最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:760
総数:2150707
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

第3回PTA資源回収(1/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後となる第3回PTA資源回収が行われました。
 寒い朝となりましたが、晴天の中、朝8時頃から回収が始まりました。23カ所の集積場所には、回収物(新聞紙、雑誌、雑紙、古布、段ボール、アルミニウム缶、牛乳パック)がたくさん集まりました。年明け早々ということもあり、多くの資源が回収できました。
 PTA会員の皆様には大変お世話になりましたし、たくさんの子どもたちが手伝いをしてくれました。また、地域の皆様には多くの資源を出していただきました。
 皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

PTA料理教室 10/7

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTAの料理教室でした。
森永乳業クッキングサロンM'S Kitchen管理栄養士さんを講師に「おうちで手軽に楽しく
アジアンコース」を行いました。
メニュー
1 変わりガパオ 2種のチーズのせ
2 蒸し春巻き ヨーグルトチリソース
3 クリープミルクのチェー
みなさん和気あいあいと楽しく調理に取り組まれていました。

PTA社会見学(9/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日(木)、PTA会員23名が参加して、PTA社会見学が行われました。
 午前9時半、岐阜県可児市にある「わくわく体験館」に到着し、バーナーワーク「トンボ玉体験」を行いました。この体験講座は、バーナーの炎で色ガラス棒を溶かし、トンボ玉1個を作り、トンボ玉をチョーカーやキーホルダーに仕上げるものです。講師の方に教わりながら、全員が立派な作品を作り上げ、お土産として持ち帰ることができました。
 体験後、すぐ近くの「ささゆりクリーンパーク」に移動し、所員の方に案内をいただきながら、ごみ処理施設を見学しました。
 昼食は、全員でフランス料理を堪能し、その後、近くの施設で買い物を楽しみ、予定どおり帰着しました。
 今回の社会見学は、トンボ玉体験や施設の見学、一緒に食事や買い物と盛りだくさんの内容でしたが、会員相互が楽しく語り合う場面もあり、親睦を深めることができました。

PTA「第2回・資源回収」(9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここのところの天気を心配していましたが、今朝は晴天に恵まれ、PTAのみなさんによる資源回収が予定どおり行われました。

 午前8時頃から、各地区のPTA会員のみなさんにより、回収が始まりました。布袋小校区の回収場所は、32カ所設置してありますが、多くの保護者の皆様や子どもたちの協力により、全ての地区で回収を終えることができました。例年より多くの資源を回収できた地区もあり、布袋小を思ってくださる地域のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

 資源回収では、PTA会員の皆様・地区の皆様には、大変お骨折りをおかけしました。ありがとうございました。

革細工作り (7/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAグループ研修としてPimu Factoryの近藤雅士さんを講師に迎え、革細工作りに取り組みました。2時間という時間があっという間に過ぎ、20名の参加者お一人お一人が革のすてきなキーホルダーを作ることができ、とても喜んでいただきました。次回のグループ研修は10/7に料理教室を行います。ぜひ、ご参加ください。

PTA教育講演会(6/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜授業参観後に、PTA主催の「PTA教育講演会」を行いました。講師に、親業訓練インストラクターの原田洋子さんをお招きし、お父さん、お母さん「ほっとする心を忘れていませんか?」という演題で、講演をいただきました。
 参加者全員でコミュニケーションを取り合うために、数人のグループを組んで、とびきりの笑顔であいさつを交わす場面から始まりました。関係が豊かになる方法としての「肯定のわたしメッセージ」や親の思いを伝える方法としての「子どもが受け取りやすい言葉」などをわかりやすくお話しいただきました。隣に座っている人たちとコミュニケーションを取りながら、実際に言葉に出して、笑顔で練習する場面がたくさん見られました。
 子どもの気持ちを理解する方法では、子どもの話の聞き方として、受動的な聞き方と能動的な聞き方をお話しいただき、多くの方がうなずく場面が多く見られ、それぞれに思い当たることが多いような印象でした。
 最後に、心地よいバックミュージックに合わせ、「愛するわが子へ あなたは本当に大切なんだよ」というメッセージを読み上げていただき、感動的な講演会となりました。

給食試食会 (5/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食試食会を行いました。
1年生の保護者46名、環境委員会8名と栄養教諭2名の総勢56名の皆さんで、おいしく給食を試食しました。
久しぶりの給食をとても楽しく食べれられました。
郷土料理の日があり、今日は沖縄料理だと聞き、昔と比べるとずいぶん工夫されているなと思いました。
栄養やカロリーを考えて作られていて、しかもおいしいことに感心しました。
など好意的な感想が多数寄せられました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

資源回収 (5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回の資源回収を行いました。
雲一つない快晴のもとたくさんの資源を回収することができました。
早朝より資源回収へのご協力ありがとうございました。
親子が力を合わせて資源を回収している姿がいたるところにあふれ、大変良い雰囲気に心が温かくなりました。
資源回収であげた収益は子どもたちの学校教育に役立てていきます。

PTA総会、学年・学級懇談会(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観後、PTA総会を体育館で行いました。

 総会の定足数に達していましたので、予定どおり総会が行われました。
1 開会の辞
2 会長あいさつ
3 議事(前半)
(1)平成25年度 事業報告
(2)平成25年度 一般会計・特別会計決算報告
(3)平成25年度 会計監査報告
(4)平成26年度 役員・監査委員の選出並びに承認
4 平成25年度 役員・地区委員長退任あいさつ
5 平成26年度 役員・地区委員長就任あいさつ
6 議事(後半)
(1)平成26年度 事業計画案
(2)平成26年度 一般会計予算案
7 校長あいさつ
8 閉会の辞

 これらの議事が滞りなく進行し、全ての議事が承認され、平成26年度の総会が成立したことを確認しました。

PTA花壇が満開です 4/8

画像1 画像1 画像2 画像2
12月にPTA環境委員会で植えたPTA花壇の花が満開です。
新入児を迎え新しいスタートを切った布袋小に花を添えてくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421