日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 学年会&大池先生ありがとうございました(3/16)

画像1 画像1
 1・2時間目に学年会として,ドッジボール大会を行いました。始めの言葉にあった「勝ち負けよりもみんなで楽しむ会」となりました。どのクラスも協力する姿はとても良かったです。
 その後は,スクールサポーターとして1年間お世話になった,大池先生へ感謝の気持ちを伝えました。授業の支援や子どもと一緒に遊んでいただきました。
 大池先生1年間ありがとうございました。

2年生 6年生を送る会(3/4)

画像1 画像1
 これまでの練習の成果を十分に発揮しました。
 2年生は「また会う日まで」を歌い,間奏に感謝の言葉を伝えました。今までで一番大きな声と掛け声から,6年生への思いを感じました。
 他の学年の贈り物や,6年生の歌を聞く態度も良く,とても良い会となりました。
 6年生と過ごす日々も残り少なくなりました。1日1日大切にしていきましょう。

2年生 また会う日まで(2/25)

画像1 画像1
 6年生を送る会の練習をしました。今日は歌と掛け声を練習しました。大きな声から6年生への思いを感じます。

2年生 カップケーキ作り(2/24)

画像1 画像1
 図工では,準備していただいたプリンケースに紙粘土をくっつけて,カップケーキを作っています。色鮮やかなケーキの数々は教室を明るくします。

2年生 はこを作ろう(2/20)

画像1 画像1
 算数の勉強では,箱を使って「面」や「辺」「ちょう点」の勉強をしています。今回は習った知識を基に,箱作りに挑戦しました。設計図を作ることはできたのですが,思いのほか,組み立てに苦戦しました。

2年生 6年生を送る会に向けて(2/18)

 6年生を送る会にむけ,輪飾りを作っています。2年生は卒業式に出られないため,送る会が感謝を伝える場となります。歌だけでなく,環境作りにも気持をこめて行いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学年音楽(2/16)

画像1 画像1
 4時間目に6年生を送る会に向けて,学年音楽を行いました。
 船橋先生の指導の下,歌の練習を行いました。初めて歌う曲でしたが,子ども達は覚えるのが早く,最後のパートまで練習することができました。
 6年生と一緒にいられるのも残り少なくなってきました。感謝の気持ちを歌に込めて,思いを届けたいです。

2年生 ストローピョコピョコ(2/13)

画像1 画像1
 図工では,ストローや箱を使っておもちゃを作っています。ストローを動かすことで,男の子が餅をついたり,動物が踊ったり,いろいろなアイディアが生まれています。

2年生 体作り運動(2/13)

画像1 画像1
 体育の授業では,体の使い方を意識する体作り運動をしています。
 これは,転がしたフラフープを通り,輪に入るタイミングや体の動かし方などを意識しています。
 他にも,縄跳びや竹馬,ランニングなど,様々な動きを行っています。

2年生 授業参観(2/12)

画像1 画像1
 全クラスも生活の授業でした。赤ちゃんの誕生や,ありがとうの発表,できること発表など,自分の成長について考えました。緊張や恥ずかしさもありましたが,どの子も発表することができました。
 本日は寒い中,お越しいただきありがとうございました。ご家庭で今日の授業を話していただき,誉めてあげてください。

2年生 こぎつねこんこん(1/23)

画像1 画像1
 音楽での勉強です。歌うのはもちろん,こぎつねの鳴き声をイメージしたリズムを作り,楽器を使って演奏しています。リズムを作るのも,すんなり出来るようになりました。成長を感じます。
 今日は123が並ぶ日ですね。少し得した気分になります。

2年生 長さをはかろう(1/22)

画像1 画像1
 算数の授業では,100センチメートルを超える長さについて勉強しています。1メートルはどれぐらいかを両手を広げて感じてみたり,身の回りにある1メートルを探してみたり,経験を通して学んでいます。

2年生 書き初め(1/21)

画像1 画像1
 書写の時間に書き初めを行い,「元気な子」と書きました。名前ペンを使うので,失敗はできない!という緊張感があり,丁寧に丁寧に書いていました。最後はみんなで見合いました。
 インフルエンザが流行しています。「元気な子」でいるために,予防をしっかりしましょう。

2年生 様子を表す言葉(1/9)

 国語の言葉集めです。今は様子を表す言葉を考えています。「私はご飯を食べる。」の文でどんな様子か考えていき,言葉をつけていきました。「私はもりもりご飯を食べる。」「私は味わいながらご飯を食べる。」など,日常を思い出しながらたくさん作りました。
 作文や日記に活かしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 カルタで遊ぼう(1/9)

画像1 画像1
 正月の遊びと言えばたくさんありますが,その中でも,みんなで楽しめるカルタで遊びました。経験してきた子どもが多く,カードを配ると,手際よく並べ遊んでいました。
 季節を感じる遊びもいいですね。

2年生 ながなわ練習中(1/8)

画像1 画像1
 1月28日に行われるながなわ大会にむけて,どのクラスも練習しています。結果ももちろん大事ですが,クラスみんなで一つの目標にむかって,練習に取り組む姿勢を大切にしていきたいです。

2年生 だれかしら(1/8)

 タイトルは国語で勉強している詩です。作者の気持ちや風景などを想像して,文を読み取っています。音読にも活かし,工夫できています。
 授業や給食も始まりました。正しい生活習慣を心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 3学期始業式(1/7)

 新年明けましておめでとうございます。いよいよ今日から3学期が始まりました。
 始業式では,4組の岩田君が児童代表の言葉として,3学期の抱負を発表しました。堂々と発表できました。
 その後は大掃除に,学級活動を行いました。
 3学期は短いですが,1年のまとめとなります。勉強や生活の目標をもって,1日1日大事にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 終業式(12/22)

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の日です。たくさんの行事や学習をこなして、今日に至りました。子どもたちは、何事にも一生懸命、取り組みました。心から褒めたいです。終業式の後は、大掃除で普段できない所をきれいにしました。そして、いよいよ通知表渡しです。2学期のがんばりの評価を見て、みんなうれしそうです。

2年生 学年集会(12/17)

画像1 画像1
 2学期のまとめとして、学年集会を開きました。クラスごとに、2学期がんばったことの発表をしました。九九の学習、ほてっこ発表会、体育の跳び箱、鍵盤ハーモニカなどの様子を実際に見せたり劇にしたりしました。また、運動会の「よっちょれ」を踊り、2学期を振り返りました。最後には、ゲームを楽しみました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421