最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

TEAM ONE 6年生 6の3 6の4 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から水泳指導が始まりました。久しぶりの学校のプールにみんな大興奮でした!
 来週からはコース別に分かれ,練習をしていきます。
 6の1,6の2は13日(水)から開始です。

6年生 TEAM ONE テープカッターを作成しています

 電動糸のこぎりを使ったり,彫刻刀を使ったり,今までの学習を生かして,上手に作成しています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 学年リレー大会

 学年で学級対抗リレー大会を行いました。
 接戦でしたが,1組が優勝しました。おめでとう。
 何より,学年全体が集まり,全員で楽しんだり全力で取り組んだりできたことがよかったです。
 企画してくれた代議員のみなさん,ありがとうございました。

 七月は水泳大会を予定しています。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 日曜学級ありがとうございました

 親子で「修学旅行 思い出かるた」を楽しみました。
ご協力ありがとうございました。

 その後の授業も,講演会までの間,参観いただいた保護者の方もいらっしゃいました。1組は家庭科でしたが,子どもの卵焼きを焼く様子を眺める姿に,親の愛情を感じました。ほほえましいひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 討論会のレベルがあがっています

 写真を見せながら話したり,資料作成のためのデーターを集めるため,先生方や友達にアンケートを取ったりと,レベルが上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 明日プール開きです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が協力して掃除をしてくれたおかげで,明日はプール開きです。
本当に一生懸命に掃除をしてくれました。さすがでした。

明日は3,4組が入ります。
1、2組は13日からです。

6年 TEAM ONE リレーが延期です

 代議員が計画してくれた,学年リレー大会が,あいにくの天気で明日に延期になりました。その間、1組では,国語科の討論会をしました。ずいぶんと,説得力のある話し方ができるようになってきたため,盛り上がるようになりました。また,相手を説得するための資料を,家庭で調べてくる児童も増えてきたため,白熱した対決が見られました。「宿題が必要か否か」の対決では,接戦でしたが「必要」が勝ちました。さすが,ほてっこです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 TEAM ONE 影絵を鑑賞しました

 楽しく鑑賞することができました。特に,人間影絵が人気でした。また,休憩中には,指影絵を教わりました。終了後,教室で楽しむ児童の姿が見られました。
 最後には,代表児童が挨拶をしました。最高学年にふさわしい立派な態度,内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 調理実習

 卵焼きの調理実習、パート2です。
調理から後片付けまで、てきぱきと活動する姿に感心しました。さすが最高学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 授業の様子

図工 色塗りの仕方を,吉田先生に教えていただきました。
理科 光合成を確かめる実験です。葉をエタノールに入れ,色素を抜いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 話し合いの様子

1枚目 体育 リレーのチームで,バトンパスの仕方について話し合っています。
2枚目 国語 討論会の様子です。
いずれも,相手の考えに真摯に耳を傾け,自分の意見を率直に言わないと成り立ちません。互いに信頼しあっている証だと思います。すてきなTEAMに育っていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 最上級生としてのがんばり

1枚目 朝礼の際,校長先生の問いかけに対するハンドサインのあげ方に注目です。みんなピンと腕が伸びていて,下級生のお手本です。

2枚目 仲良し委員会の委員長と副委員長さんです。朝礼で,先週のめあての振り返りを行うことにしたとのこと。自主的に学校をよりよくしようという姿勢がすてきです。

3枚目 栽培委員会が緑の羽根募金をしています。笑顔でがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 卵焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調理実習で卵焼きを作りました。家で特訓してきた子もぶっつけ本番で挑んだ子も,それぞれ自分で作った卵焼きに満足そうでした。後片付けもTEAMで協力して,すばやく終えることができました。

6年生 TEAM ONE 習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に毛筆で「友情」を練習しました。姿勢,字形のバランスに気を付けて書くことができました。

TEAM ONE 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の時間に新しく届いたいすを運びました。みんなの協力であっという間に終了しました。ありがとう!!

TEAM ONE 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業で色塗りをしました。どの子も集中して黙々と取り組みました。この集中力で,他の授業もがんばろう!!

6年生 TEAM ONE 卵焼きをつくりました

初めての子も、家でお手伝いをしている子も、上手に焼けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 写生を楽しみました

ぽかぽか陽気の中、楽しく、丁寧に色づけしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 初めてのクラブです

今年度初めてのクラブ。多くのクラブで,クラブ長に立候補したり,一生懸命に取り組んだり,下級生に気を配ったりする様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 雨の日の過ごし方

 腕相撲をしていました。雨の日も,静かに体力を消費しています。
修学旅行は晴れそうで一安心ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 委員会4
6/12 ALT 1年歯磨き教室
6/15 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421