最新更新日:2018/11/17
本日:count up355
昨日:686
総数:939154
今日はほてっこ学習発表会です。お車での来校や近隣への路上駐車は固くお断りします。

5年生修了「一年間,みんながんばりました。」

画像1 画像1
 5年生修了おめでとうございます。この一年間一生懸命勉強や運動に取り組み,みんな成長しましたね。来年度は,6年生です。最高学年としてこの布袋小学校を引っ張っていってください。

5年生 合同体育「サッカー大会」

 5年生は,体育の時間に全クラスでサッカー大会を行いました。実行委員会の子どもたちが計画や司会進行を行い,5年生の終わりにみんなでサッカーを通して交流を深めました。男の子も女の子も笑顔で一生懸命ボールを追いかけていました。また,大縄で全員跳びにも挑戦しました。5年生の楽しい思い出がまた増えましたね。
画像1 画像1

5年生 ブックトーク「勇気」

画像1 画像1
 5年生は,図書館司書の木下先生にブックトークをしていただきました。ブックトークでは,あるテーマに沿って本を紹介していきます。今回のテーマは「勇気」です。本当の勇気とは何かを考えさせる本をブックトークを通して紹介していただきました。紹介された本の中には,子どもに人気のキャラクターのルフィーの台詞も出てきました。子どもたちはみんな真剣な表情で木下先生のブックトークを聞いていました。

5年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1
「6年生を送る会」が行われました。5年生は,初めて行事の中心となり,計画を立て,司会・進行などを務めました。今までお世話になった6年生のために,そして,この会を盛り上げるために,前々から準備に取り組んできました。本番では,司会や進行をしっかり行うことができました。最後,6年生が満足そうな顔で退場していく姿を見て,この会を中心となって運営してきた5年生たちは,これまで頑張ってきた甲斐があったと思います。6年生から引き継ぎをし,立派な布袋小学校の最高学年になるために,今後も5年生は頑張ります。

5年生 ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の終わりも近づき,学校では掃除の時間などを使い,教室などのワックスがけをしています。5年生は自分たちの教室だけでなく,体育館にもワックスをかけました。みんなで協力して広い体育館の床をきれいにしました。

5年生「送る会の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「6年生を送る会」に向けて練習に取り組んでいます。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,合唱などの出し物をします。毎日学級で歌の練習をし,先日は体育館で予行練習をしました。司会や指揮,伴奏などの係の動きも確認しながら,みんな一生懸命に練習していました。

5年生 体育科「サッカー」

画像1 画像1
 5年生の体育科は,引き続きサッカーを練習しています。今まで練習してきたドリブルやパス,シュートをゲームの中で生かしています。男の子も女の子も一生懸命ボールを追いかけています。

5年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は卒業式に向けて歌の練習を始めました。今までお世話になった6年生の卒業をきれいな合唱で祝うことができるように今日から練習に取り組んでいます。まだ,音程が上手にとれない子どもたちですが,式当日には心を込めて歌えるように練習していきます。

5年生 布袋っ子タイム「古都の歴史にふれよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,布袋っ子タイム(総合的な学習の時間)で,「古都の歴史にふれよう、京都・奈良」をテーマに,京都や奈良についての調べ学習を行っています。来年度の修学旅行に向けて,お寺や神社などについて調べ,パンフレットにしてまとめています。子どもたちは,自分の関心のある建物などを調べ,写真や文章を上手に使いパンフレット作りに励んでいました。

5年生 体育科「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育科でマット運動に取り組んでいます。逆立ちや開脚前転・後転などの練習を行い,ジャンプやバランスを取り入れて連続技の練習を行っています。連続技は自分たちで行う技や順番を考えて,発表を行います。子どもたちの中には首跳ね起きなどに取り組む子もいます。みんな連続技の発表に向けて一生懸命がんばっています。

5年生 図画工作科「タワーをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で針金を使って,タワーをつくる授業を行いました。針金とビーズのみを用いて,自分たちの思い思いのタワーを作ります。子どもたちは工夫を凝らし,自分の思い描くタワーを作り上げました。みんな素敵なタワーができました。

5年生 理科「ものの溶け方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では,「ものの溶け方」について学習しています。50mlの水に食塩やホウ酸がどのくらい溶けるかの実験をしました。それぞれのグループが予想をたて,自分たちで実験方法も考えて行いました。子どもたちは思い思いの方法で実験を楽しんでいました。

5年生 体育科「サッカー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 三学期の運動場での体育科はサッカーになります。ドリブルとリフティングの練習をしました。昨年度の体育科で練習したのでドリブルはなかなか上手に行っていました。リフティングは,なかなか続けられずに苦労しています。まずは5回連続を目指してみんながんばっています。

クラブ活動「護身術クラブ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三学期の初のクラブ活動が行われました。護身術クラブでは,一学期と二学期に手のほどき方などの簡単な護身の方法や体力づくりなどをしてきました。三学期最初のクラブ活動では,準備体操に続き,筋力トレーニングをし,その後,今まで学んだことの復習をしました。みんなこれまでのことを振り返りながら,楽しそうに体を動かしていました。

小中外国語交流会 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(金)
 5時間目に布袋中学校の2年生の皆さんと外国語活動を通して交流を深めました。
 やはり英語を学習している中学生。突然の自己紹介でも英語を用い,自信をもって発表していました。その姿を見て,小学生の子どもたちも続いて発表することができました。
 アクティビティーでは,学習した英語を用いて楽しく活動しました。最初は恥ずかしがっていた子どももいましたが,交流していくうちに進んで話しかけに行く様子も見られました。

篠笛体験鑑賞会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五明笛太鼓保存会の方々が篠笛を教えにきてくださいました。
 初めに篠笛と太鼓を使った演奏を披露してくださいました。目の前で聴く演奏は迫力のある,力強いもので子どもたちも聞き入っていました。
 次に篠笛の体験をしました。初めはなかなか音が鳴らず,スースー鳴らしていた子どもたちも保存会の方々に教えてもらい,少しずつ音が鳴るようになりました。
 今回の体験を基に学校の生活に生かしていきたいと思います。

5年生 人権週間「見ーつけた」

画像1 画像1
 5年生は道徳の時間に人権に関するビデオを見ました。ある小学校の飼育委員の活動を通してそれぞれ子どものよいところが見えるアニメ作品でした。子どもたちは真剣にビデオを視聴し、その後、自分たちの感じたこと、考えたことを作文にまとめました。みんなこのビデオを通して人権を考えるよい機会になったと思います。

5年生 調理実習

画像1 画像1
 5年生は家庭科で調理実習を行いました。2学期はごはんとみそ汁をつくります。みそ汁は煮干しからだしをとり、中に入れる具材も自分たちで工夫して考えました。それぞれ成功した班も残念ながら失敗した班もありますが、楽しく実習ができました。ぜひ家でも今回の学習を生かしてつくってほしいものです。

5年生 ほてっこ発表会「夢からさめた夢」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の日曜日にほてっこ発表会が行われました。5年生は「夢からさめた夢」を発表しました。これまで長い間、全員が本格的な舞台にするため、厳しい練習に一生懸命取り組んできました。ほてっこ発表会本番には、その成果を存分に発揮し、劇、器楽、ダンスで素晴らしい舞台をつくり上げました。参観に来られた保護者の中には、感動し涙を流されている方もみえたそうです。5年生全員が心を一つにし、つくり上げた成果だと思います。

児童鑑賞日 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(木)
 昨日の児童鑑賞日には,5年生全員心を合わせ,ダンス,劇,器楽,それぞれいいパフォーマンスをすることができました。本番前,全校を前にしてということで緊張している児童もいましたが,始まったら,子どもたちの顔つきも変わり,練習通りの演技をすることができていました。堂々としたパフォーマンスができたのもこの1ヶ月頑張って練習してきた成果だと思います。
 さあいよいよ明日は,ほてっこ発表会です!楽しんで発表しましょう!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421