日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 TEAM ONE 授業の様子

図工 色塗りの仕方を,吉田先生に教えていただきました。
理科 光合成を確かめる実験です。葉をエタノールに入れ,色素を抜いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 話し合いの様子

1枚目 体育 リレーのチームで,バトンパスの仕方について話し合っています。
2枚目 国語 討論会の様子です。
いずれも,相手の考えに真摯に耳を傾け,自分の意見を率直に言わないと成り立ちません。互いに信頼しあっている証だと思います。すてきなTEAMに育っていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 最上級生としてのがんばり

1枚目 朝礼の際,校長先生の問いかけに対するハンドサインのあげ方に注目です。みんなピンと腕が伸びていて,下級生のお手本です。

2枚目 仲良し委員会の委員長と副委員長さんです。朝礼で,先週のめあての振り返りを行うことにしたとのこと。自主的に学校をよりよくしようという姿勢がすてきです。

3枚目 栽培委員会が緑の羽根募金をしています。笑顔でがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 卵焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調理実習で卵焼きを作りました。家で特訓してきた子もぶっつけ本番で挑んだ子も,それぞれ自分で作った卵焼きに満足そうでした。後片付けもTEAMで協力して,すばやく終えることができました。

6年生 TEAM ONE 習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に毛筆で「友情」を練習しました。姿勢,字形のバランスに気を付けて書くことができました。

TEAM ONE 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の時間に新しく届いたいすを運びました。みんなの協力であっという間に終了しました。ありがとう!!

TEAM ONE 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業で色塗りをしました。どの子も集中して黙々と取り組みました。この集中力で,他の授業もがんばろう!!

6年生 TEAM ONE 卵焼きをつくりました

初めての子も、家でお手伝いをしている子も、上手に焼けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 写生を楽しみました

ぽかぽか陽気の中、楽しく、丁寧に色づけしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 初めてのクラブです

今年度初めてのクラブ。多くのクラブで,クラブ長に立候補したり,一生懸命に取り組んだり,下級生に気を配ったりする様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 雨の日の過ごし方

 腕相撲をしていました。雨の日も,静かに体力を消費しています。
修学旅行は晴れそうで一安心ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 理科の授業

ものが燃え続けるには,空気中の気体のうち,どの気体が必要なのかを調べています。
ビーカーを水で満たし,酸素,窒素,二酸化炭素を注入します。
その後火を付けた割り箸を入れてみました。
結果は,ぜひお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 英語の授業の様子

なかよく活動しながら,学習しています。
國松先生との呼吸も合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 体育はリレーです

 前を向いてバトンを受け取る練習です。ずいぶん上達しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 風景画をかいています

遠近感に気を配りながら、丁寧にかいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 修学旅行までの歩み

1枚目 代議員が集まって打ち合わせです
2枚目 班別分散学習を打ち合わせしています
3枚目 みんなで決めたスローガン。教室に掲示し,毎日言っています。意識して達成しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 学習の様子

左 英語 國松先生との出会いです
中 図工 写生の景色を探します。遠近感の出る構図がいいですね。
右 体育 整列姿も美しいです
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 1年生と掃除です

 掃除の時間は,各学級5名ほど,1年生の掃除の手伝いをしています。
自分の手を動かしながら,一生懸命に教えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 修学旅行に向けて

3週間後に迫る修学旅行に向けて,学年会を開いたり,スローガンを考えたりと,活動しています。グループ学習のコースも決まってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 任命式

本日の朝礼で,代議員,委員長,副委員長が任命されました。
全員がすばらしい返事をし,頼もしく見えました。
みなさん,ほてっこの代表として頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 現職教育 歯科検診 布袋地区児童委員会
5/25 ALT 1年内科検診
5/28 5年野外教室
5/29 5年野外教室 ALT
5/30 5年10:30登校  鑑賞会

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421