最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:593
総数:2148586
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

家庭科 調理実習 「試食&後片付け」

画像1 画像1
無事に全グループの料理が完成,楽しみにしていた試食の時間。
どきどきの表情でしたが,どこもおいしくできたようです。

そして,後片付けもがんばりました。最後にはすべての水気をきっちり拭き取り,完成です。

野外学習では,調理も大切ですが,後片付けの方が大切かも知れません。
公共の場を使う心も育てていきたいと思います。

今日は,多くの児童の活躍を見ることができました。

家庭科 調理実習 「野菜炒め」&「ゆで卵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習として,また野外学習の練習として,野菜炒めに挑戦しました。
また,ゆでる学習として,ゆで卵にも挑戦です。

計画をもとに,うまく分担,協力していました。野外学習で大切なのは,個々の技術よりも,やはり協力でしょう。
手慣れている子から初めての子までいましたが,少し,自信がついた気がします。

5年生 理科 天気の変化

画像1 画像1
雲の動きから,天気は西から東へと変わることを学びました。

雲画像や雨量のデータから,明日の天気を予報(予想)しました。
グループで考えて,根拠をもとに発表しました。
結果は明日になってのお楽しみ・・・。

後半は,小麦粉を使って,雨粒の形や大きさを調べる実験です。
今日の強雨は,どうだったでしょうか?

5年生 社会科 地球儀を使っています

画像1 画像1
いろいろな国について,地図や地球儀で場所を確認しています。
地図と地球儀,どちらにもそれぞれの良さがあります。
学習を進めるうちに,そこに気づけるでしょうか?

家庭科 お茶をいれました

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でお茶をいれました。家庭科室を使用するのが初めてなので,器具の使い方など,知らないことがたくさん。お茶をいれるだけといっても,集中して取り組みました。

初めて挑戦する子,いつも家でやっている子,中には,昨日、家で練習してきた子も・・・。
グループで協力して,ガスの操作や洗い物をこなしました。

最後には,みんなでおいしいお茶をいただきました♪
お茶の温度や濃さの好みもそれぞれで,いろいろな感想がとび交いました。

5年生 アイス先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の時間に,ALTのアイス先生が5年4組に来てくれました。

まだまだ出会って間もない子どもたち・・・やや固さも感じられましたが,楽しい時間を過ごすことができました。
We had a good time! See you!

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
授業の始まりは,「How are you?」でした。今日から順に,ひとりずつ質問に答えていきます。次回はどんな質問でしょうか。

今日のテーマはあいさつです。なんと英語だけでなく,各国のあいさつ。
難易度の高いテーマでしたが,みんなで声を出して活動しました。

5年生 家庭科室探検

画像1 画像1
少しだけですが,家庭科室をのぞいてみました。
調理実習など,これからたくさん使う教室です。どんなものがあるのか,あちこち探索しました。

とくに子どもたちが興味をもったのは,ガスコンロと調理台の鏡でした。

5年生 算数「体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積の学習が始まりました。
4年生の面積の考え方を基礎にして,立体へとイメージを広げます。

今日は体積の単位「cm3」と,最小の単位である「1cm3」を覚えました。

5年生 理科 雲のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲についての学習が始まりました。
いろいろな雲がありますが、その名前と特徴とは・・・?

あいにく(?)今日は雲ひとつない快晴。明日から雲のようすと天気のようすを観察していきます。

5年生 授業参観 世界の国々クイズ

画像1 画像1
本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。
5年生は、社会科「世界の国々」を題材にクイズ大会を行いました。

子どもたち自身で選んで国について調べ、クイズをつくりました。
クイズができてからもあの手この手で工夫を凝らしていました。

世界を、また日本を見つめるよい機会となりました。
(写真は4組のようすです。)

難問チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の廊下で,難問チャレンジが流行中!
たくさんの子が挑戦していて,早くも正解者が出ているようです!

いろいろな問題が出されています。ぜひ挑戦しましょう♪

5年生 理科の学習

画像1 画像1
理科の学習も始まりました。理科の授業は,吉田先生にお世話になります。

4年生のときよりも実験が増え,理科室を使うことも多くなります。
今日は理科室を使いこなすために,理科室探検をしました。

いろいろな器具の場所を知ることができました。使い方は今後学習していきましょう。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
5年生になって初めての大仕事が,早くもやってきました。
むかえる会では,6年生は1年生について参加するので,運営は5年生が行うのです。
前年度から準備や練習を進め,その成果を発揮することができました。

学校紹介や学校クイズは,1年生だけでなくどの学年も大盛り上がり。
そして最後,すてきな歌のプレゼントで会をしめくくりました。

見えないところで活躍した5年生,またそれを支えたのも,他の5年生たちです。
この成功をはじめの一歩とし,また一歩,次の一歩へと足音を踏みならしていきましょう。

5年生スタートです!

画像1 画像1
全員そろっての好スタートを成し遂げた5年生。新たな仲間も迎えて152名でがんばります。

今日は学年集会を開きました。先生たちの面白い(?)自己紹介でみんな笑顔になりました。
その後は,探偵ゲーム。示された項目について,当てはまる友達を探しました。仲良しの友達以外にも,輪を広げようとがんばっている子がたくさんいました。

高学年としての意気込みがあふれています。この1年,いろいろな場面で活躍を期待しています。担任一同,全力で応援します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 ALT 教育相談 〜22日 耳鼻科検診(2,3年)
5/16 1年心電図9:00〜 4年内科検診
5/17 眼科検診
5/18 Q-Uアンケート ALT3年内科検診
5/21 クラブ2 学校運営協議会 生活チェック週間〜25日 耳鼻科検診(1,4年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421