いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日の3時間目

画像1 画像1
3時間目の授業の様子です。

プールでは、今日も特別非常勤講師の後藤先生にご指導をいただきました。

678組では、道徳の授業が行われていました。

今日の長放課・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

今日も梅雨の晴れ間。
貴重な外遊びの時間です。

今日も鬼ごっこ、ドッジボール、遊具、一輪車などでたくさんの子が遊んでいました。

365日の紙飛行機

画像1 画像1
2年生の音楽の授業を参観しました。

担任の先生がAKB48の「365日の紙飛行機」を歌って聴かせてくれました。
(大学時代は合唱部だったそうです)

いっしょに口ずさむ子、手で拍子を取る子など、楽しそうに聴いていました。
歌い終わると一斉に拍手が巻き起こり、「歌いたい!」という声があがりました。

これから、ことあることに学級で歌っていくそうです。

とても温かい空気が流れていました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

小折東・曽本の柳街道の横断では、どの通学班も「ありがとうございました」が言えました。
これは、木賀・本町方面にはあまり見られない、すばらしい文化です。

今日も多くの方のお世話になっていました。
ありがとうございました。

健康に過ごすために大切なものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教育実習生の斉木先生による研究授業が行われました。

健康に過ごすために大切なものについて、睡眠・休養、運動、食事、清潔、生活環境 に分けて考えました。

生活の仕方や、身のまわりの環境に気をつけて、健康に過ごすことの大切さを学びました。

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は読書週間。

雨降りでもあり、さすがに多くの人が図書館で読書をしたり、本の貸し借りをしたりしました。

本は脳と心の栄養です。

幼稚園・保育園と小学1年生の連携

画像1 画像1
 小学校に入学したばかりの1年生が
・集団行動がとれない
・授業中に座っていられない
・先生の話を聞かない
などの学校生活になじめない状態が続くこと(いわゆる小1プロブレム)を少しでも解消できるように、毎年、この時期に「授業参観」と「意見交換会」を実施しています。
 1年生の児童は、お世話になった園長先生や幼稚園教諭、保育士さんを見つけると、はにかみながらも、授業に一生懸命集中していました。
授業参観後に園長先生や幼稚園教諭、保育士さんからいただいたアドバイスを今後の教育活動に生かしていきます。

画像2 画像2

外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語の授業の様子です。

What color do you like?

色だけでなく、スポーツや食べ物、動物などを尋ねています。

家でも尋ねてみてください。

今日の金管クラブ

画像1 画像1
今日はアルトホルンとトランペットを中心に練習していました。

金管楽器の中では、マウスピースの径が小さく、高い音が出る楽器です。

高い音ほど唇の振動は細かく、すなわち振動数が多くなります。

そのために、唇を堅く締めますが、その加減が難しいのです。
練習で体得するしかありません。




今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

今日も、鬼ごっこ、ボール遊び、遊具を中心に、多くの子が身体を動かしていました。

野菜の世話や観察をしている子もいました。

今朝の読み聞かせ

画像1 画像1
松村さんの読み聞かせ。
今日は1年4組です。

今日の作品は、やえがしなおこ 脚本/伊藤秀男 絵のなきむしあんちゃ

いつも泣いてばかりのあんちゃ。
ある日、妹のたえっこが山のひめさまにさらわれてしまいます。
「おらが 助けにいく」なきむしあんちゃの旅がはじまります。
がんばれ、あんちゃ!

アサガオの水やり

画像1 画像1
1年生がアサガオの水やりをしています。

毎日、一生懸命世話をしているおかげで、すでにいくつか咲き始めています。

これからも、よろしくね。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は絶好の梅雨の晴れ間となりました。

笑顔で元気よく挨拶してくれる姿が目立ちました。

今日もよい1日に・・・。

アジサイの花は?

画像1 画像1
朝礼で紹介した本物のアジサイの花をさがしている子ども達がいました。

「ここにあった!」「この花にはたくさんある!」などといいながらさがしていました。

こうして実際に調べてみることが、知的好奇心を育てます。

今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨模様とは打って変わって、昼にはさわやかな晴天になりました。

鬼ごっこ、ドッジボールを中心に、多くの子が外で遊んでいます。

梅雨の時期、晴れた日には日を浴びてくださいね。

教育実習

画像1 画像1
教育実習生が3の2で体育(保健領域)の授業を行いました。

今日は実習生の大学の先生も来校され、子どもたちは少し緊張気味でしたが、よくがんばりました。

外国語の授業

画像1 画像1
6年生の外国語の授業のようすです。

アイス先生と杉原先生が会話をしています。

今日のゴールは、can can't を使ってクイズを作ることです。

うまく作ることができるかな?

今日の登校は・・・

画像1 画像1
雨の中の登校でした。

新町方面と本町方面の合流地点でぶつかっても、横断歩道上で止まらないように渡りきりましょう

歩道は十分な広さがあります。
渡りきってから、相手が過ぎるのを待ちましょう。

班長さん、副班長さん、声かけをお願いします。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

さわやかな晴天の元、力いっぱい運動をしていました。

後藤先生 ありがとうございます

画像1 画像1
水泳の特別非常勤講師の後藤先生が、平泳ぎの模範を示していただきました。

1回のキックでグイッと進む様子に、児童は感動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 PTA常任委員会 ALT
6/25 委員会5
6/26 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421