今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

砂田先生からメッセージをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
スクールサポーターの砂田先生から、1年生の各クラスに素敵なメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

新しい学校でも、素敵な先生になってください!


1年1組 できるようになったよ!!はっぴょうかい

画像1 画像1
1年1組は、先週の授業参観日に学級を閉鎖していたために、本日、授業を公開しています。
群読に続いて、「できるようになったよ!!はっぴょうかい」を順に行っています。

多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生 体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は体験入学でした。来年度1年生になる年長さんに布袋小学校の行事を紹介したり、手作りおもちゃなどのお店を開いて一緒に遊んだりしました。

 1年生もいよいよお兄さん・お姉さんになる時が近づいています。今日の経験を生かして、下級生に優しいお兄さん・お姉さんになってもらいたいものです!

1年生 雪遊び!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グランド一面が雪景色となっていたので、1年生全体で雪遊びをしました。
 めったにないチャンス、子どもたちは「今しかない」といった勢いで、雪合戦や雪だるま作りを思いっきり楽しんでいました。気温が低く、白い息を吐きながらも「先生、暑い!」と汗だくで言いに来る子もたくさんいました。

1年生 読書感想文コンクールの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、江南市立図書館主催読書感想文コンクールの表彰がありました。
 今年は1年生の作品の中から1点、優秀作品が選出されました。表彰での態度もとても立派でした。おめでとうございます!

1年生 読書の木

画像1 画像1
 先週までの読書週間で、自分の読んだ本と3段階のおすすめ度を葉っぱのカードに書いて、「読書の木」に貼りました。1年生はどのクラスもたくさんの葉っぱが貼ってありました。進んで図書館・メルヘンルームに足を運ぶ子も多く、実りのある読書週間になりました。

1年生 図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝の読書タイムでは、図書委員会の子が紙芝居を読み聞かせに来てくれました。
 いろいろな物語に興味をもって、進んで読書に励んでもらいたいと思います。

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALSOKの方々による「あんしん教室」がありました。
 安全に登下校するための合い言葉「いかのおすし」(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)を、クイズ形式で教えていただきました。また、知らない人からの誘いを断ったり、不審者から逃げたりする練習もさせていただきました。
 子どもたちにとっては、楽しみながら大切なことを学ぶことができ、大変貴重な時間となりました。

1年生 龍神社で秋みつけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目、生活科の授業で黄コースの龍神社に行きました。目的は「あきをみつけよう!」です。まつぼっくりやどんぐりがたくさん落ちていたので、袋に入れて学校へ持って帰りました。
 今後の生活科では、見つけたどんぐりなどでおもちゃを作る予定です。楽しみですね!

1年生 遠足をふり返って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足を無事に終えた子どもたちの声を一部紹介したいと思います。

・弁当をみんなで食べて、うれしかったです。
・秋みつけでは、どんぐりやまつぼっくりを発見しました。
・バスの中でお友達とおしゃべりしたことが楽しかったです。
・長いすべり台やチャレンジタワーがとてもおもしろかったです。
・文字探しは、みんなで力を合わせることができました。

 子どもたちにとっては、すばらしい思い出になったようです!

1年生 秋の遠足 その4 〜ランチ後〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後は、外遊び&秋見つけでした。きれいな芝生だったので、やっぱり子どもたちは転がり回っていました。近くに長いすべり台があったので、クラスごとに滑りに行きました。
 秋見つけも順調だったようです。どんぐりやまつぼっくりを大切に持って帰る子がたくさんいました。

1年生 秋の遠足 その3 〜お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな大好きお弁当の時間です!グループの友達とお弁当やおやつを見せ合いながら、子どもたちのランチタイムを楽しんでいました。中には早くおやつが食べたくて、お弁当を必死でかけ込んでいる子も・・・遠足ではよく見る姿ですかね?

1年生 秋の遠足 その2 〜愛知県総合児童センター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の午前中の様子です。目の前に広がる遊具などに子どもたちのテンションは上がりっぱなし!グループの友達と仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。みんないい笑顔です!!

1年生 秋の遠足 その1 〜出発→到着〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちが待ちに待った秋の遠足。リュックサックで登校した子どもたちは、朝から「ワクワクが止まらない!」といった様子でした。小学校では初めてのバスも、友達と盛り上がりながら、きちんとルールを守ることができました。
 愛知県児童総合センターに到着し、スタッフの方から注意や約束を教えてもらいました。お話を聴く態度は、とても立派でした。さすが1年生!!

1年生 むしをさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業の様子です。畑や夢広場で虫を探して捕まえ、教室で観察をしています。虫が苦手な子もいるので、グループ活動にしています。虫かごの中身を見ると、どうやら布袋小学校には、バッタやコオロギがたくさん住んでいるようです。
 だいたいどのクラスにも、虫取り名人や昆虫博士が現れます。

1年生 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目は、講師の水谷先生に来ていただき、1年生全体で鍵盤ハーモニカの使い方を勉強しました。保育園や幼稚園で鍵盤ハーモニカ使ったことがある子がほとんどでしたが、今日教えていただいたのは「大人の使い方」です。道具の出し入れから息づかい、指の置き方まで丁寧に教えていただきました。授業の最後には、水谷先生と1年生で「しあわせなら手をたたこう」を演奏し、子どもたちはとても満足していました。

1年生 運動会の練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の運動会練習では、本番で使うボンボンを初めて持って踊りました。子どもたちのダンスが一段とノリノリになっていた気がします。道具を持つことで子どものテンションが上がったのでしょうか・・・何はともあれまたダンスのレベルアップができたことは大きな収穫です!
 いよいよ仕上げの段階まで来ようとしています。もっともっとレベルアップできるように頑張ります!

1年生 6年生と応援練習!

画像1 画像1
 先週の金曜日に運動会の応援練習がありました。
 1年生の教室には、6年生の応援団が応援のやり方を教えに来てくれました。
 3種類の応援を短い時間でしっかりと覚え、大きな声で練習できました。本番への準備はバッチリです!6年生の応援団のみなさん、ありがとうございました。

【1年生】 運動会練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、毎日のように練習を重ねています。写真はダンス練習の様子です。どの子も笑顔で一生懸命踊っています。
 雨続きでなかなか思うように練習できていませんが、本番には最高のパフォーマンスをお見せできるように頑張ります!!
 

1年生 「2学期始業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期。
 夏休み明けですが、始業式では話をしっかり聞き、1年生全員立派な態度で臨むことができました。
 また式の中では1年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。堂々と話す姿から、2学期へのやる気が伝わってきました。
 明日からは運動会の練習が始まります。楽しく、充実した2学期になるようにしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421