いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

5年生 アルファベットを書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しく「I」のアルファベットを学習しました。ところで,「I」の書き順,ご存じですか?
どうしても,カタカナの「エ」の書き順のイメージがあるのですが,たて棒がいちばん先と知って驚きです。(担任談)

また,自己紹介カードにも,英語で文字を書いています。教科書のワードリストを書き写してがんばっています。
ローマ字とはまた違うスペルに慣れるのは大変そうです。

5年生 水泳指導!

画像1 画像1
今日からコース分けをして練習しています。
久しぶりに泳ぐ子も多いので,復習から始めました。

それぞれの目標に向けてがんばりましょう!

5年生 ふり返りをしています

画像1 画像1
野外学習でよかったこと,課題となったところを話し合っています。
温かい雰囲気の中,いろいろな話題があがりました。
野外学習が終わって2週間が過ぎますが,「今後どうしていくか」をしっかり考えることで,野外学習をより有意義にできるはずです。

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
なんとか天候も持ちこたえ,無事にプール開きとなりました。
大切なルールや,流れの説明をしっかりと聞きました。

今日は全体で,流れるプールとものひろい大会の活動を行いました。
久々のプールということで元気いっぱい活動しました。ものひろい大会は,今回は2組の勝利でした!

すばやく行動できたので,自由時間もとれました。今後の水泳指導も,スマートに行動したいものです。

5年生 理科 メダカに興味津々

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で,メダカが登場しました。まず学んだのはオス・メスの見分け方です。
ノートにまとめたあと実物を観察しましたが・・・動いていると格段に難しかったです。

その後,解剖顕微鏡でメダカの卵や稚魚を観察しました。
ペットボトル水槽を教室に持ち帰り,理科の時間以外にも観察を続けます。

5年生 図工「心の形」

画像1 画像1
「心の形」をテーマに,ねんどの作品をつくっています。
みんなの心の形とは・・・?
好きなものを具体化している子もいれば,心模様を抽象画のように表現する子もいます。

手触りや質感を味わいつつ,作業をしながらさらに構想を練っています。

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習のようすです。いろいろな質問やその回答ができるようになってきました。
今日は,アルファベットの「A」を習いました。文字の筆記は,これまでになかった内容です。ひとつひとつ,ていねいに練習しましょう。

最後は,野外学習でも大盛り上がりだった,「Baby Shark Dance」で楽しくしめくくりました。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
野外学習が終わって久しぶりの算数。今日はテストの返却と直しを行いました。
野外学習のふり返りやまとめを進めながらも,しっかり学習モードにも切り替えています。

5年生 家庭科「針と糸を使って・・・」

画像1 画像1
裁縫セットを使い始めました。基本の針と糸を扱っています。
まずは,針の穴に糸を通すことから。そして,玉結びにも挑戦していきます。
初めての針と糸に,苦戦を強いられているようですが,根気強く,集中して取り組みました。

5年生 理科「養分があるのかな?」

画像1 画像1
種子には,養分(でんぷん)があるのでしょうか?
ヨウ素液を使って調べています。結果から結論を導きます。

5年生 野外学習 学年でのふり返り

画像1 画像1
学年集会にて,活動のふり返りをしました。
児童が自主的に,いろいろな場面をふり返りました。今後に生かせる反省点もあれば,笑える話や心温まるエピソードもありました。
時間が足りないほどでしたが,残りは学級で,またまとめにも生かしていきます。

この野外学習を「いい野外学習」にできるかどうかは,これからの生活にかかっています。「野外学習に行って良かった。」そう思える姿を,この先たくさん見たいと願っています。

5年生 野外学習 係ごとのふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備をしてきたときのように,係で分散してふり返りを行いました。
児童が主体となって,いろいろな思いを語りました。いい点,課題点いろいろありましたが,やはり大成功の喜びが大きかったようです。
他の係は知らない苦労も多々ありましたが,さまざまな思いを分かち合いました。

ファイヤーが始まりました!

画像1 画像1
火の神を迎え、キャンプファイヤーが始まりました。
さあ、思いっきり盛り上がろう!

重要 5年生 本番直前!

画像1 画像1
本番直前である今日の6時間目は,出発式・入所式等,全員が参加する式の練習です。
そして,日程や心構えを念入りに確認しました。


保護者の皆様
健康,元気であってこそ,楽しく有意義な野外学習になると思います。
週末,とくに日曜日に早寝ができるようご協力をお願いします。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
野外学習で楽しみにしていることや,がんばりたいことを,寄せ書きしています。
楽しみながらも,本番に向けて結束を強めているようすがうかがえます。

5年生 理科「種子の発芽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験をくり返し,種子に必要なものが少しずつ分かってきました。
水,空気,土は必要??・・・結果をしっかり記録していきます。

5年生 晴れを祈って・・・

画像1 画像1
5年生の教室に,様々なてるてる坊主が見られます。
来週の野外学習の晴天を祈っています。

「晴れてほしい」という強い願いの他,「晴れなくても全力でがんばる」といった頼もしい言葉も見られます。

5年生 給食のようす

画像1 画像1
授業,委員会活動,そして,野外学習に向けて・・・。
忙しくも充実した日々を過ごしています。

頑張った日はごはんがおいしい!
野外学習では,もっとすてきな笑顔が見られますように・・・。

5年生 キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
クラスでは,クラス出し物の練習をしています。そして休み時間には,それぞれの係で分散して練習をしています。
キャンプファイヤー係は,みんなを楽しませること,みんなで楽しむことを意識して一生懸命がんばっています。
トーチトワリングや造形チームなど,他の係も当日に向けていよいよ大詰めです。

学年全員で入退場の練習もしました。少しずつイメージできてきたようです。

5年生 体育・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のリレーのようすです。どのグループもバトンパスの練習をしています。
今は,チームで作戦を模索している段階です。

毎時間計測を行いますが,タイムを縮めていけるでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 ALT
6/18 クラブ3
6/19 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421