日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生修了式(1年生)

画像1 画像1
1年間で本当にたくましく成長した子どもたちとも今日でお別れです。2年生でも頑張ろうと,希望に満ちあふれている子どもたちを見て,胸がいっぱいになりました。1年生での成功を自信につなげ,2年生でも一人一人が活躍してくれることを期待しています。1年間ご支援いただき,ありがとうございました。

グレッグ先生と1年最後の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日グレッグ先生と勉強して,「color」(カラー)を何色も言えるようになりました。本物の発音を,面白く教えてくれて,子どもたちも1時間ニコニコ笑顔で勉強することができました。

風と遊ぼう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙コップをうまく切って,風車を作りました。今日は風があったので,走らなくてもクルクル回っていて,とてもきれいでした。走ると,もっと勢いよく回るので,楽しくて何度も繰り返し遊びました。

お兄さん・お姉さんありがとう(一年生)

画像1 画像1
 今日は「6年生を送る会」がありました。
6年生のお兄さん・お姉さんには,1年間ペアとして本当にお世話になりました。
私たち1年生に,掃除の仕方を教えてくれたのも,給食の配膳の仕方を教えてくれたのも,6年生のみなさんでした。
1年前の「1年生を迎える会」で,緊張する1年生の手をつないで入場してくれたお兄さん・お姉さんを,今日は1年生がエスコートしました。
1年生からの歌の「おくりもの」は,6年生のみなさんに届いたかな?みんなの元気で明るい歌声には,一年間の成長を感じてとても感動しました。
もうすぐお別れしてしまうのは本当に寂しいけれど,6年生のみなさんに優しくしてもらった分,今度はみんなが2年生になって新しい1年生にお返ししてあげる番ですね!

できるようになったよ発表会(1年生)

画像1 画像1
今まで練習してきた成果を出そうと,朝からやる気を出している子どもたち。教室の中にお母さんたちが増えると,緊張した顔をしている子もいました。しかし,本番では,今までで一番素晴らしい発表を見せてくれました。今日の発表で見せきれないほど,子どもたちはこの1年で素晴らしく成長をしています。友だちとかかわりながら,かけがえのない経験もしてきました。1年生も残りわずか。最後まで成長し続ける子どもたちを見守りたいです。

新入児一日入学(1年生)

画像1 画像1
5時間目に,新入児が来るということで,朝からわくわくしている1年生。教室では,まず布袋小学校の1年の紹介をしました。新入児に聞こえるように,大きな声でゆっくりと話せました。その後は,班に分かれてゲームをしました。どの班も工夫を凝らしたゲームを準備しており,新入児もとても楽しんでいる様子でした。1年生は,自分たちも楽しみつつ,新入児のために優しく声を掛けていました。子どもたちの成長に感動しました。

新入児一日入学(1年生)

画像1 画像1
続き・・・

図画工作科 コロコロゆらゆら(1年生)

画像1 画像1
紙コップと紙皿を使って、自分なりに工夫した素敵な作品が仕上がりました。外に出て実際に転がしてみると、「○○くんの、おもしろいね。」など、友達の作品の良い所を伝え合いながら、楽しんでいました。次は、紙版画です。

お店屋さんごっこをしたよ。パート2(1年生)

画像1 画像1
クラス全員がそろったので,待ちに待ったお店やさんごっこをしました。どのお店もかわらいらしい商品がたくさん並び,やる気がみなぎっています。お店屋さんは,たくさんお客さんが来るように,大きな声で呼び込みをしていました。お客さんは全部の店の商品を買おうとはりきっていました。とっても充実した時間を過ごすことができました。

初めての長縄大会(1年生)

画像1 画像1
今日は、長縄大会でした。開始前の練習では、いつも跳べている子が、引っかかってしまうなど、みんな緊張していました。しかし、本番が始まると、心を一つに新記録を目指しがんばりました。終わった後、友達と喜ぶ子、くやしくて泣き出す子、そんな子ども達の姿に私たちも今までやってきて本当に良かったなと満足な気持ちでいっぱいでした。

発育測定(1年生)

画像1 画像1
 今日は、1年生最後の発育測定でした。
その前に、風邪予防についての話しがありました。どんな風に手を洗うのか、換気はなぜいいのかなど、たくさん良いことを教えてもらいました。早速、放課から帰った子ども達は、すみずみまできれいに手を洗っていました。

牛乳の話(1年生)

画像1 画像1
給食委員会のお兄さん,お姉さんが,おもしろいしかけの牛乳パックを持って,牛乳の話をしに来てくれました。牛乳にはたくさんの栄養が含まれていることを知りました。寒い季節になりましたが,明日からは,前より多く飲めるようになることを願っています。

新入児1日入学の準備(1年生)

画像1 画像1
もうすぐ、来年の1年生が1日入学で布袋小学校にやってきます。1年生は、お兄さん姉さんとして、学校の様子を絵で伝える準備をしています。その他にも、一緒に遊ぶ内容をグループで考えています。そんな様子を見ていると、どの子も本当に成長したなと感じました。

国語科「おみせやさんごっこをしよう」(1年生)

画像1 画像1
国語の授業で、「おみせやさんごっこをしよう」という単元があります。看板や商品を手際よく準備していました。実際に始まると、お店屋さんと、お客さんに分かれて、「いらっしゃいませ。」や、「おすすめは、なんですか。」など、会話を楽しんでいました。

調理員さんと給食を食べたよ(1年生)

画像1 画像1
おいしい給食をいつも作ってくださっている調理員さんと、竹島先生が給食の時間に各クラスに来て下さいました。食べ終わった後に、実際に使っている道具を持ってかき回すマネをしました。「おもい!」と言っている子ども達がたくさんいました。調理員さん達が来てくれた次の日から、残飯が減った気がします。これからも、残さず食べられるようにがんばりたいです。

2学期終業式(1年生)

画像1 画像1
いろいろな行事があった2学期も,今日で終了です。終業式では,2学期を締めくくるのにふさわしい,しっかりとした態度で話を聞くことができました。そのあとの大掃除では,すみずみまできれいにしようと,決められた掃除場所以外にもすすんで掃除する姿が見られました。通知表を受け取るときには,恥ずかしがりながらも嬉しそうな笑顔を見せてくれました。冬休みになりますが,家族で充実した毎日を過ごしてください。3学期も明るい笑顔で会えるのを楽しみにしています。

グレッグサンタがやってきた☆(1年生)

画像1 画像1
今日は、みんなの大好きな英語がありました。グレッグ先生がサンタクロースの衣装を着て、歌いながら教室に入ってきました。歌に合わせて、「パイナッポー!」「バナーナ!」と、ノリノリでした。最後は、フルーツバスケットで楽しみました。

6の4との交流会(1の4)

画像1 画像1
6年生との交流会があると知り,朝からわくわくの1年生。3時間目は体育館で,ペアしっぽとりゲームをしました。6年生に守ってもらったり,巧みに攻撃をしたり,大盛り上がりでした。4時間目は,ワールドルームで,外国語を使ったゲームに取り組みました。「レフト!」「ライト!」「ダウン!」などの単語を使い,目隠しした六年生がうまく紙コップを積み上げられるように教えてあげる1年生。苦戦しながらも一生懸命取り組む姿には感動しました。3学期も,優しい6年生とたくさん交流していきたいです。

人権について(1年生)

画像1 画像1
今週は、人権週間ということで、「みんなともだち」のビデオを見ました。見終わった後に、「最後、みんなが仲良くなって良かった。」と、多くの子ども達が話していました。1年生にとって、人権という言葉は難しいと思いますが、今日のビデオを見て、それぞれがなにか感じ取ってくれているとうれしいです。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
今日は、3組子ども達が音楽の授業を公開しました。「すずめがちゅん」の歌詞を替え、色々な動物の鳴き声を楽器で練習しました。どのグループも、「強さはどうしよう。」「たたき方は、こうする?」など、活発に意見交流をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421