今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

夏バテ予防食材は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TBS「この差って何ですか?」 2018年6月26日放送では

夏バテ予防食材を取り上げていました。その一部をご覧ください。

 ここから https://tver.jp/episode/45580082 25分からです

夏に食べるべき食材 「ニンニク」

 上の写真をご覧ください。
 ポイントはアリシン

その調理法は http://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20180626.htmlをご覧ください。

 実は、ここで登場した管理栄養士 若子みな美さんは、布袋小学校で教育実習をした先生です。
 
 活躍ぶりが嬉しいですね。 

学校保健安全委員会 校長あいさつ

画像1 画像1
本日行いました、学校保健安全委員会での校長挨拶(要旨)を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
 学校はいろいろな法律で動いています。
 学校保健については、学校保健法というのがあり、その関連の答申で、「学校における健康の問題を研究協議し、それを推進するために学校保健委員会を設置しなさい」となっていました。
 平成21年には、学校保健法が学校保健安全法に変わり、学校安全の内容が加わりました。学校保健委員会も学校保健安全委員会となり、本日開催するわけです。

 学校安全という点では、日本中を震撼させる大きな動きがありました。
一つは6月18日の大阪府北部地震における、プール壁の倒壊で一人の命がなくなったことです。
 全国の学校で点検が行われ、今朝の朝刊にも県立高校の結果がありました。
 布袋小学校でも、先ほど13時半より、市教委による点検がありました。
 さらには、PTA地区委員による通学路点検も行いました。今のところ、ブロック塀だけでも58箇所報告されています。
 ただ、公の施設はともかく、民家のブロック塀に対してどうこう言うことはなかなかできません。通学路を変えようにも、他の要因もあり、代案がないのが実態です。

 もう一つは、 藤枝市立高洲南小で男子児童が頭部を切られるなどして重傷を負った事件です。犯人の少年は刃物や金づちを持っており、「小学校の時にいじめられていたので、復習したかったといっています。」
 そして、一昨日には富山市で、交番警官を刺して拳銃を奪い、市立奥田小学校で警備員に発砲し、2人とも亡くなりました。学校の職員は刺股で取り押さえようとしていましたが、拳銃には無防備です。
 さっそく今朝の中日新聞には、「不審者が敷地内に入れないような徹底したつくりの校門にすることが重要だ」と書かれていますが、塀をつくったところで、悪意のある侵入者を防ぐのは不可能です。
 ましてや、本校は北側に門がありません、校内に学童保育、放課後子ども教室があり、日常的に多くの人が出入りしています。地域の方にもいろいろと教えていただいています。

 今後、学校の安全をどう保障していくのか、設置者である教育委員会と、我々教職員、そして家庭・地域のみなさんのご意見も聞きながら考えていかなければなりません。
 今日は、よろしくお願いします。

ブロック塀はいくつある?−3−

画像1 画像1
今日は中奈良の北西端から、集合場所を経て学校までの2.21kmに、ブロック塀がいくつあるか数えました。

・ ブロック塀はモルタル塗り、レンガも含む。ただし、50cm程度の低いものは数えない。

あくまで、私(校長)の見立てですが、結果は10ありました。

繰り返しますが、これらがすべて危険ということではありません。
見た限りでは多くがしっかりとしています。

ただ、もしもの時は倒壊するかもしれないという意識を持つことは大切です。

まずは、自分の目で見ることです。

よりよい社会と幸福な人生の創り手を育てるために

画像1 画像1
本校では、川井教務主任が、校内の職員向けに研究通信を発行しています。

今回から、その名称が「道徳のとびら」から「未来を拓く」に変更されました。
今号の冒頭の問いは、ぜひ保護者のみなさんとも共有したく思い、ここにみなさんに問い直します。

何のために子どもに教育をしているのですか?

みなさんはどのように答えますか?

解はいろいろと考えられます。
ここでは、その解の一つとして、次のように書いています。

よりよい社会と幸福な人生の創り手 を育てるため。

本文中に書かれているとおり、「幸福」のとらえ方は人それぞれです。

私たち大人は、子どもが自分なりの幸福を追求するための技能と判断力を培ってあげることが仕事なのかもしれません。
さらにはその身近なモデルとして、我々大人もよりよい社会と幸福な人生の創り手でなければなりません。

将来、子どもたち一人一人が幸福な人生を創ることでよりよい社会が実現する、そのような未来が拓けるように、学校と家庭が協力して子どもたちに働きかけていきましょう。

また、そのモデルとして恥ずかしくない生き方をしていきましょう。

※ この文書は児童には配付しておりませんが、、右の配布文書欄からお読みいただけます。

J-SHIS Map を見てみましょう

画像1 画像1
J-SHIS Mapをご存じですか?

「確率論的地震動予測地図」「震源断層を特定した地震動予測地図」など、最新の科学で予測できる震度予測が可能です。

詳しいことはサイト内の解説書をご覧ください。

 ここから http://jwsvm001.bosai.go.jp/map/

湊部屋 土俵まつり

画像1 画像1
昨日の朝7時過ぎに湊部屋の様子を見に行きました。

本格的な稽古の初日、「土俵まつり」の儀式が執り行われていました。

土俵の砂を中央に集めた「山」、そして御幣、盛られた塩を前に、行司が日本酒を捧げました。

次に土俵の東西南北に日本酒をささげ、二礼二拍手一礼をしました。

その後、全員が御神酒をいただいて終わりです。


山を崩して、四股が始まりました。

一昨日番付発表があり、逸ノ城は東の関脇です。

がんばれ、逸ノ城!
画像2 画像2

異文化理解のために

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子を見て驚きました。

指を折って数を数えるとき、みなさんはどの順番で指を出しますか?

授業では、中国、アメリカ、フランス、スペイン、韓国、日本の6カ国の人の指の出し方・数え方を動画で学んでいました。

指の出し方は、国によって違うのですね。
知りませんでした。

こうしたことからも、異文化理解、すなわち国によって文化は違うことを知り、それを互いに尊重し合っていくことの大切さを学ぶのです。

外国語は、単に英語でコミュニケーションを図ることだけでなく、異文化理解も目標の一つなのです。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

暑い朝になりました。

こんな日はどうしても注意が散漫になりがちです。

こんな日にも油断しないように、交通安全には気をつけましょう。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼を紹介します。

はじめにスポーツ少年団の表彰状を紹介し、拍手を贈りました。
そして次の話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
ワールドカップの日本−セネガル戦で、引き分けました。
身体能力では劣りますが、一人一人の努力と協力、チームプレーで、後半はむしろ押し気味に試合を進めました。

私が驚いたのは新聞です。
1時50分頃ロシアで試合が終わり、それから記事を書いて写真と共に日本に送り、日本のデスクで記事にまとめ、それを新聞の形に整理します。

その後で、輪転機にかける版を造り、大量に印刷します。
それを地区別に梱包して、トラックに乗せます。
トラックで新聞販売店まで運び、さらに仕分け、広告を挟みます。
そして各家庭に配達するのです。

その新聞を私が受け取ったのは5時20分。

ロシアで試合が終わって、それを日本で新聞として受け取るまでに、わずか3時間30分しかかかっていないのです。
これには、多くの人の努力と協力のおかげです。
すばらしいと思いました。

先週の水曜日には、たてわりあそびをしました。
これも、6年生の人の努力と、みんなの協力があって成功しました。
みんな、ありがとう。

次が今日のメインです。
大阪の地震でブロック塀が倒れ、大切な大切な命がなくなりました。
(倒れたブロックを紹介)
40年前の宮城県沖地震では、亡くなった28人の内、実に16人がブロック塀の下敷きになたのが原因です。

実は、布袋小学校の校区内にも多くのブロック塀があります。
そのどれもが危険というわけではありません。
しかし、地震の時に倒れるかもしれないという意識を持つことは大切です。

塀だけでなく、古い家屋、自動販売機、看板など、一度、自分の目で、確かめてみてください。
いざというとき、どうすれば自分のみが守れるか考えてみてください。

以上で、お話を終わります。

音楽寺が紹介されました

画像1 画像1
今朝の中日新聞で音楽寺が紹介されました。

音楽寺は、市内最古の寺です。

寺の円空仏と、周辺民家の円空仏が似ているのは興味深いですね。

がんばれ、逸ノ城!

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の3年生のまち探検では、常願寺の湊部屋の稽古風景を見ることができました。

湊部屋と言えば、関脇 逸ノ城
ご覧のように、5場所連続で勝ち越しています。

みんなで応援しましょう!

番付の出典は http://sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3498/

THE TRUE SIZE OF ...

画像1 画像1
画像2 画像2
THE TRUE SIZE OF .. を紹介します。

メルカトル図法の地図は、北極や南極に近づくと大きく表示されます。
このサイトは、メルカトル図法でその国の正しい面積を、補正して表示してくれます。

入力欄に「JAPAN」と入力して、日本を動かしながら比較してみましょう。
(ただし、北方四島が表示されないのは残念です)

ヨーロッパ諸国と比べると、日本は意外と大きな事がわかります。

「THE TRUE SIZE OF ...」で検索してみてください。

岐阜大学教育学部附属小学校へ行ってきました

画像1 画像1
今日は、杉原先生、國松先生らと共に、岐阜大学教育学部附属小学校 中間研究会 に参加しました。

テーマは、「見方・考え方」を働かせて、学びを深める児童の育成
まさに、新学習指導要領のキーワードです。

1時間目の授業を少しずつ見ましたが、まさにアイデアの宝庫でした。
教科ごとに、見方・考え方を鍛えようとしているのかがわかりました。

2時間目は、6年生の社会科だけに集中しました。
「増税すべきか否か」を議論する授業でした。
児童はいろいろな立場から見ていました。
しかし、根拠の大切さを痛感しました。
例えば、「税金が無駄に使われている。その無駄をなくせば増税は必要ない」という意見。聞いている人は納得しているような感じでした。
本当にそうか?
確かに、2016年度に会計検査院が874億円の税金の無駄遣いを指摘していました。
それはもちろんいけません。計算してみましょう。
消費税が8%から10%に上がると国の税収は約5.6兆円増えると試算されています。
874億円は、5.6兆円の1.6%弱。
すなわち、無駄遣いをすべてなくしても、増税分の2%にもなりません。
無駄をなくすことと増税は次元が違う論議なのです。
具体的数値を語らず、言葉だけだとこうなってしまうのです。
これは、国民としても気をつけなければなりませんね。

講演は、前文部科学省初等中等教育局視学官の田村 学 先生。
わかりやすい講演でした。

養殖鮎の養殖量は?

画像1 画像1
給食が天然鮎とは、少し考えづらいですね。

そこで、養殖鮎の養殖量の問題です。
Q 鮎(養殖物)の都道府県別養殖量第1位はどこ? 2016年


答えはこちら!

ブロック塀はいくつある?

画像1 画像1
昨日は、曽本までの通学路上に、ブロック塀がいくつあるか数えました。

・ 通学路とは、学校の通用門から集合場所まで。
・ ブロック塀はモルタル塗り、レンガも含む。ただし、50cm程度の低いものは数えない。
・ グリーン塗装の通学路は、道の反対側の塀は数えない。

あくまで、私(校長)の見立てですが、今日の結果は次の通りです。

木賀杉 9
ナビタウン2 3
(共に学校のプール壁も含んでいます)

五明住宅 0  でした。

繰り返しますが、これらがすべて危険ということではありません。
見た限りでは多くがしっかりとしています。

まずは、自分の目で見ることが大切です。

曽本までのブロック塀はいくつある?

画像1 画像1
今朝は、曽本までの通学路上、1.83km に、ブロック塀がいくつあるか数えてきました。

・ 通学路とは、学校の通用門から集合場所まで。
・ ブロック塀はモルタル塗りも含む。ただし、50cm程度の低いものは数えない。
・ グリーン塗装の通学路は、道の反対側の塀は数えない。
 
ここでお断りしたいのは、ブロック塀 = すべてが危険なわけではないということです。しっかりと補強されていれば大丈夫です。

児童には、倒れる可能性があると指導します。

さて、上の条件に当てはまるのはいくつ?
答えはこちら!

活断層とは?

画像1 画像1
断層のうち近年の地質時代(数十万年間)に繰り返しずれた形跡があり、今後もずれる可能性があるもの。

プレートの運動により地殻にひずみが一定の速度で蓄積され、ある限界に達すると断層がずれて、ひずみは解消される。
これが地震と呼ばれる現象。
活断層の発生確率は、平均活動間隔、そのばらつきの程度、最新の活動時期から計算される。
1995年の兵庫県南部地震を起こした六甲断層系の野島(のじま)断層の発生確率は30年以内で8%だった。

出典 https://kotobank.jp/word/%E6%B4%BB%E6%96%AD%E5%B1%A4-45292

上は愛知県西部を中心とした活断層地図です。
 出典 http://www.pref.aichi.jp/bousai/action_plan/a_05_sankou/kakudai.html

国土地理院 活断層とは何か?
  ここから http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/explanation.html

【校長日記】プール壁の安全性

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の大阪を襲った直下型地震には驚きました。

ちょうど、古知野中学校や一宮市立浅井中学校が修学旅行へ出かける朝だったために、何度もHPで様子を確かめました。

残念だったのは、4名の方がなくなったこと。
しかも、1人は小学生で、プール壁の倒壊が原因です。

高槻市での市長が夕方に記者会見して謝罪し、夜には市教育委員会幹部が法令違反の状態だったことを明らかにしました。

本校でも、昨日の内に教育課長にプール壁を見ていただきました。

寿栄小学校とは根本的に構造が異なりますが、念のために専門業者に調べてもらうように要請しました。

通学路上でも、危険なブロックがないかチェックしていきます。

気づかれたことがありましたら、学校までお知らせください。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼の様子です。

今週は、梅雨らしい天候が続きます。

駅前通りの喫茶「みかど」前交差点は、雨の日はとても混み合います。
横断歩道の前で止まってしまうと、駅まで送る車で大渋滞になります。
こんな時には、どうすればよいのかを話し合ってもらいました。

正解は、代表委員の児童が答えてくれたとおり、2列になってもよいので、とにかく全員が渡りきることです。
その後で、並び直せばよいのです。

今日は横断に関して続けました。

道路交通法 第38条では、横断歩道で人が渡ろうとしているときには、車両は一時停止しなければならないことになっています。
そのためには、道路を渡ろうとする意思を示すことが重要です。

その意思とは、手を上げること。
ぜひ心がけてください。

近頃では、木賀本郷女子の「おはようございます」の挨拶、曽本男子や小折東白山男子の「ありがとうございました」がとてもよくできています。

広い歩道も、建物寄りを2列で歩くことができます。
これからも、交通安全に気をつけてください。

その後、今日からお世話になる大野先生の自己紹介をしていただき、朝礼を終えました。

退場の静かさは見事でした。



【校長日記】フラワーパークへ行ってきました

画像1 画像1
トレーニングの途中で、フラワーパーク江南へ立ち寄りました。

アジサイ展のようなものをやっていました。

初めて見るようなアジサイがいくつもありました。

下の写真にご注目を!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 クラブ4
7/3 ALT
7/6 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421