日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

SOSミニレターを配付しました

画像1 画像1
昨日、SOSミニレターを配付しました。

何か困ったことができたとき、SOSミニレターで相談すると、手紙か電話で返事が来ますよ。
なくさないで、しまっておきましょう!

難問チャレンジ8 東大の分裂する円 正解は?

画像1 画像1
細胞分裂みたいな問題です。

1回目が2個。2回目が4個・・・・。

10回目は何個でしょう?

順番に考えていきましょう。
答えはこちら!

ブロック塀調査 急ぐ教委

画像1 画像1
今朝の中日新聞に掲載されました。

写真は古知野南小学校です。

難問チャレンジ7 牛乳パックのリサイクル 正解は?

画像1 画像1
簡単な計算問題です。

まずは落ち着いて、問題の意味を正しく理解してみましょう。
答えはこちら!

布袋スポーツ少年団女子からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!布袋スポーツ少年団女子です。

土日、小学校の体育館で友達と楽しく練習しています。
バレーボール、バドミントン、すごく上手になりますよ。体力、根性もつきます!

土曜日9:00〜13:00
日曜日9:00〜16:30
(大会で不在の時もあります)

ぜひ見に来てください!

ほけんだより号外を配付しました

画像1 画像1
昨日、ほけんだより号外を配付しました。

特集は、アタマジラミにご注意を!

家族間の感染もあり得ますので、ご注意ください。

長放課の図書館は・・・

画像1 画像1
今日は雨降りで、運動場は使えません。

そのため、図書館は大賑わい。
多くの本好きが集まりました。

本は脳と心の栄養です。

こころの教室だより 第2号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のテーマは友だち関係。

ほていさまやむろはし先生のお話を聞いてみよう。

※ 右の配布文書欄からご覧いただくことができます。

明後日「勲碧酒造」を見学します

画像1 画像1
明後日、3年生が社会科の学習として、勲碧酒造を見学します。

今朝の中日新聞に、「勲碧」が取り上げられていました。

すばらしいですね!

難問チャレンジ6 かびるんるん

画像1 画像1
これはおもしろい問題です。

わかるひとにはすぐわかります。


15日目でいっぱいだから、半分の7,8日頃かな?と思う人もいるかもしれませんが・・・・。
答えはこちら!

スポ少新聞を配付しました

画像1 画像1
先日、スポ少新聞を配付しました。

身体づくり、仲間づくりを応援します。

『あいち発見』『子育てQ&A』明日最終締め切り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中学校長会とPTA連絡協議会が編集している2冊の冊子の申込票を配付してあります。

『あいち発見 コレ、な〜んだ!?』

愛知の産業や文化、史跡などをクイズ形式で写真で紹介し、その解説がされています。

バイオリン、ロケット、仏壇、木魚、芝桜、プラネタリウム・・・・・

社会科教師としても推薦します。

『子育てQ&A こんなとき、どうすれば?』

低学年、中学年、高学年、中学校と、よくある具体的な悩みが登場しています。
その一部を写真で載せておきました。

「自分なら、何と答えるかな?」と考えながら読みました。

「なるほど」「それもあるな」など、自分にとっても勉強になりました。

私(校長)も個人用に購入します。

今週末(明日)に締め切ります!

平成30年度 親と子のつどい 明日で締め切ります

画像1 画像1
愛知県内を巡回している平成30年度 親と子のつどい

今年は、会場が江南市民文化会館です。
こんなチャンスは、十数年に1回(もっと少ない?)しかありません。

今年は、劇団 芸優座「秘密のロビンの大冒険」です。

明日の申込で締め切ります。

歯ぐきをチェックしましょう!

画像1 画像1
今週は、歯と口の健康週間 です。

保健室前には、小学保健ニュースが掲示してあります。

ぜひ、自分の歯ぐきと見比べて、歯ぐきの健康をチェックしてみましょう。

劇団芸優座 秘密のロビンの大冒険

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団芸優座 秘密のロビンの大冒険 を無料で鑑賞できるチャンスです。

ぜひお申し込みください。

HP http://www.geiyuza.com/

歯と口の健康週間

画像1 画像1
6月4〜10日は歯と口の健康週間 です。

歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。

2018年度(平成30年度)は「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」 の標語のもと、全国各地で地域住民参加型の各種啓発事業を展開します。

出典 日本歯科医師会 https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/

難問チャレンジ5 京大の箱? 正解は?

画像1 画像1
直方体の容積の問題です。

容積を出すには、底面積と高さがわかればOK!

さて、どうする?
答えはこちら!

落とし物のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日の参観日には、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
当日の忘れ物として、ピーターラビットのぬいぐるみが届いております。
また、先週のコミュニティスポーツ祭のあと、帽子の落とし物も届いております。
お心当たりのある方は、布袋小までお知らせください。

本日6月3日は日曜参観です

画像1 画像1
本日は日曜参観です。
よろしくお願いします。

夢ひろば 第4号は右の配布文書欄からも見ることができます。

今日は劇団影法師を鑑賞します

画像1 画像1
今日は鑑賞会。

今年は、劇団影法師をお招きしました。

影絵劇『スイミー』『この指とまれ』『モチモチの木』を楽しみましょう。

劇団影法師のホームページは
 http://www.kageboushi.com/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 学校保健安全委員会
6/29 ALT
7/2 クラブ4
7/3 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421