7日の3学期始業式には、また元気な子どもたちと出会えることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開

10月22日(木)に学校公開を実施しました。今年度は、3〜5時間目の時間帯を公開し、保護者の皆様に授業や給食、清掃、放課等の子どもたちの過ごし方を参観していただきました。どの子も自分の頑張っている姿を、おうちの人に見てもらおうと、いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。大勢の皆様にご来校をいただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リレーで男女アベック優勝!〜陸上運動記録会〜

 10月9日(金)に布袋北小学校を会場として、江南市小学校陸上運動記録会が開催されました。参加校は、古知野東小学校・古知野西小学校・古知野南小学校・布袋北小学校・布袋小学校の5校です。6年生の選手が、50m走、走り幅跳び、走り高跳び・ソフトボール投げ・リレーの計5種目で記録を競い合いました。新型インフルエンザの流行や台風の影響による雨での延期等、コンディションを調整するのがなかなか難しい中、リレーの男女アベック優勝を始め、女子走り幅跳びと女子ソフトボール投げで優勝を勝ち取るなど、ほてっこの活躍が光ります。6位以内の入賞者は13名でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会

9月26日(土)に運動会を開催しました。スローガンは、「がんばれ 布袋っ子 みんなの力で 勝利をつかめ」です。全校が、赤・青・黄・白の4組に分かれて、優勝を争いました。子どもたちは、日頃の練習の成果を保護者の皆様や地域の方々に見ていただこうと、どの競技・演技にも全力で取り組みました。結果は、赤48点、青37点、黄51点、白44点で、今年度の優勝は黄組でした。運動会を通して、仲間と協力することの素晴らしさ、一生懸命努力することの大切さを学びました。また一つ、さらに大きく、たくましくなった布袋っ子に拍手を贈りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421