今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生を送る会 PTAコーラス

画像1 画像1
6年生を送る会 PTAコーラス
 6年生を送る会,各学年の出し物だけでなく,PTAの方々のコーラス発表も行いました。曲は『遥か』で,歌詞に気持ちが入りすぎて,我が子らに歌いながら涙する方もいました。卒業する6年生の児童にも,親の思い・愛情が伝わる催しとなりました。

PTAコーラス

画像1 画像1
PTA研修委員会が中心となって,PTAコーラスの練習を行っています。11月4日・12月2日・1月20日・2月10日と練習を行ってきました。3月7日(水)には,6年生を送る会で練習してきた合唱曲を発表予定です。本番が近付くにつれ,卒業する我が子への思いを込めながら練習にも熱が入ってきています。

第3回PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(土)に、第3回のPTA資源回収を実施しました。お父さん、お母さん方と一緒に、たくさんの布袋っ子がお手伝いで頑張っている姿を至る所で目にしました。ご苦労様! 今回の資源回収でも、地域の皆様、保護者の皆様のご協力のおかげで、たくさんの資源を回収し、リサイクルへと回すことができました。収益については、また後日お知らせしますが、子どもたちのために大切に使わせていただきます。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、PTAや子ども会役員の皆様、保護者の皆様、早朝より回収活動お疲れ様でした。

PTA料理教室

画像1 画像1
 12月7日(水)PTA料理教室を開催しました。今回は,22名が参加し,森永乳業クッキングサロン゛M´s Kitchen゜の管理栄養士さんに「ミルクに親しむ!中華料理に挑戦!!」ということで,『ほっかほか肉まん』『フルーツ杏仁豆腐』『手作り中華ソースカップサラダ』作りを教えていただきました。料理中は,笑い声が響き,楽しく協力しながらつくることができました。

PTA研修講座『リフレッシュヨガ』

 11月19日(土),布袋小学校体育館において,PTA研修講座『リフレッシュヨガ』を実施しました。講師は,名古屋松下ヨガ学院インストラクター:岡崎美佐子先生です。ゆったりとした音楽・香りの中で,ヨガ初心者に丁寧に教えていただきました。あっという間に時間が流れ,身体だけでなく心もリフレッシュできました。
 PTA研修員では12月7日,料理教室を予定しております。皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

PTA花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木)、PTA環境委員会のお母さん方が東脱履前のPTA花壇の整備をしてくださいました。パンジーの苗やチューリップの球根がたくさん植えられました。きっと春には、色とりどりのきれいな花を咲かせてくれることでしょう。また、卒業式に飾るサクラソウの苗も一つずつ、丁寧に鉢に植え替えていただきました。寒い中、本当にありがとうございました。

PTA研修『クリスマスリース』

画像1 画像1
11月9日(水),PTAグループ研修を開催しました。アートリュミエール,バドミントンに続いて3回目の研修となりました。今回はクリスマスリースづくりの研修に,22名の会員の皆様にご参加いただきました。講師は,フラワーショップ“BonRich”の田中あつこさんです。講師の先生のはからいで,あらかじめ個人個人に材料を準備いただき,楽しく作成できました。クリスマス・お正月と季節に合わせた作品ができました。使った材料はブドウツル・ヒバ・メンカ・レンダイ・ソーラーヘッド・マツボックリ・その他の小物です。研修委員会では,今後,「11月19日:ヨガ」「12月7日:料理教室」を予定しています。また,PTAコーラスの練習を12月2日,1月20日,2月10日,3月2日,3月7日(発表日)を予定しています。会員の皆様のご参加をお待ちしています。

PTAグループ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(土)、PTAグループ研修の一環として、中谷先生を講師に迎え、バドミントン講座が体育館で行われました。大人16人、子ども26人もの参加を得て、体育館いっぱいに歓声が響き渡り、さわやかな秋の一日を楽しく過ごすことができました。

PTA研修講座『アートリュミエール』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(水)9:30〜12:00布袋小学校ワールドルームで,PTA研修講座『アートリュミエール』を実施しました。『リュミエール』とはフランス語で,「光る」「輝く」という意味で,『アートリュミエール』はガラスやホーローなどにフィルムやリード等で創作をほどこして製作するステンドグラスです。
 《日本アートリュミエール協会 インストラクター 武内慶江先生》に講師をしていただき,21名が参加しました。今回は,アンティーク木箱のガラス部分にバラ柄のステンドグラスを施しました。材料は,アンティーク木箱,フィルム,リード線,デコビーズ,スタンプ(道具),焼き印(道具)を使用しました。カラフルなフィルムのまわりを金銀のリードで飾り,スタンプや焼き印も加えると,アンティーク調のすてきな作品ができあがりました。もとの図柄は同じなのですが,参加者それぞれのこだわりで,それぞれ全く違う作品が完成しました。
 PTA研修委員では,10月8日バドミントン,11月9日リースづくり,11月19日ヨガ,12月17日料理教室,PTAコーラス…11月4日,12月2日,1月20日,2月10日,3月2日,3月7日 と計画しております。ぜひ,ご参加ください。 

第2回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風12号の影響で延期されていたPTA資源回収が9月10日(土)に行われました。秋とはいうものの、強い日差しの下、布袋っ子たちが、お母さんやお父さんと一緒になって、汗をかきながら一生懸命にお手伝いをしてくれました。ご苦労様でした。PTAの皆さん、地域の皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。今回の収益結果につきましては後日、このホームページを通じてご報告させていただきます。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(水)秋晴れのもと、大脇会長をはじめ31名が参加して、「PTA社会見学」が予定通り実施されました。学校を8時30分に出発し、1時間余りで目的地の長浜市に到着しました。黒壁ガラス体験教室では、サンドプラストに挑戦しました。サンドプラストとは、グラスなどにすりガラス状の絵付けをすることで、全員が苦心しながらも素晴らしい作品を完成させ、楽しく体験することができました。体験後は、グリーンホテルYes長浜みなと館内で、特別メニューのイタリアンビュッフェを楽しみました。その後、黒壁スクエアでの観光・買い物等をし、午後4時頃学校に戻ってきました。参加者みなさんの親睦を図ることができ、楽しく有意義な一日を過ごすことができました。

資源回収延期のお知らせ

布袋小学校より保護者の皆様・地域の皆様にお知らせいたします。
明日予定しておりました、第2回PTA資源回収ですが、台風の影響で激しい雨や風が予想されますので、9月10日(土)に延期とさせていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

PTA教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(日)、PTA教育講演会が布袋小学校体育館で行われました。講師に金沢工業大学の長谷川明弘先生をお迎えし、「ムーミン物語が伝えるさまざまなメッセージを読み解く」という演題でお話しいただきました。「ムーミン谷の彗星」の中の象徴的な部分をもとに、親子関係のあり方や子育てのヒントなどについて分かりやすく解説していただきました。子どもの頃に親しんだ「ムーミン物語」を大人になった今、あらためて読み返してみると新しい発見ができるものですね。機会があれば、親子一緒に読んでみてはどうでしょうか。

第1回 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(土)、五月晴れの空の下、PTA資源回収が行われました。どの地域でも、たくさんの布袋っ子が頑張ってお手伝いをしてくれました。資源回収には、PTA活動の資金源になるだけではなく、リサイクルや環境問題について子どもたちが学ぶという面もあります。今日の活動を学校でも生かしていきたいと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421