最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:313
総数:2132030
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

交流の先生へのお手紙と贈り物をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組の畑で育てて収穫したタマネギをおいしく食べた子どもたちは,交流学級の先生にも食べてもらいたいと考えました。生活単元学習の時間に,パソコンのジャストスマイルというソフトを使って交流の先生へのお手紙を書きました。そして学活の時間にタマネギを袋詰めにして,職員室まで渡しに行きました。子どもたちがいつもお世話になっている交流の先生方にもおいしく食べてもらえたらとてもうれしいです。

修学旅行に行って来たよ☆

画像1 画像1
 6年生の児童が修学旅行に行きました。天気も良く,みんな修学旅行を楽しみました。銀閣や金閣を見たり,タクシー分散で二条城や清水寺などを見ました。食事も豪華でとても美味しかったようです。1泊2日の旅行でたくさん楽しんでいっぱい歩いてつかれることもあるかと思います。今日はゆっくり体を休めて,土日にリフレッシュをして,また月曜日に元気に学校で会いたいと思います。おつかれさまでした☆

6・7・8組 図工で似顔絵を描いたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で,図工の時間に似顔絵を描きました。鏡を見ながら,目や鼻,口などと顔のパーツを一つ一つ描いていきました。肌色の画用紙にコンテで丁寧に描きました。描き終わった後,友達の絵のよかったところをみんなで発表していきました。授業の最後に描いた絵を持って記念撮影をしました。どの子も一生懸命がんばって描くことができたと思います。絵を描くことが好きな児童が増えますように。

種まきと苗植えをしたよ☆

画像1 画像1
 1年生の児童がアサガオの種まきをしました。土の上に種をまいた後は,水やりをしました。2年生の児童は夏野菜の苗を鉢に植えました。生活科の時間に観察も行い,自分が育てる野菜をよく見て絵や文でまとめました。これから水やりなどを忘れずに頑張り,無事に大きく育つとよいと思います。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
 今日は朝から雨でした。雨で運動場が使えないので,またたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。子どもたちに何がしたいか聞いてみると,「ハンカチ落としがしたい」と言うので,今日もみんなで仲良くハンカチ落としを行いました。みんなでメロディーを口ずさみながら,楽しみました。まだ置かれていない子やもっと置いてほしい子は手を挙げて,みんなが平等にハンカチが置かれるようにしました。楽しい時間を過ごすことができました。晴れた時は元気に外で遊び,雨の時は図書室やメルヘンルームで本を読んだり,教室遊びもきっと楽しいと思います。よく学びよく遊び,みんなが学校生活を楽しくすごしてもらえますように。

タマネギの収穫とお茶の交流をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,ほてっこ農園で毎年お世話になっているボランティアの前田さんと駒田さんと一緒に,タマネギの収穫を行いました。タマネギは予想以上に大きくなっていて,どの子も根本から一生懸命引っこ抜きました。とれたタマネギは箱に詰めて,袋に入れて子どもたちに持たせて帰りました。どうぞカレーや肉じゃが,野菜炒めやカツ丼など,とれたタマネギを使っておいしく味わってほしいと思います。また,6・7・8組の児童でまだ持ち帰っていない子は,連休明けの月曜日に渡しますので,楽しみにしていてください。
 今日,家庭科で交流学級の児童と一緒にお茶の体験をしました。子どもたちはテキパキと分担を行い,すぐに用具や材料などが用意されました。ヤカンに計量カップで一人100ccの水を測って入れて,ガスコンロの火で温めました。きゅうすにお茶の葉を入れてお湯を注ぎ,湯飲みに順番にお茶を入れていきました。みんなで仲良くお茶を飲みました。「一番おいしかった。」「おかわりがほしい。」など,みんなでお茶を飲みながら楽しく過ごした後は,片付けも子どもたちがスポンジのタワシを使って丁寧に洗い,ふきんで拭き,片付けるなどさすが5年生だと思いました。みんなのおかげで楽しい交流ができました。これからもどうぞよろしくお願いします。

6・7・8組図工でかぶとを作ったよ☆

画像1 画像1
 こどもの日に向けて,図工でかぶと作りを行いました。新聞紙を使い,折り紙を折るようにかぶとを作っていきました。一つ一つ丁寧に指示があり,子どもたちはどの子も無事に完成しました。できたかぶとをさっそくかぶってみて,みんな喜んでいました。子どもたちにとって,こどもの日がよい日になるとよいと思います。

6・7・8組授業中の一コマ&雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組では教科によって合同で授業を行っています。音楽は8組で高田先生,社会は6組で水上先生というように。2限目の音楽の授業では,布袋小の校歌を学びました。初めは歌詞を黒板に書き,みんなで歌っていましたが,少しずつ黒板の歌詞を消して,子どもたちは校歌を覚えて歌うことができました。1年生の児童も元気よく歌いました。その後,歌のイントロクイズを行い,楽しい授業でした。社会は6限目に5年生の児童5名に向けて授業を行いました。世界の中の国土というテーマで世界の大陸と海洋,世界の国々などの名称と位置を学んでいきました。教科書だけでなく,NHKfor schoolの電子黒板を使い,大きな画面で色つきで6つの大陸の位置や名称を確認し,クイズ形式で世界の国々について学んでいきました。ICTを使って楽しく勉強することができました。
 雨が降ったので長放課と昼放課に多くの子どもたちが遊びに来てくれました。今日はスポンジの積み木遊びや円になってハンカチ落とし,円になりボールをとなりの人に回すばくだんゲームの3つを行いました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。よく学びよく遊び,どの子も楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

パソコンに親しもう☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でコンピュータ室にてパソコンの授業を行いました。今回はインターネットで布袋小のホームページを見たり,ジャストスマイルで時間割を作ったり,タイピングやマウス操作の練習をしました。1年生の子も楽しくパソコンに親しむことができました。パソコンに慣れていくことはこれからの生活に必要になってくると思います。週に一回ですが,子どもたちがパソコンを使ってできることを少しずつ増やしていきたいです。

春の遠足に行ったよ☆

画像1 画像1
 今日は春の遠足がありました。1年生はたくさん歩いてやっと到着した二子山児童遊園。いろいろな遊具で遊んだり仲良しの子とお弁当を食べたりして,楽しく過ごしました。2年生は堀尾跡公園に行きました。公園では,春の様々な生き物や花をグループで探す春みつけをしました。また公園では,お弁当を食べたり,友達と公園を散策したりするなど楽しく過ごすことができました。4年生は犬山浄水場に行きました。電車に乗って浄水場の施設を見て勉強しました。ひばりヶ丘公園では長いすべり台を楽しんでいました。5・6年生は学校で1・2・3限に体力テストをどの子も一生懸命がんばっていました。体をたくさん動かしたと思うので,今日はゆっくりお風呂で汗を流して,土日にリフレッシュをして,月曜日また元気に学校で会いたいと思います。

算数の授業&雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業が本格的に始まり,子どもたちはそれぞれの進度に合わせた学習をしています。少数の分数の割り算,かけ算の筆算,10倍や0をかけたかけ算,分数のかけ算など子どもたちは教科書やドリルを中心にがんばりました。黒板に問題を書いて解いたり,教科書以上に,先生からの問題や,最後には自分自身で問題を作って解くということも行いました。子どもたちはどの子も一生懸命がんばってくれました。どんどんできることが増えていくとよいなと思います。
 長放課に雨なのでまた教室に子どもたちが集まってくれました。今日もスポンジの積み木遊びやハンカチ落としを行いました。遊びに来てくれることはうれしいので,晴れの日は外で元気に遊び,雨の日は図書室やメルヘンルームで本を読んだり,教室遊びも楽しいと思います。昼放課は6・7・8組は内科検診で遊べませんでしたが,よく学びよく遊び,学校生活を楽しんでもらえたらうれしいです。

ボーリングをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で5限目にボーリングを行いました。順番を守ることや友達と仲良く楽しむこと,ピンを立てたり,数えてスコアをつけることなど,子どもたちとともにみんなでボーリングを楽しみました。特にストライクやスペアなどがでたときはとてもいい笑顔になりました。1年生の児童も教室でのボーリングでピンが倒れたとき喜んでいました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。毎日勉強をがんばり,たまにはほっと一息ついて,ルールを守り,みんなで楽しむことも大事なことだと考えています。

避難訓練をしたよ☆

画像1 画像1
 避難訓練の前に「おはしも」の確認や,地震の際に机の下に避難すること,シェイクアウトの確認を行いました。子どもたちは「お」は押さない,「は」は走らないなど,どの子も避難の際の約束をよく覚えていました。シェイクアウトは姿勢を低くして頭を守ることを一人一人確認していきました。避難訓練の際も机の下に避難し,移動も静かに素早く運動場に行くことができました。校長先生からの教え通り,自分の命は自分で守れるようにみんなが心がけて行動していきたいと考えています。

学級開きをしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で学級開きを行いました。昨年3名卒業しましたが,今年度6名新たに加わり,全員で16名になりました。それぞれ担任や支援員さんの紹介をした後,みんなで自己紹介をしたり先生の話を聞いたりしました。係決めも行い,これからみんなでがんばっていこうという気持ちを高めました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 ALT 教育相談 〜22日 耳鼻科検診(2,3年)
5/16 1年心電図9:00〜 4年内科検診
5/17 眼科検診
5/18 Q-Uアンケート ALT3年内科検診
5/21 クラブ2 学校運営協議会 生活チェック週間〜25日 耳鼻科検診(1,4年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421