日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

TEAM5年生 1年間ありがとうございました

TEAM5年生 修了です
最高学年として,立派に式を終えました。
来年度の活躍が楽しみです。
輝け!TEAM5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 送る会がんばりました

全員で力を合わせ,心温まる会を開催することができました。
TEAMの力。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

30ミリリットルの水に,何グラムの砂糖が溶けるかについて実験しました。
答えは50グラムから60グラムの間。
実験結果と実験の様子から,水溶液がどろどろしてきたことや,水溶液の量が増えたこと,だんだん溶けにくくなったことなどに気付きました。
一つの実験から,多くのことを学べるようになったことも,成長の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 最上級生に向けて

 6年生を送る会の全校合唱の練習。指揮や伴奏も担当します。合唱も,どの学年よりも美しい声を響かせようと,一人一人が全力でがんばりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

 児童のカレンダーより「1日1日を大切に」。残り22日です。1時間の学習,友達との語らい。いろいろ大切にしたいですね。
 理科 食塩の析出をしています。解剖顕微鏡で,結晶を見ました。きれい!と声が上がりました。また、熱している最中の食塩の粒の変化を細かく観察し、「つぶがはっきりしてきたね」など,友達と気づきを交流している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 最上級生に向けて

 少し前から,6年生を送る会の準備が始まりました。
会の準備を通して,最上級生としての心構えをします。
実行委員の児童を中心に頑張ります。

 1枚目のカレンダーに児童が書いたように,今年度もいい思い出をたくさん作って,素敵な最上級生につなげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

山田先生に、国語科の言語分野について教えていただきました。
いつもより10分以上長い授業なのに、最後まで集中力を保って学習する様子に、感心しました。
さすが残り22日で最上級生です。

先週の、低学年との合同音楽の様子です。態度も歌声も、さすが高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布袋中との外国語活動交流会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に、布袋中の2年生46人が本校を訪問し、5年生の全クラスで外国語活動の交流会を行いました。

アルファベットや数字を使ったゲームでは、中学生が優しくアドバイスをしてくれるので、5年生はみんな安心して参加できました。
最後はクラス全員で、フルーツバスケットで盛り上がりました。
あんな風に英語をしゃべれるようになりたい!と憧れの気持ちをもった5年生も多いはず。

布袋中2年生の皆さん、楽しくて学びの多い時間を、ありがとうございました!

TEAM5年生 残りカレンダー

5年生も残りが少なくなってきましたが,一日一日を大切に生活しようと,カレンダーを作りました。時折紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

セルフディフェンスについて学びました。
身体も,精神も,自分のことは自分で守れる技能を身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

1枚目 図工の色版画です。はじめての経験にわくわくです。
2枚目 3枚目 理科の実験です。振り子の速さは,振れ幅の違いとは関係がなく,一定だということを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

1枚目 2枚目 調理実習です。味噌汁とご飯をおいしく作ることができました。
3枚目 図工 版画です。久しぶりの彫刻刀も,安全に使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学校保健委員会に参加しました

6年生と一緒に,学校保健委員会にて,玉城先生の講話を聞きました。
真面目に聞くところは聞き,参加するとこは笑顔で元気いっぱいに参加する様子に,高学年らしさを感じました。それもそのはず。あと,40日ほどで最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学習の様子

理科の実験の様子です。
1枚目 アルコールランプに火を付けています。
2枚目 水溶液に熱を加え,溶質を取り出しています。
3枚目 水溶液を濾過しています。

実験道具を巧みに使い,実験結果から学び取る様子に,成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

1枚目 昼休みに,路上ライブ?が行われていました。
2枚目3枚目 倒立の練習を始めました。補助が難しいようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の様子

1枚目 朝 久々の学年集会です。3学期は、最上級生に向けての大切な時期。改めて気持ちを引き締めました。また、来年度から陸上運動記録会が廃止されたことを知りました。
2枚目 避難訓練の様子です。シェイクアウトについて確認しました。
3枚目 下校 雪が降ってきました。積もるといいですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

3学期も本格的に学習が始まりました。
理科では,ものの溶け方について学習しています。
食塩とホウ酸では,溶ける量がちがうことに気付きました。

英語では,曜日や教科の名称を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 3年生と遊びました

本日はたてわり遊びの日。5年生は,3年生と遊びました。
3年生の友達に笑顔で話しかける様子は,お兄さん,お姉さんの顔でした。

1枚目 はじめの言葉
2枚目 爆弾ゲーム
3枚目 口パク伝言ゲーム の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の学習

1枚目 体育Tボールの様子です。チームごとにめあてをもち,リーダーを中心に練習しています。
2枚目 合同音楽です。卒業式の歌の練習が始まりました。
3枚目 クラブです。ボードゲームクラブは,7ならべ大会をしました。勝っても負けても,楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 本日の様子

1枚目 通学班集会の様子です。
6年生を手助けするなどの,高学年らしい様子が見られました。

2枚目 昼休み 昨年の担任の市橋先生と,5年生児童による「路上ライブ?」が行われました。通りかかった児童から,温かい拍手が送られました。

3枚目 体育のグループ練習の様子です。グループごとに,跳び箱やマットの配置を考え,演技をしました。ポーズや跳ぶタイミングなどに工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421