日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 中学校に行っても がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の緊張した顔とは違い、卒業式を終えた顔は、みんなすがすがしいものでした。
子どもたちの表情から、感謝の気持ちを出し切ったのが伝わってきました。
 担任から卒業証書をもらったり、最後の学級活動を楽しんだりしました。子どもたちからサプライズが用意されていて、びっくりしました。知らないうちに、こっそり用意してあったんですね。本当にありがとうございました。
 中学校に行っても、がんばってください!応援しています!!
保護者の方へ
 ご卒業 おめでとうございます。
今日は、お足元の悪い中、お越しいただき、本当にありがとうございました。
子どもたちのために、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
お子様の輝かしい未来を祈っております。
         6年生担任一同

6年生 ご卒業 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご卒業 おめでとうございます。
 今日は、子どもたちの晴れやかな気持ちとは違い、しっとりとした雨の卒業式になりました。
 子どもたちは、練習の成果を発揮して、最高の卒業式になりました。得意の合唱で感謝の気持ちを伝えることができました。
 ここまで成長できたのも、子どもたちに愛情を込めて育てていただいたすべての方のおかげだと思います。
 本当にお世話になりました。
 

6年生 なつかしい日々

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った卒業アルバムを配付しました。
毎日、卒業式の練習があり、クラスの時間がなかなかもてません。
のんびり卒業アルバムを見ながら、思い出に浸っていました。1年生のころのかわいさから、大きくなった今まで6年間を振り返っていました。運動会やほてっこ発表会など、思い出話は尽きないようでした。クラスで過ごす時間が残りわずかになりました。卒業に向け、クラスの仲間と温かで幸せな時間になりましたね。
 学校では友達と楽しみましたが、家族ともゆっくり見て、楽しんでくださいね。

6年生 お世話になった学校のために

 今日の午後は、お世話になった学校のために「卒業奉仕清掃」を行いました。トイレや廊下、手洗い場など、ふだんなかなかできないところをきれいにしました。やり出したら止まらなくなり、予定時間を大幅に超えていました。
 黙々と汚れと向き合っていました。だんだんきれいになっていく達成感を味わえたようです。終わった後のみんなの笑顔は最高でした。学校のためだけでなく、自分のためでもあったんですね。
 あと6日で卒業式です。体調を崩している子がたくさんいますが、残り少ない学校生活を悔いのないものにしましょう。
画像1 画像1

6年生 プロジェクトカバーを作っています

画像1 画像1
 卒業に向けて、感謝の気持ちを込めて、プロジェクトカバーを作っています。
今まで作ったものに比べたら、かなり大物ですが、みんなで協力しながら作業を進めています。
 難しい作業かなと思っていましたが、なんてことはない。すぐに役割分担をして作業を始めていました。「失敗は許されない」というプレッシャーからか、一人が作業しているとき、みんなで心配そうに見守っている姿がかわいかったです。
 完成が楽しみですね。

6年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 6年生の送る会では、気持ちの伝わる温かい会になりました。
どの学年からも工夫を凝らした出し物がありました。子どもたちは、笑ったり、泣いたりしながら、気持ちをしっかり受け止めていました。
 6年生からは、自分たちが得意とする合唱で、感謝の気持ちを届けました。練習の時よりも、さらにパワーアップした歌声になりました。
 退場した後に残された花束が、さみしくもあり、「まかせたよ」「つなげてね」というメッセージになったように感じました。
 本当にありがとうございました。

6年生 かわいいお客様♪

画像1 画像1
 今日は、朝、1年生が「卒業記念カード」を届けに教室に来てくれました。
いろいろな学年が力と気持ちを合わせたすてきなカードです。とてもうれしそうでした。
 1年生から受け取った後も、教室中、カードを見せ合ったり、思い出を語り合ったりしていました。

6年生 1年生や5年生と・・・

画像1 画像1
 今日は、6年生を送る会の練習を1年生と5年生と行いました。
 1年生とは、入場の練習をしました。4月の新入生歓迎会の時、一緒に手をつないで入場したのが、昨日のように感じます。一緒に掃除をしたり遊んだりすることもあって、自然に笑顔になっていました。
 5年生とは、合唱の練習をしました。どちらもお互いを意識して、よりよいものにしていこうという気持ちが伝わってきました。6年生にとって、得意の歌声をぜひ、引きついでほしいなと思いました。
 今から、本番が楽しみでですね。


6年生 いよいよ始まりました

画像1 画像1
 先週から、卒業式の練習が始まりました。
まずは、「起立」「礼」「着席」といった礼法指導から始めています。全員が集中しているので、凜とした空気が流れています。しかし、まだまだ動きをそろえることができません。
 卒業式までにしっかり練習をして、頼もしい姿を見せましょう。

6年生 このメロディーは?

画像1 画像1
 卒業制作で、オルゴールを作っています。小学校の思い出をイメージしたデザインの彫刻に挑戦しました。今まで経験した版画とは彫り方や色の塗り方が違うため、戸惑うところもありましたが、木の風合いを上手に生かした作品ができあがりました。
 最後にオルゴールを付けて完成です。オルゴールの曲はというと、「校歌」でした。耳に近づけて、楽しんでいました。しばらく、教室中にオルゴールの音色が聞こえていました。きれいな音色に自然に笑顔があふれていました。

6年生 楽しんでもらえたかな?

画像1 画像1
 今日は、たてわり遊びをしました。今日まで、どうしたら異学年で楽しく遊べるのか考えて準備をしてきました。
 ハンカチ落としや何でもバスケットなどのみんなが知っている遊びもあれば、危険な島や障害物競走などのみんなが知らない遊びもあります。どのグループも笑顔があふれていました。
 準備は大変だったけど、楽しんでもらえたのでがんばったかいがありましたね。

6年生 中学校に向けて

画像1 画像1
 今日は、布袋中学校の先生から、中学校に向けてどうしたらよいか教えていただきました。
 部活動や校則、勉強や体育大会などの話を聴きました。聴くだけでなく、実際に10キロ以上ある重たい荷物を背負う体験をしました。これでも軽い方だという言葉を聞き、驚いていました。荷物の重さに慣れるのも大変そうですね。
 思春期に入り、壁にぶつかるときもあると思います。そのときに、立ち直るための4つの力を教えていただきました。
 中学校に向け、しっかり準備して安心して入学できるようにしたいですね。

6年生 大忙しの1日

画像1 画像1
 今日は、朝から大忙しの1日でした。

 たてわり遊びのルールを5年生のリーダーに伝えたり、3・4年生と合同音楽をしたりして、他学年との交流がたくさんありました。6年生としての責任を見せられたと思います。

 午後からは、合唱練習をしている間に、教室や特別教室のワックスがけを行いました。お世話になった教室を丁寧にワックスをかけていました。

 合唱も奉仕活動などすべての活動を卒業まで、全力で過ごしてほしいですね。

6年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 6年生は、卒業に向け、学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動に取り組んでいます。
今日は、天気に恵まれたため、配膳台カバーやトイレののれん、教室のカーテンの洗濯をしました。お日様の力はすごいですね。外に干したら、午前中に乾いてしまいました。
 子どもたちが特技を生かし、高い所や細かい所を自主的に動いているところを見ていると、頼もしさを感じました。
 まだまだ、奉仕活動は続きます。がんばって感謝の気持ちを届けましょう。

6年生 小学校 最後の授業参観

画像1 画像1
 今日は、お忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。小学校の頑張りを見せる最後の授業参観とあって、子どもたちも意欲的にがんばっていました。
 1組は社会と体育、2組は社会と国語、3組は国語と家庭科、4組は外国語と体育の授業を見ていただきました。
 体育館でバスケットボールをしたり、国語のスピーチをしたり、子どもたちは活躍する姿を見せることができました。
3組の家庭科では、保護者の方に感謝を伝えようと、家庭科で作ったプレゼントを渡しました。どの家族も話が弾んでいました。テーマに合わせて話をするゲームでは、どのグループも、初対面の保護者の方も交え、笑いが絶えず楽しく参加することができました。とても温かい雰囲気の授業になりました。
 ありがとうございました。

6年生 なわとび チャレンジ!

画像1 画像1
 今日は、なかよしタイムに「運動集会」でなわとびをしました。
駆け足跳びやあや跳び、二重跳びにチャレンジしました。この日のために練習してきました。練習とは違い、失敗しないように丁寧に跳んでいる子が多かったようです。
 中には、1分間二重跳びを跳び続けた子もいました。だんだん失敗して座っていくため、残っている子は目立ちます。回りから自然に応援の声が上がっていました。その声も力になったのではないでしょうか。
 「練習より跳べた」「もうちょっと跳びたい」と集会が終わった後も、跳んでいました。
 運動委員会のがんばりもあり、笑顔いっぱいの運動集会になりました。
 

6年生 ミニ奉仕活動

画像1 画像1
 卒業式まで、後30日となりました。子どもたちの書いたカウントダウンの中に、今日のめあてが書いてあります。授業態度や教室移動、掃除など毎日、言われ続けたものがめあてになっています。どれも中学生になるのに必要な力ですね。
 今日のめあては、「お世話になった学校のために、奉仕活動をしよう」でした。ということで、掃除道具入れのそうじやほうき、班旗の補修をしました。
 分かっていても、なかなか手が付けられないところがきれいになりました。ミニ奉仕活動は、掃除時間内に簡単にできます。これから、すこしずつきれいに見つけていけるといいですね。

6年生 自分の身は自分で守ろう!

画像1 画像1
 今日は、セルフディフェンス講習会がありました。
 最初は、「せんたくき」「とびら」「クリップ」「ファスナー」という謎の護身術を教えていただきました。いざというときに、使えるように覚えておくといいですね。
 友達の誘いの上手な断り方では、実際に起こりそうなシュチュエーションで練習をしました。相手に強く言い返すのとは違い、優しく断ることが大切だということが分かりました。強く言い返すのは苦手な子でも、断れそうですね。
 最後に、いじめを受けて、自殺してしまった子やいじめから立ち直った子の手紙が紹介されました。今までの柔らかな表情から、一気に真剣な表情になり、体育館の空気が変わりました。きっと子どもたちの心に響いてくれているでしょう。
 今日、学んだことを生かして、自分を大切にして、これからの生活を送ってほしいと思います。

6年生 黙々と

画像1 画像1
 図工の授業で、卒業記念にもなるオルゴールの制作に取り組んでいます。「1枚の板から」ということで、彫刻に挑戦しています。
 今までの版画とは違うため、下絵の段階では戸惑っている子もいましたが、イメージができると、黙々と彫っていました。デザインのイメージに合わせて、シャープな線にしたり、柔らかく丸くしたりして工夫をしていました。
 オルゴールの曲は、校歌です。懐かしんで聞いてほしいですね。

6年生 シーン

画像1 画像1
 今日は、CRT学力テストがありました。
試験中は、シーンとしていて、カメラのシャッターを押すのもためらうくらいの集中力でした。
 逆に、休憩中はその集中力から解放されたのか、友達と盛り上がって話をしていました。中には、「答えはどうだった?」と話している子もいました。
 がんばった分、結果に現れるといいですね
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421