いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

草取りをがんばりました。(3年生)

画像1 画像1
 はげみタイムに行われた「ほてっこクリーン大作戦」。3年生は、夢広場とPTA花壇の周りです。たくさんの草が生えていましたが、みんなできれいにすることができました。たけみいっぱいになった草を何往復もして捨ててきました。

久しぶりのプール! (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨だったり、気温が低かったりして、なかなかプールに入れませんでした。今日は、久しぶりにプールに入りました。
 Aコースは大プールでかえる足の練習。Bコースはビート板を使って、クロールのバタ足と手のかきの練習、Cコースはビート板を使って、ふし浮きとバタ足の練習をしました。少しずつ上手になっていますね。

3年生 美術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工作品「光を通して」が廊下に飾られています。淡い光を通して、すてきな美術館になりました。友達の作品のよいところを見つけています。作品を見て味わうのもいい勉強になりますね。

みんなが隠れちゃうくらいになりました。(3年生)

 ヒマワリが大きくなりました。大きいもので83センチ。もうすぐみんなを追い越すくらいですね。ヒマワリの葉はみんなの手の6倍・8倍くらいです。オクラやホウセンカも葉が増えてきて、観察ノートに絵を描くのが大変です。
画像1 画像1

踊りを覚えるよ〜!(3年生)

 運動会で発表する予定の花笠音頭の振りを少しだけ、練習しました。コンピュータルームで,映像を見ながら、音楽に合わせて、練習です。かっこよく足をひらいて、元気よく踊れるのは誰かな?
画像1 画像1

春の読書週間が終わります。(3年生)

画像1 画像1
 先週・今週と2週間取り組んだ、春の読書週間が終わります。図書館では1人2冊の本を借りることができるので、朝も、はげみの時間にもじっくりと本を読むことができました。
 朝の読書の時間に、週に1回ずつ、図書委員のお兄さん・お姉さんが紙芝居で、お話を読んで聞かせてくれました。自分で読みながら想像を広げていくのも楽しいけれど、こうして、絵を見ながら人に読んでもらうのもいいですね。
 2週間の間に、「読書の記録」のカードには何ページ読んだ記録が残ったでしょう。そして、みんなの心の中に残った本はどんな本でしょう。

栄養士さんと勉強(3年生)

画像1 画像1
 栄養士の竹島先生と一緒に給食を食べた後に、栄養士さんから「食事のマナー」についてのお話がありました。
・食事中に席を立たない、ふざけない。
・口に物を入れたまま話さない。
・食事中に、きたない言葉を使わない。
・よい姿勢で食べる。
など、人に不愉快な思いをさせないことを中心にマナーを守って食べるという勉強をしました。

植物が育っています。(3年生)

画像1 画像1
 子葉の間からどんどん新しい葉が出てきました。ヒマワリは、みんなの顔くらいの大きさの葉になりました。植物によって、葉の形や茎の様子などが違っていることがよくわかります。

バラの壁飾りがきれいにできあがりました。(3年生)

 日曜参観では、総合的な学習で「バラの壁飾り」を作りました。1人7個のバラを作って台紙に貼ります。お父さんやお母さんと一緒に作りました。きれいにできあがって満足、満足!おうちのどこに飾られるのでしょう。
画像1 画像1

3年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳が始まりましたが、体育では、マット運動やポートボールの授業も行っています。マット運動では、前転や後転、側方倒立回転、開脚前転、開脚後転などを組み合わせて練習しています。

3年生 今年初めてのプール

画像1 画像1
 4日(月)にプール開きをしましたが、3年生の水泳の時間は、5日(火)が初めてでした。曇っていて少し肌寒い日でしたが、着替え・準備体操・並ぶ場所などの約束ごとを確認してから、ほんの少しだけ水慣れをしました。
 明日からは、泳力によるグループに分かれて、練習をしていきます。

アゲハチョウになった!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、モンシロチョウの観察をしていますが、教室でアゲハの幼虫も世話をしていました。先週サナギになった幼虫は、休みの間にチョウになっていました。モンシロチョウも入れて、全部で5匹も!
 きれいで大きな羽をもつアゲハチョウをじっくり観察しました。

ヒマワリが急に大きくなりました。(3年生)

 お休みの間に急に大きくなりました。ヒマワリはみんなの手のひらくらいの大きさの葉になり、大きいものは15センチほどの丈になりました。家の花壇にヒマワリを植えている子は、「茎の太さが親指くらいになってるよ。」と話してくれました。
 それに比べると,ホウセンカとオクラはまだまだ小さいですが、やっと、子葉の間から葉が何枚か出てきました。ヒマワリがみんなの背を超すのはいつでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 図工「光を通して」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分のかいた下絵を見ながら、細い段ボール紙で枠を作り、いろいろなセロファンを貼り付けています。窓に飾ると、光を通して、とってもきれいです。赤・青・黄・橙・紫・緑の色をうまく使って、できあがった作品が飾られると、うれしそうでした。

3年1組 国語の授業

 3年1組で研究授業が行われました。国語の説明文「ありの行列」を読み、『答えの段落を見つけよう』をめあてに、みんなで話し合いをしました。どの段落が答えの段落になるのかを班ごとで、自分の意見を言い合いました。
「9段落だと思います。理由は・・・」「8段落と9段落だと思います。理由は・・・」と、たくさんの意見が飛び交いました。みんな、なかなか自分の考えをゆずりません。活発な話し合いでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421