日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

給食センターの方と一緒に食べました♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)
 給食センターの方や栄養教諭と一緒に給食を食べました。
今日のみそ汁を作るために1250個のナスを使っていることを聞き、子どもたちはたいへん驚いた様子でした!食べた後に、給食クイズを出してもらい、楽しんで学ぶことができました。

お弁当♪にっこり!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(水)
 本日は,お昼ごはんがお弁当で子どもたちはとても嬉しそうでした♪愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べて,元気いっぱい!楽しいお昼になりました。

野菜のみが育っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)
 生活科の授業で育てている野菜の実が大きくなりました。まるまると太ったナスや真っ赤でつやつやしたミニトマトはとてもおいしそうです!ピーマンもだんだん収穫できそうな大きさになり、オクラは花が咲き実がつき始めています。

スイミーにかけたいことばを考えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、国語で「スイミー」を学習しています。4組では、マグロに仲間を一飲みにされたスイミーに「言ってあげたいことば」を考えました。「大丈夫だよ」「元気を出して!」「悲しかったね」「また、友達さがそ」など、たくさんの言葉が出てきました。友達の意見もたいへん参考になったね。

日曜参観でジャンプするヘビを作りました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(日)
 2年生は日曜参観で,親子工作を行いました。牛乳パックを使い「ジャンプするヘビ」を作り,楽しみました。はじめに,見本のヘビが飛び出すのを見て,「おおお!」と大きな驚きの声があがりました。子どもたちはお父さんやお母さんと一緒に協力してつくることができました。とても嬉しそうで,満足したかがやく笑顔が印象的でした。

町たんけん〜黄コース〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)
 黄コースの子どもたちは、常観寺や保育園、お酒づくりのお店などへ見学に行ってきました!
 今まで、通ったことはあるけれど、入ったことはなかった場所に行くことができた子どもたちは、嬉しそうにあたりを見渡しながら、たくさんの発見をして戻ってきました。子どもたちの探検メモは、働いている方々に教えてもらったこと、見つけたことでいっぱいになっていました。
 学年全体ではなく、グループに分かれて行動した町たんけん。ボランティアの方々に助けていただきながら、班長を中心に子どもたち同士で声を掛け合って、事故や怪我なく全員元気に帰ってくることができました!

町たんけん〜赤コース〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)
 赤コースでは,警察署や大仏,児童遊園,飲食店,洋菓子屋さんなどに見学に行きました。警察署では,おまわりさんの説明を聞き,パトカーを見学させていただきました。各グループごとに決めた探検場所に行き,見学したり,インタビューをしたりすることで布袋の町について学ぶことができました。地域の皆様のご協力のおかげで、町たんけんが有意義なものとなりました。子どもたちは,とても楽しかったようです。教室に戻ると,自分が調べてきたことを話してくれたり,友達に伝える様子が見られました♪

町たんけん〜青コース〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)
 青コースの子どもたちは、駅や布袋中学校、介護施設、お肉屋さんなどを探検してきました!
 布袋中学校では、英語や体育、理科の授業を実際に教室に入って見せていただくことができ、難しい勉強をしているお兄さん、お姉さんたちを子どもたちは憧れの目で見ていました。また、学校の近くの駅には、300以上もの電車が毎日通ることを駅長さんに教えてもらった子どもたちは、驚きの声をあげながらメモをとっていました。

町たんけん〜白コース〜(2年生)

画像1 画像1
6月5日(火)
 2年生は1時間目から3時間目時間にかけて町探検に出かけました。白コースでは,神社やお寺,郵便局,お菓子屋さんなどに見学に行きました。グループごとにボランティアの方と一緒に探検をすることができました。子どもたちは,いろいろなことに気付き教室で伝えてくれました。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。おかげで,子どもたちそれぞれが希望した場所へ見学に行くことができました。子どもたちの顔は満足そうな笑顔で溢れていました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421