最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 図工

画像1 画像1
 もうすぐ七夕ということで短冊に願い事を書きました。「家族が幸せになりますように」や「給食がたくさん食べられますように」などたくさんの願い事が並びました。七夕らしい飾り付けもつけて、短冊が風できれいに揺られています。

1年生 アイス先生との英語

画像1 画像1
 小学校での初めての英語の授業がアイス先生とありました。はじめは緊張気味でしたが、アイス先生の明るい表情や身ぶり手ぶりで子どもたちもだんだん盛り上がってきました。給食中も食べ終わった後もアイス先生と話したい子がたくさんいました。また次回が楽しみですね。

1年生 雑草ぬきぬき大会

画像1 画像1
 今日はなかよしタイムに全校で「雑草ぬきぬき大会」が行われました。1年生は、花壇の周りや畑の方の雑草を抜きました。たくさん汗をかきながらも頑張りましたね。

1年生 プール

画像1 画像1
 今日は気温が高く、プール日和でした。少しずつ水に慣れてきた1年生は、顔をつけたり潜ったりしました。終わった後は「つめたくてきもちよかった!」と笑顔で話す子がたくさんいました。

アサガオの花がさいたよ

画像1 画像1
 雨が降ったり、気温が上がったりした土日で一気にみんなのアサガオの花が咲き始めました。きれいな色の花がたくさん咲いて、朝からうれしそうに報告してくれました。つるもどんどん伸びて、友達のところにまで絡まっている子も…。まだまだいっぱい咲きそうですね!

1年生 プール

画像1 画像1
 今日から学年ではなく、2クラスごとにプールが始まります。水の中で歩いたり、ワニさん歩きをしたり、輪投げをとってきたり…。午後からでも元気いっぱいに遊ぶことができました。これからもどんどんできることが増えるといいですね。

1年生 プールがはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていた、小学校に入って初めてのプールです。気温も水温も問題なく、無事入ることができました。初回は学年全員で入り、みんなで楽しく浸かったり回ったり遊んだりしました。

1年生 ついひをしたよ

画像1 画像1
 ツルもぐんぐん伸び始め、支柱をたてて肥料をあげました。日に日に生長するアサガオの姿の観察もしました。支柱に巻き付くツルを見てびっくり!まだまだ大きくなりそうですね。

読み聞かせ

画像1 画像1
 朝読書の時間に、1年3組で紙芝居の読み聞かせがありました。「ぼくのズボンととりかえっこする?」という話では、少しずつズボンが変わっていくストーリーに興味津々でした。

本葉がでたよ

画像1 画像1
 アサガオもぐんぐん育ち、本葉がでてきました。形も大きさも変わっていて色んな発見がありました。これからさらに暑くなり、まだまだ大きくなりそうですね。

間引きをしたよ

画像1 画像1
 暑い日も続き、みんなのアサガオも成長しました。中でも大きいものを残し、あとはカップに入れて大切に持ち帰りました。これからもどんどん大きくなるといいですね。

学校探検へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生のお兄さんお姉さんと一緒に、学校探検へ行きました。初めて入る場所や、詳しく見てみたい場所に行けて、ずっとわくわくした様子で目が輝いていました。グループのお兄さんお姉さんに優しく教えてもらい、最後には名残惜しそうに手を振っている子もいました。今日見てきたもの・聞いたことを大切にこの布袋小学校で過ごしましょうね。

体力テスト

画像1 画像1
 1・2時間目に50m走と立ち幅跳びをしました。どきどきしながら「よーい、どん」を待ち、最後まで走りきることができました。今日は天気もよかったので、元気いっぱい体を動かせましたね。

初めてのメルヘンルーム

画像1 画像1
 1・2年生が使うことのできる図書館「メルヘンルーム」。使い方を稲山先生に教えていただきました。みんなでクイズをしながら楽しく学び、自分の図書カードをもらってうれしそうです。これからどんどん本を読んでいきましょう。

アサガオの種を植えたよ

画像1 画像1
 自分だけの植木鉢にアサガオの種を植えました。小さな種をそっと土に埋めながら、「はやく芽がでないかな〜」「楽しみ!」と話していました。明日の朝から水やりが始まります。成長を楽しみながら毎日育てていきましょうね。

1年生 アサガオの種の観察をしたよ

画像1 画像1
生活科で育てるアサガオの種の観察をしました。よく見て気付いたこと・思ったことをたくさん見つけています。色は?形は?大きさは?みんなでたくさんの発見をすることができました。自分だけのアサガオ、育てるのが楽しみですね。

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足は、歩いて二子山児童遊園へ行きました。長い道のりでしたが、がんばって全員たどり着くことができました。様々な遊具で遊んだり、みんなでお弁当を食べたりしてたくさんの友達と仲良くなりました。今日はたくさん遊んで歩いてがんばったので、またご家庭でも話を聞いてみてください。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の会食が始まりました。

写真上は、1、2組の「いただきます」の場面です。

写真下は、3、4組で会食が始まった場面です。

楽しく食べてくださいね。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、1年生も給食が始まります。

写真上が各クラスの配膳指導、写真下が実際に配膳をしているところです。

当番制で、みんなに回ってきますので、その時はよろしくお願いします。

朝の様子(1年生)

画像1 画像1
朝、1年生の教室をのぞいてみました。
用具は机の中に、イエローバッグは机の横に、ランドセルはロッカーに・・・スムーズに朝の準備を進めます。
準備のあとは、着席して静かに待つことができていました。
気持ちのよいスタートですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 ALT
7/2 クラブ4
7/3 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421