日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

校長室の洗面器・水栓セットを修理していただきました

画像1 画像1
校長室の洗面器・水栓セットを修理していただきました。

学校は、多くの方によって支えられています。

耳鼻科検診

画像1 画像1
今日は2・3年生が耳鼻科の先生に診ていただきました。

後日結果をお知らせします。

今日の給食は・・・特集は「サヤエンドウ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
キスフライ、サヤエンドウの卵とじ、肉団子汁、ヨーグルト、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はサヤエンドウです。

今回は、生産量の問題です。 
Q サヤエンドウの都道府県別生産量第1位は? 2016年
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
動き回ると汗ばむ陽気の中、子どもたちは限られた時間、目一杯遊んでいます。

水ひろばでは、蛙を見つけて歓声が上がりました。
画像2 画像2

教育相談週間(〜22日)

画像1 画像1
今日から教育相談が始まりました。

午前中、授業を5分短縮にして、30分の時間をつくり教育相談の時間に充てます。

担任の先生と一対一でお話ができる貴重な機会です。
新しい学級でのこと、新しい友達のことなど、聞かせてくださいね。

旗の上げ方がかっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
寄木男子(写真上)の班長さんの旗の上げ方がかっこいい!

ドライバーからもしっかりと見えますね。

気持ちが伝わってくる上げ方です。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに長放課に運動場などを回りました。

風が強い中ですが、子ども達は元気いっぱいです。

今日も次々に「写真を撮ってください」と来てくれました。

ダンゴムシを集めている子、野外学習でファイヤーの練習をしている子もいました。

長放課の図書室&メルヘンルーム

画像1 画像1
友達と一緒に仲良く本を見たり・・・
一人でじっくり本の世界に浸ったり・・・
図書司書さんのお手伝いをしたり・・・
ゆったりと穏やかな時間が流れていました。

長放課の様子

画像1 画像1
6年生が修学旅行中なので、運動場では体力テストのための白線が引かれています。

快晴の中、子どもたちはこの白線を避けながら、遊具を中心に遊んでいます。
画像2 画像2

あいさつの日

画像1 画像1
今日は、今年度最初のあいさつの日でした。
中学生のボランティアさんたちもたくさん来てくださいました。
笑顔であいさつを交わし、さわやかに一日をスタートしました。

百葉箱 記録温度計設置

画像1 画像1
百葉箱の中に、記録温度計を設置しました。
毎日の気温の変化を記録するための精密機械です。
今日から計測を始めました。
理科の授業などで観察してみてくださいね。

1年生聴力検査

画像1 画像1
今日は1年生が聴力検査をしています。

小さい音が聞こえたら手を挙げます。

みんな静かに待つことができています。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は松村さんによる読み聞かせの日。

今日の作品は、得田之久 脚本・絵「ダンゴムシのともだち」でした。

はずかしがりやのダンゴムシのクルルンは、自分の力で友だちをつくっていきます。

松村さんは最後に「小さな生き物でも、友だちをつくるんだね」というと、みんなうなずいていました。

勇気が出る作品です。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

小折五叉路北の横断歩道では、どの通学班も止まってくれた車に「ありがとうございました」と言っていました。

すばらしい!

「おはようございます」の声も元気いっぱいでした。

今年は、あいさつがとても上手です。

※ 五叉路の横断歩道がきれいに塗り直されていました。
 ありがとうございました。

初めてのクラブ

画像1 画像1
今日は今年度初めてのクラブ活動の時間です。

順に、イラスト・絵手紙、金管バンド、ソフトボール、ドッジボール、ダンス、ボードゲーム、パソコン、手芸、サッカー、バドミントン、料理、工作、バスケットボール です。

雨天のため、ソフトボールやドッジボール、サッカーはチーム分けをしていました。

オリエンテーションを行っているクラブもありました。

新聞社の取材

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日新聞社、中日新聞社、尾北ホームニュースの記者のみなさんが、1年生の教室を取材されました。

今日の藤花ちゃんコロッケについて、1年生の感想を取材されていました。
質問にきちんと答えることができ、今の子はしっかりしていると思います。

昔なら、新聞記者の人やテレビのカメラマンを見ると、緊張して声が震える子がいたものですが、今日は実に堂々としていました。

毎日新聞、中日新聞は、早ければ明日にも掲載される予定です。

スターキャット(ケーブルテレビ)の取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スターキャット(ケーブルテレビ)の取材の様子です。

「小学生の頃は放送委員会で委員長をやっていました。それがきっかけで、現在も放送の仕事をしています」

ということで、放送室での放送の様子も取材をされました。
「とても上手ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

教室でも、子ども達の笑顔を引き出すところがすばらしいと思いました。

放送は、5月9日(水)です。

たくさんのお客様

画像1 画像1
57(コーナン)デー記念給食の取材に、毎日新聞社、中日新聞社、尾北ホームニュース、スターキャットの4社が来校されました。

さっそく、藤花ちゃんコロッケを食べてもらいました。

どんな記事になるのか楽しみです。

食後の歯みがき

画像1 画像1
給食後には、放送で歯みがきソングが流れます。

教室では、歯みがきソングに合わせて歯みがきをしています。

今日はその様子を江南保健所の方に見ていただきました。

今日の金管クラブ

画像1 画像1
長放課の音楽室をのぞいてみました。

金管クラブが練習をしていました。

見学の子も来ています。

サマーフェスタに向けて、どのような曲を練習していくのでしょうか。楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 ALT 教育相談 〜22日 耳鼻科検診(2,3年)
5/16 1年心電図9:00〜 4年内科検診
5/17 眼科検診
5/18 Q-Uアンケート ALT3年内科検診
5/21 クラブ2 学校運営協議会 生活チェック週間〜25日 耳鼻科検診(1,4年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421