いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(1/25)、堀市長さんをお招きして、給食交歓会を実施しました。全学級の授業・学校の施設設備を参観していただき、6年3組の児童たちとの会食会となりました。いろいろなお話をお聞きしながら、市長さんはじめ4名のお客様と楽しく給食を食べることができました。
会食後の質問タイムでは、「市長さんは、どんなお仕事をしてみえるんですか?」、「小さい頃はどんな子どもでしたか?」、「TPPには賛成ですか?」など、たくさんの質問に丁寧に、しかもわかりやすく答えていただきました。市長さんとふれあえる貴重な機会となり、とても充実したひとときを過ごすことができました。

学校給食週間(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昔の給食によく使われていた「くじら肉」が出されました。珍しい食材に驚きながらも、おいしくいただくことができました。
○本日の献立;ミルクロールパン、牛乳、くじらの竜田揚げ、キャベツサラダ、トマトシチュー、マーガリン
★昔は給食に「くじら肉」がよく使われていました。鶏肉や豚肉よりもくじら肉の方が安かったので、体を作る栄養をとるために、よく給食にくじら肉が登場しました。特に、くじらの竜田揚げは、戦後の給食の代表メニューとして、よく出されていました。しかし、くじらが絶滅しそうになり、捕る量が決められたことにより、学校給食で出されることがなくなりました。しかし最近は、調査目的で捕ったくじらを使用できるようになりました。

学校給食週間(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。江南市では、地元でとれる産物や愛知県で食べられている郷土料理がメニューに取り入れられています。布袋小では、この週間に合わせ、給食委員会が「給食紙芝居」や「牛乳の秘密」を低学年の教室で行っています。
○本日の献立;ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、たくあんあえ、すいとん、手巻きのり
★日本で最初の学校給食とすいとん
学校給食の始まりは、食事が食べられない子どもたちに、栄養をつけることが目的でした。給食が始まった頃の献立は、「おにぎり、鮭の塩焼き、たくあん」で、お坊さんがお昼ご飯を出していたのが給食の始まりです。「すいとん」は、小麦粉を水で練り、小さくちぎってすまし汁に入れて煮込んだものです。戦争が終わった頃の「すいとん」には、野菜や肉がなく、サツマイモの葉やつるなどを具にし、だしや味噌もないうすいものでした。それでも、食糧不足の時に主食として食べられていた、大切な料理です。

今朝(1/21)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期、初めての朝礼です。今が一年で一番寒い時期です。寒さに負けないで、運動や勉強を頑張りましょう。さて、今朝の朝礼は、「学校給食週間」についてのお話です。
「1月24日〜30日は全国学校給食週間です。昭和20年、日本は戦争が終わったばかりで食糧が不足していました。そのため、栄養失調の子どもたちがたくさんいました。その頃の小学6年生は、現在の小学4年生くらいの体の大きさでした。日本の様子を見て、外国からたくさんの援助物資が送られ、昭和21年12月24日から給食が始まりました。学校が冬休みのため1か月遅れて1月24日からの1週間を“学校給食週間”としました。給食では、地元の食材を使ったり、郷土料理が出されます。作っていただいた方に感謝しながら、楽しく給食を味わいましょう。」

第2回学校保健安全委員会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)に第2回学校保健安全委員会を開催いたしました。学校医、学校薬剤師の先生方にもご参加いただき、保健指導についてのご指導をいただきました。また、PTA役員・環境委員の皆様も参加され、ご家庭での様子についてお話していただきました。
 本校は歯と口の健康づくりを中心に保健指導に取り組んでいます。毎日、給食後にオリジナル歯磨きソングを放送で流して、食後の歯磨き指導を進めています。「進んで歯磨きができる子」をめざして、取組を継続していきたいと思います。
 学校医、学校薬剤師の先生方からは、インフルエンザ予防についてのご指導がありました。学校でも、教室の換気や加湿、手洗い・うがいを奨励し、元気に過ごせるように気をつけていきたいと思います。

離任式・着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の後、引き続き「離任式」・「着任式」がありました。
離任(退職)される先生は、佐藤里奈養護教諭です。佐藤先生には、この布袋小学校で3年間勤務いただきました。子どもたちが、怪我をしたとき、体の具合が悪いとき、困ったとき、心配なときに相談できる、なくてはならない先生でした。「○○君どうしたの?」、「○○ちゃんどこか具合が悪いの?」と名前を添えながら、いつも優しく保健室で迎えていただいていました。2月の出産を控え、今日で退職をされますが、どうか持ち前の明るさと粘り強さで活躍されますよう祈っています。
着任される先生は、山田数枝養護教諭です。これまで江南市内の小学校をはじめ多くの学校で勤務されたベテランの先生です。明るく・優しく、元気な子どもたちのことが大好きな先生です。お世話になりますが。よろしくお願いいたします。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
『新年、明けましておめでとうございます。』
今日(1/7・月)から、第3学期が始まりました。始業式では、校長先生から次のような式辞がありました。
「今日から、3学期が始まります。3学期は1学期や2学期と比べて登校する日数は少ないですが、学年のまとめをする大切な学期です。6年生は中学生になる準備をする学期、1〜5年生までは進級の準備をする学期です。一日一日を大切に過ごしながら、楽しい思い出をたくさん残し、悔いのない学校生活を送りましょう。また、巳年にちなんで、ヘビはどの数字にも自由自在に変身できます。みなさんも良い方向に変身(チェンジ)するよう頑張って過ごしましょう。」
続いて、2年生・5年生の代表児童が、「3学期に頑張りたいこと」を立派に発表しました。
この3学期が思い出に残る充実した学期となるよう、保護者の皆様のご支援をお願いいたします。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)は、第2学期終業式でした。
はじめに、校長先生から式辞がありました。
「この2学期は、各教科の授業や学校行事で様々なことにチャレンジ(挑戦すること)し、大きくチェンジ(変身すること)することができました。あいさつ、鉄棒、漢字、計算など、これまでできなかったことが、たくさんできるようになりました。これは、様々なことにチャレンジし、よく努力した結果、チェンジできたのです。冬休みは、しっかりめあてを持っていろんなことにチャレンジし、チェンジできるような過ごし方をしましょう。交通安全に気を付けること、家の手伝いをすることも大事なことです。」
次に、3年代表と6年代表の児童が、この2学期の思い出や頑張ってきたことを立派に発表しました。最後に、校歌を3番まで元気よく歌いました。

2学期最後の給食(12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(木)の2学期最後の給食は、クリスマスを目前に控えた豪華メニューで、ミニロールパン、牛乳、ローストチキン、カラフルサラダ、クラムチャウダー、ケーキでした。給食時には、放送で「クリスマスソング」が流れる中、楽しく給食を食べていました。給食のメニューはいつも工夫され、季節に合わせた献立が用意されています。「ケーキは好きですか」と問いかけたところ、ほとんどの子どもたちが元気よく手を挙げてくれました。3学期の給食は、1月8日(火)から始まります。

今朝(12/17)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空ですが、比較的温かい朝、運動場で朝礼が行われました。はじめに、6人制バレーボール大会で優勝した布袋スポーツ少年団(女子)の表彰がありました。
続いて、校長先生から「きれいな学校・きれいな心」というお話がありました。
「きれいな学校は気持ちのいいものです。勉強にも運動にもやる気が出てきます。全員が一生懸命掃除することによって、不思議と気持ちがすっきりして勉強にも運動にも集中できるようになります。すると、友だちを大切にする優しさも生まれてきます。いつも生活している場所を感謝の気持ちで磨き続けると、心の内面も磨かれていきます。」
年末に向け各家庭でも大掃除が行われます。一年分の汚れを家族で協力して掃除することによって、子どもたちにも来る新年を新たな気持ちで迎えるという心を持たせたいですね。

今朝(12/10)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝礼は、雪のためテレビ放送で行いました。まず、税に関する習字とJA共済書道・ポスターコンクールの表彰を行いました。続いて、校長先生から、人権週間(12/4〜10)の最終日に合わせ、けんかで仲直りした事例から、「自分がされていやなことは、相手にも絶対にしないように心がけましょう。もしかして、誰かを傷つけてしまったら、すぐに“ごめんね”と素直に言える子になりましょう。」という話がありました。 

今朝の朝礼(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(火)〜10日(月)までの一週間は人権週間です。そこで、今朝の朝礼では、人権についてお話がありました。社会には、様々な立場やタイプの人が一緒に住んでいします。0才の赤ちゃんから、子ども・大人・高齢者の方々。病気の人も元気な人も。日本人も外国人も。そして、障害のある人も。誰に対しても同じように優しく関わって、一緒に助け合って生活していくことは人間として大事なことで、このことが、人権を尊重するということです。仲の良い友だちには優しくするけれど、気が合わない友だちには冷たい態度をとって、相手を寂しく思わせてしまうことや、自分と少し違ったり、個性的であったりすると相手の心を傷つけるような言葉を言ったりしていませんか。悪口を言われたり、仲間はずれにされたり、失敗して笑われたり、内緒話をされたり。どれもとてもいやなことです。そう、人権を尊重するということは、自分にされて「いや」なことは、他の人や友だちに「いや」なことはしないということです。自分のことだけでなく、相手の気持ちを考えることができる子、友だちを大切にする子になってほしいと思います。

第34回江南市小中学校器楽交流会(金管バンドクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(土)
 江南市民文化会館にて,金管バンドクラブの子どもたちが江南市小中学校器楽交流会に参加しました。「ハイホー」「ロッキーのテーマ」を演奏し,最後に全員合奏で「負けないで」を演奏しました。
 この日のために,クラブの時間だけでなく朝放課も,長い間練習を続けて来ました。本番だけでなく,練習の間も,子どもたちの表情は真剣そのものでいきいきとしていました。本番の演奏では,曲順が1番だったにもかかわらず,どの子も堂々と,練習の成果を出していたように思います。リズミカルに,音をしっかりと出して演奏をし,「ハイホー」では,曲の間メロディーを演奏するパートが立ち上がるという見せ場もありました。
 演奏を終えた子どもたちの表情は,少しほっとしたような,何かを達成しおえたような表情をしていていました。
 他の学校の演奏を聴くこともでき,良い刺激になったと思います。今まで練習を重ねて来た成果を出すことができた一日となりました。

今週の朝礼(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼は、テレビ放送で行いました。まず初めに、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール入賞者と江南市スポーツ少年団駅伝競走大会優勝チームの表彰を行いました。校長先生からは、冬の交通事故防止についてのお話がありました。黄色の安全帽が隠れてしまい車から見えにくくなるのでフードはかぶらないことや、防寒具を何かに引っかけてしまわないよう、ボタンやチャックはかならずかけて歩くこと、転んだときに手が地面につけるようにポケットに手を入れて歩かないこと(手袋の着用)などについて、教えていただきました。

今週の朝礼(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、まず最初に、児童館の書画展とライオンズクラブ平和ポスターコンクール入賞者7名の表彰を行いました。校長先生からは、今週の土曜日に開催する「ほてっこ発表会」に向けてのお話がありました。「布袋っ子 みんなで 心を一つに がんばろう」がスローガンです。「心を一つに」が特に大切ですね。演じる側も、見る側も、心を一つにして、素晴らしい演技や合唱、合奏ができるよう、がんばりましょう! 今日から3週間、大学院のメンター実習生を受け入れました。5年2組を中心に、主に高学年の理科指導について研究していきます。保護者の皆様には、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

第41回 江南市美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から,江南市美術展が開催されます。
ぜひ,親子でご鑑賞ください。
日時:11月7日(水)〜11月11日(日) 午前9時〜午後5時
場所:江南市民文化会館 1階展示室・2階第2会議室


今週の朝礼(11/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、尾書研書写作品コンクール入賞者の表彰を行いました。全校で60名余りの子どもたちが特選・優良・入選の各賞を受賞しました。
 校長先生からは、帽子の果たしている役目についてのお話がありました。麦わら帽、赤白帽、安全帽、ヘルメット−それぞれに重要な役割があります。特に、ヘルメットは交通事故にあったときに自分の頭を守ってくれる大切なものです。自転車に乗るとき、必ず着用し、一人一人が自分の命を大切にしてくれることを願っております。

今日(10/31)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日10月31日(水)は、アメリカなどで行われる秋の収穫に感謝するお祭り、ハロウィンです。かぼちゃをくり抜いてろうそくを入れたちょうちんを作ったり、かぼちゃのお菓子を作ったりもするそうです。それにちなんだメニューとして、かぼちゃロールパンやかぼちゃプリンが出されました。それともう一つ、いつもの牛乳ではなく、発酵乳が初めて出されました。子どもたちは、いつもとちがう工夫されたメニューで、楽しく給食を食べています。

今週の朝礼(10/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、まず初めに、後期の代議員と正・副委員長の任命式がありました。校長先生からは、選ばれたみんなが元気よく返事をし、仕事に対するやる気と責任がよく伝わってきたことを褒めていただきました。全校で、これからの様々な活動に協力していきます。みんな頑張ってくださいね! その他、校長先生からは、3日に開催される布袋小学校区の自主防災訓練や4日に開催される布袋まち歩きイベントについて教えていただきました。お家の人と相談し、参加してはどうでしょうか。新たな発見ができますよ。 

植樹式(10/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あいち森と緑づくり事業」からの助成を受け、ほてっこ農園に里山が完成しました。その植樹式を、本日3時間目に6年生とその保護者が参加して行いました。初めに体育館で植樹式を行い、里山ができた経緯や植樹された木々、完成した井戸等について学びました。その後、ほてっこ農園へと移動し、6年生と保護者で完成した里山にクチナシとユキヤナギの木を合計で130本植樹しました。既に植樹されていたコナラ、クヌギなど10本の高木にはみな、ドングリの実がなります。いつ実を付けてくれるかが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421