最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:593
総数:2148498
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 金環日食観察会

 太陽めがねを配ってもらって、使い方を試した日から、この日を楽しみにしていた3年生です。太陽めがねを通して、三日月のような形に見えるのにすごく驚いていました。ちょうどリングに見える頃に、雲がかかり、心配しましたが、きれいにリングの形が見えました。その後も、観察カードのピンホールを使って、運動場に三日月型にうつる太陽を観察したり、桜並木の木漏れ日のところにたくさんの影ができているのを楽しんでいました。
 6月には金星や部分月食も見られるようですし、3年生は2学期に太陽のうごきの学習があるので、太陽めがねは学級で保管をします。
画像1 画像1

体力テスト 記録はのびたかな? (3年生)

画像1 画像1
 朝は少し雨が残っていましたが、1時間目には天気もよくなり、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目の体力テストを行いました。
 走り終わると、記録者のところへ行って、記録をのぞき込み、「やったー、去年より速くなった!」と喜んでいる子もいました。

3年生、あんしん教室「お留守番のときに」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「安全に安心して生活できるように」と、警備会社の方による安心教室が行われました。家の周りをよく見る・郵便ポストをチェックなど、5つの注意点について、理由をグループで話し合って発表しました。
 それから、一人の時に電話がかかってきたら、どう対応するかの練習もしました。家の住所や電話番号を聞かれたら、どのようにして教えないようにするのかわかったでしょうか。

ヒマワリの芽が出たよ。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けに、3クラスとも、ほてっこ農園に種まきをしました。ヒマワリとホウセンカとオクラです。毎日水やりをしながら、「なかなか芽が出ないね〜。」って言ってましたが、雨が降って、急に暖かくなったせいか、いっきに芽が出てきました。これからグングン大きくなっていくのが楽しみです。

町探検 ! 白コース

画像1 画像1
 青・黄・赤と3コース回って、「白はまだ?」と言われていましたが、いよいよ最後の町探検でした。
 ピアゴ→白髭神社→五明公民館→五明郵便局→東光寺→布袋食糧→さくら公園→学校の順で回りました。週間予報で雨の心配をしていましたが、よく晴れて暑いくらいの日になりました。
 この後、学校の周りの白地図にまとめていきます。
 

太陽が丸く見えた!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日の金環日食を前に、朝礼で太陽めがねの使い方のお話を聞き、学級で実際に太陽を見る練習をしました。
「太陽が見えるよ。」「太陽が丸いよ。」と、みんな大興奮。今日、丸く見えた太陽が21日に欠けて行く様子がきれいに見られるといいですね。

バトンを上手に渡そう(3年生)

体育では、リレーの学習をしています。バトンの受け渡し方・受け取り方の練習をがんばっています。渡す時に「ハイ!」って元気よく言えているかな。2人が走りながらうまく渡せているかな。お互いに気をつけながら練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

上手に書けたかな?

習字の時間、いよいよ、文字を書きます。初めて練習するのは「一二」です。横画の始筆・送筆・終筆の仕方を教わって、緊張しながら、書きました。
画像1 画像1

町探検!赤コース

画像1 画像1
10日(木)は、さわやかな天候になりました。探検するのは、赤コースです。広間家の門・布袋の大仏・南部給食センター・交通児童遊園・警察署・ふれあい会館・布袋駅のコースでした。田や畑はなく、ずっと家やお店が建ち並ぶ道を歩いて行きました。布袋の大仏の大きさに改めて驚き、見上げていました。児童遊園で遊んだ時間は15分ほどでしたが、とても楽しそうでした。

町探検、黄コース

9日(水)は、黄コースの探検に行きました。常観寺・九昌寺・龍神社・小郷公園・神明社のコースでした。立派なお寺や神社・たくさんの畑のあるコースでした。学校が近づいたころに、少し雨が降り始めましたが、がんばって歩きました。
画像1 画像1

種まきをしました。

画像1 画像1
 ほてっこ農園にヒマワリ・オクラ・ホウセンカの種をまきました。芽が出るのを楽しみにして、水をたっぷりかけました。周りの草取りもがんばります。

初めてのリコーダー

画像1 画像1
 3年生で初めて学習するリコーダーなので、学年みんなで練習しました。リコーダーの持ち方、息の入れ方、タンギングの方法を教えてもらって、「シ」の音と「ラ」の音の練習をしました。先生が演奏した「エーデルワイス」を、みんなも3学期にふけるようになるのが楽しみです。
 3年生の今月の歌にしている「ハッピーメロディ」をみんなで元気よく歌いました。

いい天気でした、町探検

 3年生は、学校の周りの探検(青コース)をしながら、堀尾跡公園まで歩きました。「お墓があるよ。」「工場があるよ。」「たくさんのキャベツの上をチョウチョが飛んでるよ。」と、たくさんの発見がありました。暑いほどの天気になり、お弁当を食べた後は、堀尾跡公園の水広場に足をつけ、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館の使い方を教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生まではメルヘンルームの本を借りていましたが、3年生から図書館を使います。一人一人の名前とバーコードがついたカードを持って、借りに行きます。本がたくさん並んでいるので、どこにどんな本があるのかを分類番号で探すことや、カードを使っての本の借り方・返し方を、司書の木下先生から教えてもらい、さっそく、本を借りました。3年生の間に何冊読むことができるかな。

昨日は参観・懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、国語科で「どきん」の音読発表会をしました。たくさんのお父さん、お母さんに見ていただいて、子どもたちもはりきって取り組みました。
 「友達と仲良く学習する姿が見られてよかったです。」「グループごとに工夫が違っていたのがよかったです。」との声をいただきました。
 学年・学級懇談会は笑顔で和気あいあいとお話ができました。今後もよろしくお願いいたします。

楽しかったよ、英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語は、小木曽朋子先生と一緒に勉強します。英語の授業は年間に8回です。今日は第1回目の授業でした。“How are you ?”で体調を答える練習や、“What's your name ?”で名前を答える練習をしたり、天気の単語を練習したりしました。ボールを使って、ゲームをまじえての練習なので、とっても楽しく練習できました。みんな、英語が大好きになりそうですね。

静かに読書(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、8時半、3年生の廊下を通ると、シーンと静かに本を読んでいます。放課の元気いっぱいの様子とはうって変わって、実に静かな読書タイムです。「本は心の栄養」と言いますが、本を読んでいろんなことを吸収してほしいです。

3年生のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進級おめでとうございます。
 始業式では、3年生と6年生の子が代表で、新年度の抱負を発表しました。正しい姿勢でしっかりとお話を聞くことができました。
 新しい担任の先生と教室で学級開きをしました。どの学級も元気な明るい学級になりそうです。1年間よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421