最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:313
総数:2132037
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

4年生 3月を振り返る

画像1 画像1
 3月は学習のまとめ。3学期や1年間の復習をしました。
 学年では、東京大空襲や東日本大震災について学び、最後は学年レクを行って1年を楽しく終えることができました。
 4月からは5年生、高学年の仲間入りです。立派なお兄さん・お姉さんになれるよう期待しています。1年間ありがとうございました。

4年生 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、今日の朝の会に、井上敦子先生による「学年道徳」を行いました。

次年度から始まる「道徳科」について、何が変わって、何が変わらないのか?授業の方法は?どのような内容か?というお話がありました。
途中では、グループトークや全体発表で、その一部を体験しました。

算数で学習した計算を生活に生かすように、道徳科で学んだことも生活に生かさなければ意味がありません。

生活の中で、道徳を実践していきましょう。

4年生 2月を振り返る -4-

画像1 画像1
 2月は6年生を送る会に向けて、合唱や贈る言葉の練習をしました。
 本番は金曜日。感動できる歌声を届けられるように頑張っていきます。

4年生 2月を振り返る -3-

画像1 画像1
 今年度最後の外国語活動がありました。最後の時間はビデオ鑑賞。
 "The Gruffalo"というイギリスで人気の話を英語で聴いて、楽しんで見ていました。

4年生 2月を振り返る -2-

画像1 画像1
 他学年の子たちと各行事で歌う歌の練習をしました。互いに歌を聴き合い、よい刺激になりました。

4年生 2月を振り返る -1-

画像1 画像1
 国語科の学習の一環で、3年生にクラブ紹介をしました。一生懸命わかりやすく説明している姿がすばらしかったです。3年生の子たちも興味をもって聞いていました。

4年生 12月の様子

画像1 画像1
 12月は福祉交流会と2年生とのペア交流がありました。
 どちらの交流にも積極的に関わり、また一つ成長を感じました。
 来年も更なる成長を願って、5年生に向けて邁進していけるようサポートしていきます。

4年生 11月を振り返る

画像1 画像1
 11月のほてっこ発表会当日の本番前後の様子を、写真にて一部を報告させていただきます。本番前に歌を歌って士気を高め、本番後は学年で感想を言い合い、みんなで充実感や達成感に浸りました。
 また、当日の劇の感想をたくさんのご家庭からいただきました。また学年集会にて子どもたちに紹介させていただきます。子どもたちもよく頑張っていたので、お家の人からの温かい感想は大きな励みになります。ありがとうございました。

4年生 ブックトーク「新美南吉について」

画像1 画像1
 今日は中野司書教諭と稲山司書教諭のもと、新美南吉に関するブックトークが授業でありました。
 4年生は国語の学習で「ごんぎつね」の物語を学習します。この作者は新美南吉で、新美南吉は20代の若さで亡くなりますが、その生涯で110もの作品があるそうです。そのいくつかの作品を紹介し、子どもたちは新美南吉の物語の世界に触れ、興味を持ちました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日は小木曽先生による外国語活動がありました。アルファベットの大文字と小文字をペアにして大文字も小文字も読めるように楽しんで活動していました。

4年生 秋の遠足〜休憩時間編〜

画像1 画像1
 輪中について学びながらも、休憩時間はしっかりと友達と楽しんで遊んだり、お弁当を食べたりして過ごしていました。
 学んで、食べて、遊んで、今日はとても充実した良い1日となりました。

4年生 秋の遠足〜木曽三川公園センター編〜

画像1 画像1
 2カ所目は、木曽三川公園センターです。

 展望タワーに上り、展望室から見える輪中の土地を360°見渡して、地形の理解を深めました。

 ほてっこ発表会の演劇の舞台である「千本松原」も真っ直ぐ連なる様子が一望でき、子どもたちも感激していました。

 その後はセンター内にある水屋に行き、当時の人がどのように生活していたか、実際に近くで見て確認することができました。

4年生 秋の遠足〜輪中の里編〜

画像1 画像1
 25日(水)、4年生も秋の遠足に行って来ました。
 最初に到着したのは、輪中の里。館内でビデオを視聴したり、話を聞いたりと、グループで館内を見て回ったりして、輪中に住む人々の暮らしについて理解を深めました。

4年生 オーディション始まりました。

画像1 画像1
 ほてっこ発表会に向けて、配役のオーディションが始まりました。オーディションを受けにきた子たちは、どの子も一生懸命に取り組んでいました。明日もオーディションを行い、配役を決定していきたいと思います。

4年生 合同音楽

画像1 画像1
 今週は4年生の中で2クラス合同音楽です。ほてっこ発表会に向けて、課題曲の歌の練習をしています。クラスの組み合わせを代えていきながら、互いによい刺激を受けながら頑張っていきます。

4年生 発育測定(10/16)

画像1 画像1
 月曜日に発育測定と視力検査がありました。みんな身長がどれくらい伸びたか気になっているようでした。一人一人個人差はあるものの、4年生あたりから身長がぐんぐん伸びていく子もいます。規則正しい生活(睡眠・食事・運動)を心がけ、みんなが健やかに成長していってほしいです。
 昨日、健康手帳を持ち帰らせました。お子様の成長を確認されましたら、健康手帳の最後のページにある2学期の欄に確認印を押していただき、ご返却ください。

4年生 任命式

画像1 画像1
 16日の月曜日に朝礼で任命式がありました。4年生も代表委員会としてクラスの代表が2名ずつ紹介されました。後期委員会もクラスの代表として学校がよりよくなるように頑張ってほしいと思います。

4年生 ほてっこ発表会に向けて

画像1 画像1
 本日、ほてっこ発表会で披露する4年生の劇の発表がありました。

 題名は「千本松原 〜川と命の物語〜」です。

 遠足や社会科で学習する木曽三川を舞台にして演じます。今日は正岡先生の説明やビデオを見て、劇の時代背景をつかみました。

 来週からは配役も決めていきます。週末は台本をじっくり読んでおきましょう。

 映像ではありませんが、劇の時代背景が知りたい方は、以下の内容をインターネットでお調べ下さい。

 漫画でわかりやすく表現されており、無料で読むことができます。


「宝暦治水伝 波闘」
リンク先 https://www.mangaz.com/book/detail/43421

4年生 いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会です。子どもたちは、各色とも応援や練習を頑張ったり、クラスで寄せ書きをしたりして士気を高めました。本番は正々堂々と勝っても負けても清々しい爽やかな運動会になることを期待しています。

中学年種目 台風の目 練習

画像1 画像1
運動会本番前の最後の練習です。
どのチームも一生懸命応援をして仲間を励ましながら、競争しています。
4年生、3年生の息を合わせてがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421