日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

難問チャレンジ4 富士登山 正解は・・・

画像1 画像1
富 ÷ 4 = 3

ということは

「富」はいくつ?

その数は、一体何を表しているのでしょうか?

それが分かると答えがわかります。

その数字の意味は??
答えはこちら!

こうなんDayはケーブルテレビでも紹介されました

画像1 画像1
こうなんDayはケーブルテレビ(スター・キャット)でも紹介されました。

音声もしっかりと流れていました。

やはり、動画はいいですね。

こうなんDayの給食が紹介されました

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースに、こうなんDayの給食が紹介されました。

こころの教室だより 第1号 を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
こころの教室だより 第1号 を配付しました。

「こころの教室って何?」

「どうやって相談すればよいの?」

ということが読むとわかります。

保護者のみなさまもぜひご覧ください。

難問チャレンジ3 白ねこ・黒ねこ・茶ねこ 正解は・・・

画像1 画像1
おもしろい問題ですね。

まずは黒ねこと茶ねこの重さを調べましょう!


答えはこちら!

修学旅行 5月11日の予定

画像1 画像1
修学旅行 5月11日の予定です。

6:00 起床

6:50 朝食

7:30 タマル玄関集合 〜 出発

7:45 大仏殿到着 入場

     班別学習スタート

10:00 集合
      南大門出発

11:05 法隆寺到着
      松本屋(カレーライスの昼食)

12:00 法隆寺見学

13:30 夢殿駐車場 到着 〜 出発

14:00 名阪上野ドライブイン 

15:25 御在所サービスエリア

16:20 一宮東インターチェンジ

16:45 学校到着
      到着式

17:00 家族の人と下校

※ 写真は昨年のものです。      

京都の今日は涼しい晴天

画像1 画像1
画像は気象庁のサイトです。

今日の京都は、最高20度で、降水確率0パーセント。

最高です!

奈良は、やや暑くなりそうです。

修学旅行 本日の予定

画像1 画像1
修学旅行 5月10日の予定です。

7:00 学校集合

7:05 出発式

7:10 バス乗車

7:15 バス出発

8:50 多賀サービスエリア出発

10:20 金閣到着

      見学 〜 出発( 昼 食 )

11:50 銀閣到着 〜 銀閣見学

12:30 班別分散学習スタート

15:30 清水寺駐車場

16:25 バス乗車

18:00 ホテルタマル到着

18:30 夕食

19:30 夜の興福寺へ

20:45 入浴

22:00 消灯

※ 写真は昨年のものです            
      

アフリカへ毛布をおくる運動 11日まで

画像1 画像1
今年も「アフリカへ毛布をおくる運動」を実施します。

ご家庭にご不要の毛布がありましたら、きれいにクリーニングをして、5月11日(金)までに学校にお持ちください。

ご協力よろしくお願いいたします。


※画像は、アフリカへ毛布をおくる運動ホームページより引用させていただきました。

日曜授業参観・児童引き取り訓練のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6月3日(日)に開催します、日曜授業参観・児童引き取り訓練のお知らせを配付しました。

よろしくお願いします。

※ 右の配布文書欄からも見ることができます。

ほけんだより5月号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、ほけんだより5月号を配付しました。

5月の特集は、朝の生活習慣の見直しから始めようです。

自分の身体を見直してみてください。

中日新聞で紹介されました

画像1 画像1
昨日の給食の様子が中日新聞で紹介されました。

難問チャレンジ2 何人何ひき? 正解は?

画像1 画像1
全部で、人は何人?

これは分かりますね。

それでは、ねこは何ひき?

親ねこと子ねこに分けて考えてみましょう!



答えはこちら!

フラワーパークが紹介されました

画像1 画像1
花がきれいな季節です。

今朝の中日新聞で、フラワーパークが紹介されました。

ぜひお出かけください。

中日新聞で嫁見まつりが紹介されました

画像1 画像1
今日の中日新聞で、昨日曼陀羅寺で行われた嫁見まつりが紹介されました。

多くの人に知ってもらえることはよいことです。

環境学習会に参加しませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市役所 環境課からのお知らせです。

環境学習に参加しましょう!

直接、環境課に電話でお知らせください。

3年生以上には、この用紙をお配りしました。
「木曽川水辺調査」は、保護者同伴で、1〜3年生も参加できます。

江南市小学生ハンドボールスクールのご案内

画像1 画像1
江南市ハンドボール協会会長より、江南市小学生ハンドボールスクールの紹介依頼がありました。
毎週月曜日の19時から21時に、KTXアリーナで行います。

受講申込用紙は職員室前のロッカーの上にありますので、希望者は取りに来てください。

夢ひろば5月1日号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、夢ひろば5月1日号を配付しました。

学校徴収金についてのお知らせです。

※ 右の配布文書欄からも見ることができます。

教員の多忙化解消に向けた取組へのご理解とご協力について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会・江南市教育委員からの教員の多忙化解消に向けた取組へのご理解とご協力について(お願い)を配付しました。

※ 右の配布文書欄から見ることができます。

本校でも、
夏季休業中における学校開放 8月12日〜8月15日
会議・行事等の精選、見直し
開錠・施錠時間(含 電話対応時間)の設定などを実施(または実施予定)してまいります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



『ソトイコ!』を配付しました

画像1 画像1
学研からいただいている『ソトイコ!』を配付しました。

『ソトイコ!』は親子のための運動と遊びの情報サービスです。

Webサイトもご覧ください。多くの情報が得られます。
 ここから http://sotoiko.net/

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 現職教育 歯科検診 布袋地区児童委員会
5/25 ALT 1年内科検診
5/28 5年野外教室
5/29 5年野外教室 ALT
5/30 5年10:30登校  鑑賞会

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421