日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

算数の長さの勉強(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(金)
 算数では,長さの勉強が始まりました。長さの比べ方を考え,ブロックを使って比べたり,物差しの使い方を学び長さを比べをしています。「センチメートル」という新しい言葉も勉強して,「このほうが比べやすいね!」と意欲的に励んでいます!

やさいのなえを植えました♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(月)
 ミニトマト,ピーマン,ナス,オクラの中から,それぞれが選んだ野菜の苗を植木鉢に植えました。植える前に,植え方を勉強して,苗の観察も行いました。よく見て,上手にかいて,気付いたことをまとめることができました。「はやく大きく育って欲しい!」と意気込んでいました。

国語「今週のニュース」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(火)
 国語科では「今週のニュース」という課題について,学習の進め方を確認しました。みんなに知ってほしいニュースはどんなものがあるだろうかと考えたり,伝えるために文章で表現したりする学習を行います。継続して文章を考え「書く」という学習を進めていきます。子どもたちの,それぞれのニュースが楽しみです♪

さんすう たし算・ひき算(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)
 算数科の「たし算・ひき算」の学習では,数え棒を使い,繰り上がりや繰り下がりの勉強をしています。数え棒を操作して,計算の仕方を考えたり,算法を確認して計算練習に励んでいます。操作や計算にもだんだん慣れてきた様子です♪

ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
4月25日(水)
 図画工作の学習では「ふしぎなたまご」の絵をかきました。たまごの中から生まれてくるものを考えて,絵にしました。たまごの形や割れ方,生まれてくるものや場所などよく考えて創ることができました。

遠足で堀尾跡公園に行ってきました♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(火)
 2年生は,春の遠足で堀尾跡公園へ行ってきました。安全に気を付けて行くことができました。大きなけがもなく,楽しい遠足になりました。行き帰りは,まちの春を見付けようと「春みつけ」をしながら歩きました。堀尾跡公園では,植物や虫の観察をして春を探したり,友達と仲良くお弁当を食べたりしました。外で食べるごはんは特別でとても嬉しそうでした!昼食後には,公園で遊びました。遊具で遊んだり,虫を探したり,おにごっこをしたりと楽しそうでした!天気もよく、とてもよい遠足になりました。

授業参観3組・4組(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(木)
 2年生の授業参観では、国語の「ふきのとう」の授業を行いました。子どもたちが生き生きと活動したり、発表したりする様子をご覧いただけたと思います。一生懸命練習してきた音読の発表の後「緊張したー!」という声が聞こえました。

授業参観1組・2組(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(木)
 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちも、自分たちのできるようになったことなどを保護者の方に参観していただき、とても嬉しそうでした。

はるみつけ♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(火)
 最近はポカポカと暖かい日が続いています。生活科の授業では「はるみつけ」をしました。各教科でも季節に関連した教材を学習しています。休み時間になると、春を見付けに外へ飛び出す子どもたち。タンポポを探して、楽しそうに観察している姿が見られした。「日本のタンポポと外国からきたタンポポを探そう!」と図書館で見た写真をもとに、子どもたちは一生懸命探していました。春みつけは楽しいですね!

時計の模型を使って(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(月)
 算数では、時計の模型を使って、時刻と時間の勉強をしています。ご家庭でも「今何時?」「何分かかった?」など時計について話題にしていただけるとより学習も深まると思います。

アサガオの種のプレゼント(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
 一年生を迎える会では,お兄さんお姉さんらしく1年生を迎え,昨年育てたアサガオの種をプレゼントしました。元気よく「大切に育ててね!」と伝えることができました。1年生の子たちにプレゼントする姿から、一年間の成長を感じました。

あそびしらべ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)
 算数では「表やグラフ」の勉強の導入として,「好きな遊びしらべ」をしました。それぞれの好きな遊びを出し合って,絵をかき,それを貼ってグラフのようにしてまとめました。グラフのようにして表すと「目で見て、違いがすぐわかる!」とその良さに気付くことができました。

始業式(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(月)
 登校する様子はとても楽しそうでした。新学期が始まるのを楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。登校すると自分の学級を友達と仲良く探し,新しい学級に入り静かに待つことができていました。
 始業式では,担任発表に興味津々の様子でした。学級開きでは,新しい学級で気持ちの良い笑顔を見ることができました。これから1年間が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421