最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:1078
総数:2152490
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

サンサン3年生 体力測定

 快晴でとても良い条件の中,体力テストを行いました。去年よりも50m走のタイムが縮んで喜ぶ姿や,ソフトボール投げで遠くまでボールを飛ばすことができたと喜ぶ姿が多く見られました。友達と競うよりは,認め合い伸ばし合っているように見えました。優しく素直な子が多い学年なので,今後も様々なことで伸ばし合ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 すてきなお客様♪

画像1 画像1
 今日の給食は、「アリス先生」と一緒に食べました。授業で学習したあいさつを早速、使っている子がいたり、すきな食べ物の話をしたりして、楽しく会食をすることができました。
 また、食後には、いろいろな質問をしました。
「好きなテレビは何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」などたくさんの質問に答えていただけました。中でも、おもしろかったのは、「フィリピンで人気の食事は何ですか?」というものでした。答えは「豚の丸焼き」結婚式や誕生日などのお祝いの時に食べるそうです。お値段がなんと「100万円!」子どもたちは大きさと値段に驚いていました。
 フィリピンの生活に触れることができましたね。楽しい時間を過ごすことができました。

サンサン3年生 How are you?

 今日の英語では,日本語禁止の時間がありました。簡単な言葉ですが,ちゃんと英語だけを話してコミュニケーションをとっていたので感心しました。次回の英語もたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 生き物と植物の観察

 3年生から始まった理科の授業を楽しみにしている子が多く,今日の授業も興味津々で受けてくれました。今日はルーペを使い,生き物または植物の観察をしました。今まではおおまかなスケッチでしたが,今回は毛や葉っぱの線など細かい部分までスケッチしてもらいました。ルーペを使うことで,ふだん見ることができない部分まで見ることができて新しい発見がたくさんあったようです。次の観察もたくさん新しい発見をしてくれることに期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生

 英語の授業に少しずつですが慣れてきました。杉原先生は優しく楽しい指導をしてくださるので,全員が笑顔で授業を受けることができています。この調子で,英語は楽しいという印象を強くもってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 学年体育

 今日は,雨降り下校の並び方を正しく早くできるように学年体育を行いました。休み時間の間はたくさん遊んで,授業では気持ちを切り替えて整列の練習をしていました。昨年度よりも整列のスピードがかなり早くなり,次の雨降り下校からは問題なさそうです。今年からできた隊長が頑張ってくれたおかげでもあります。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 雨の日の様子

 今日は雨が降ったので,休み時間は室内で過ごしました。さっそく図書館を利用している子が多くうれしくなりました。明日は晴れの予報なのでたくさん外で遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 図書館の使い方

 23日〜24日の2日間に分かれて,図書館の使い方について勉強しました。今まで利用していたメルヘンルームとは少し違い,本の種類が多くなり,図書カードの管理の仕方が違いました。今まで借りることができなかった本が借りれるようになったので,これから図書館に通う子が増えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 春の遠足その5〜江南駅と帰り道編〜

 すいとぴあ江南からバスで江南駅まで行き,交番で江南警察署の方にお話をして頂きました。たくさんの質問にも答えて頂いたおかげで,これもまた4年生で学ぶ「くらしを守る」の単元のよい予習になりました。
 帰り道はへとへとでしたが,公共の場では迷惑をかけることなくルールを守り帰ってこれました。電車に乗るのはとても新鮮なようで,まるで大都会にきたかのように緊張していました。
 今日は,たくさん歩いてたくさん話してたくさん笑いました。家でたくさんお話を聞いてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 春の遠足その4〜レクリエーション編〜

 春の遠足レクリエーション編です。

おいしいお弁当を食べた後には、みんなで「猛獣狩りへ行こうよ!」をしました。
ふだん、あまり話すことのない人とも協力することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 春の遠足その3〜おべんとう編〜

 春の遠足おべんとう編です。

待ちに待ったお弁当の時間です。
友達と仲良く食べることができました。

食べ終わった子どもたちは満足そうな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 春の遠足その2〜歌 展示室の見学編〜

画像1 画像1
 青空の下、芝生広場のステージで、「はじめの一歩」と「校歌」を歌いました。子どもたちの元気いっぱいの歌声で、こいのぼりもゆらゆらゆれて喜んでいるようでした。
 展示室の見学では、ちょっと先取りして、4年生で学習する「木曽川」について学びました。昨年度、ほてっこ発表会で4年生が演じた堤防の話や木曽川の生き物など、見学しました。

キラキラ3年生 春の遠足その1〜出発とバス編〜

 4月20日 金曜日 最高気温27度の夏日の中で,三年生はバスと電車を利用してすいとぴあ江南までいきました。ここ最近の中では1番暑く,出発から心配でしたが,校長先生に元気よく行ってきますを言う姿を見て安心しました。
 今回の遠足で一番心配していた市バスの乗車や下車は,事前指導をしておいたおかげで全体的に落ち着いてできていました。
 帰り道のバスでの話になりますが,途中で乗車してきた妊婦さんとおばあさんに席を譲ることができていて,心の成長を感じました。今後も優しい心を大切にしていってほしいと思います。
 歌・展示室編へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育(3年生)

 1組と4組、2組と3組で合同体育をしました。3年生になって初めての体育だったので,いつもの何倍も元気でした。今年からサーキットトレーニングを取り入れることにしたのですが,初めてのトレーニングは苦しいことでも楽しいようです。一周するだけでもつらいトレーニングを何周も笑顔でこなしている姿を見たとき,改めて子どもの体力に驚かされました。これからもけがなく楽しい体育で頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足にむけて(3年生)

 本日は5時間目に,春の遠足についての説明のため学年会を行いました。全体の前で各クラスの担任の自己紹介から始まり,持っていけるおかしクイズ,電車のマナーについてのアニメなどを見て,電車とバス移動のある春の遠足に向けて学習しました。新しいクラスになり,まだ落ち着きがないところもあるようですが,遠足までに気持ちの切り替えができるようになって,楽しい遠足にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい掃除場所(3年生)

 3年生になり,トイレや夢ひろばなどが掃除場所になりました。やったことがない掃除場所でも,わかるところから順にやっていき,わからないところはあとで聞いてやることができていました。まだまだ汚いところや見落としているところがたくさんあったので,これからどれだけ上達してくれるかが楽しみです。
画像1 画像1

避難訓練(3年生)

 今日は避難訓練がありました。警報音が鳴った時の反応の早さには本当に驚きました。去年と比べてさらに緊張感をもって取り組むことができていて,去年からとても成長したと感じました。明日の1年生を迎える会では,かっこいい姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんていごっこ(3年生)

 三年生になったとはいえ,まだ話したことのない仲間やあまり関わりのなかった仲間がたくさんいるようです。なので,まずはクラスの中でそういった子を一人でも減らすためにたんていごっこというものをやりました。自分から話しかけることが苦手な子も,最後には楽しむことができていました。こういったゲームをきっかけに,新しい友達をつくっていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式を終えて(3年生)

 今朝各クラスの雰囲気を見に行こうと教室を覗きに行くと,いつも通りの笑い声と笑顔でいっぱいで安心しました。それだけでなく,授業と放課の切り替えが以前よりもさらにできるようになり,挨拶の声も大きくなりました。これからさらに成長していくと思うと本当に楽しみです。
 今年度は,久保,古田,工藤,後藤が責任をもって担任をさせていただきます。充実した1年になるように全力で取り組んでいきますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 ALT 教育相談 〜22日 耳鼻科検診(2,3年)
5/16 1年心電図9:00〜 4年内科検診
5/17 眼科検診
5/18 Q-Uアンケート ALT3年内科検診
5/21 クラブ2 学校運営協議会 生活チェック週間〜25日 耳鼻科検診(1,4年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421