日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

冬の遊び1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の遊びとしてたこ作りをしています。1組は一足早くたこを作り上げ、たこ揚げをしました。あがったたこをみて、みんな大興奮の様子で一生懸命に取り組みました。今後は1組以外のクラスもたこをあげ、持ち帰ることになります。ご家庭でもたこ揚げをしてみてはいかがでしょうか。

昔遊びをしたよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(金)に,生活科の授業で昔遊びを行いました。それぞれの担任の先生が担当をもち,けん玉・あやとり・こま回し・お手玉の4つを勉強しました。普段はおとなしい子が注目をあびたり,できるまで一生懸命に練習したりする子どもたちの姿が見られました。どの内容も楽しかった様子で,クラスに戻ってくると,「またやりたい!」「こまができるようになった!」と元気いっぱいに伝えてくれました。

調理員さんのお話を聞いたよ 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日 1年生
 給食を食べてから,調理員さんのお話を聞きました。「寒いときには大変だけど,みんなのおいしそうに食べる顔を想像しながら作っています。」と聞き,子どもたちの中に「頑張って給食を食べよう!」という意識が高まっていったように思います。給食を作るための大きな木べらは,子どもの背よりも大きく「こんなに重たいんだね。」と少し驚きながら,一人ずつ木べらをもち,かき回す動作を真似しました。

調理師さんのお話 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(火),調理師さんといっしょに給食を食べました。食後にお話を聞きました。6000人もの人数の給食を30人で作っていることに子どもたちは,大変驚きました。その後で,給食を作る鍋の大きさや具をまぜる大きなしゃもじについて教えていただきました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/7(月) 1年生
 本日,始業式を行いました。1年生は,静かに整列をして体育館に入場をし,きちんと校長先生のお話を聞くことができました。体操座りの姿勢や,話を聞く態度など,あと3ヶ月で2年生ということを感じさせる,立派な態度で式に臨むことができました。
 教室では,冬休みに出かけたことや,お年玉をもらったこと,お手伝いをしたこと等,嬉しそうに話していました。早速,計算カードの検定を受けに来る子もいました。子どもたちから,また新たな気持ちで新学期を迎えようとする様子を感じ取ることができました。2年生まであと3ヶ月,学習面や生活面等,成長する子どもたちを見守っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421