日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 五条川 植栽活動

画像1 画像1
3月7日の1・2組の植栽活動の様子です。
苗の植え方の説明をしっかり聞き、一生懸命活動していますね。

3年生 五条川 植栽

画像1 画像1
 五条川植栽の様子です。1時間目に講師の川口先生から、自然・命の大切さを教えていただいた後、五条川へ行き植物の苗を植えました。
皆一生懸命取り組み、活動のあとにいただいた五条川の生き物の本を熟読していました。

3年生 総合 布袋の大好きを伝えよう

 3年2組の作品です。今年1年調べた中で、一番伝えたいことをポスターに表しました。布袋の町の大好きな所をいつまでも残していきたいですね。
画像1 画像1

3年生 理科 磁石を使ったおもちゃ作り

画像1 画像1
磁石を使ったおもちゃを作りました。
皆、いろいろな工夫があっておもしろいですね。

3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 3年生は、リコーダーでパフを演奏し、祝いの手打ちで6年生を讃えました。3年生146人が脇目を振らず、全力で感謝の気持ちを伝えました。6年生も一生懸命演奏を見てくれました。
 日々の練習の成果が6年生に伝わりました。

3年生 理科 砂鉄を集めよう

画像1 画像1
 理科の実験のおまけで、外に出て砂鉄を見つけに行きました。
いろんな場所を回った結果、西運動場の砂地に砂鉄や小さな鉄のかたまりが多くあることを見つけました。皆砂鉄集めに没頭しています。

3年生 掃除の様子

画像1 画像1
3月になり、いよいよ1年のまとめの時期です。
今年から、黙掃に取り組んでいます。
集中して、1つのホコリも逃さずに掃除できています。

3年生 総合 布袋の町 ポスター作り

画像1 画像1
 この1年間、勲碧酒造さんや、布袋の大仏など、布袋小学校の周りの建造物を調べてきました。3学期には今まで調べた中で一番伝えたいことをポスターに表しています。
どんなことが一番心に残ったか、完成がとても楽しみです。

3年生 6年生を送る会 練習風景

 体育館の練習の様子です。
3年生で初めてさわったリコーダーがとても上手に演奏されているのを聞いて、思わず感動しました。
6年生にぜひ、祝いの気持ちを届けよう!
画像1 画像1

3年生 社会 昔の道具調べ

画像1 画像1
 コンピュータを使って、昔に使われていた道具を調べました。3年生で習ったローマ字をゆっくりと入力し、一生懸命調べていました。

3年生 理科 じしゃくを使ったおもちゃ作り

画像1 画像1
 じしゃくの物を引き寄せ合う力、しりぞけ合う力を利用しておもちゃを作りました。
アイデアいっぱいの楽しい作品ができましたね。

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 パスポートの受け渡しの場面を想定し、Here you are.という練習をしました。気持ちよくパスポートを渡すことができていますね。
 他にも、1〜20の数を使ってビンゴをしたり、よく使うフレーズを入れ込んだ歌を歌ったりと、活動が盛りだくさんの授業でした。

3年生 6年生を送る会 練習

 6年生を送る会の練習の様子です。パートごとに練習していて、今日初めて全体で合わせました。6年生に祝いの気持ちが届くように、3年生も気持ちを合わせています。
画像1 画像1

3年生 ゴムの力でトコトコ その2

ゴムの力を使って動く作品ができあがりました。ワニやカニなど、おもしろい生き物を表すことができましたね。
画像1 画像1

3年生 図書館 百科事典の使い方

画像1 画像1
木原先生の授業の様子です。言葉の定義を調べるには百科事典が一番よいという教えを受けました。
国語の授業で学んだ国語辞典の使い方を思い出し、百科事典を上手に使っていました。
今日学んだことは、今後の調べ学習に生かしていけそうですね。

3年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 間の数を勉強しています。
3年生は赤木先生に週一回、どのクラスも教えていただいています。
今日は図をかいて、並び順の間にいる人の数を求めました。
どの子もノートに分かりやすく図をかいています。

3年生 昼放課の学級遊び

画像1 画像1
3年1組は学級全体でドッジボールをやっているようです。
他の子もなわとびやうんていなど、体を大きく動かして、冬の寒さを乗り切っていますね。

3年生 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 完成した作品です。犬やワニなど、トコトコと歩く動物をイメージして作ることができました。

3年生 図工 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 ゴムの力でトコトコ動いたり、くるくる回ったりする作品を作っています。
どんな動きをするか確かめながら、丁寧に作っていますね。

3年生 飾り作り 6年生を送る会へ向けて その2

 どのクラスも一生懸命飾りをつくっています。のりを貼り合わせる部分の長さも定規ではかり、正確に作っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421