いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

ブロック壁 工事へ

画像1 画像1
土曜日の中日新聞で紹介されましたが、江南市内の小中学校のうち、12校のブロック関係の壁等を工事することを、本日の校長会で確認しました。

本校は、プール壁、および北舎東側のブロック塀です。

本校のプール壁は、構造上、高槻市立寿栄小学校とは全く異なります。
しかし、昭和58年の建設のため、ブロック自体の強度の脆弱化、また鉄筋の様子が分からないので、念のために撤去し、軽いものに換えるということでした。

8月中旬から工事を始める予定です。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子を紹介します。

はじめに、バドミントンと卓球で7月に行われる全国大会へ出場する2人の児童を紹介しました。
インタビューでは、その競技の好きなところ、得意な技、全国大会出場が決まったときの気持ち、豊富などを聞きました。
ぜひがんばって、一つでも多く勝ってくれるように、全員で拍手で激励しました。

次に、7月8日から行われる大相撲7月場所にちなんで、常観寺に宿を置いている、湊部屋の土俵まつりの様子を紹介しました。
土俵の四方に御神酒を捧げ、参拝し、みんなで御神酒をいただいていました。

その後の稽古では、東関脇の逸ノ城が豪快な四股を踏んでいました。

土俵まつりは、愛知県体育館でも行われます。
同じように御神酒を捧げ、土俵の下に、塩 、昆布、するめ、勝栗、洗米、かやの実などを埋めて場所中の安全を願います。

このように神事になったきっかけは、昨日のNHKスペシャル、「大江戸」にヒントがありました。

1657年に起きた明暦の大火の犠牲者を弔うために、相撲を奉納したのです。


7月場所も、名勝負を期待します!

吹奏楽の指導に来ています

画像1 画像1
さて、どう変わるでしょうか?

岐阜市立加納小学校へ行ってきました

画像1 画像1
昨日、岐阜市立加納小学校 中間研究会へ行ってきました。

公立小学校ではありますが、研修校として、毎年春と秋に研究を公開してくれます。
オペラの伝統は昭和39年から脈々と続いています。

また、道徳や特別活動にも力を入れているのが、長良地区との違いです。

今回も、一般の学校でも手の届く範囲の、すばらしい奥深い実践を見ることができました。
参考にしていきます。

夏バテ予防食材は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TBS「この差って何ですか?」 2018年6月26日放送では

夏バテ予防食材を取り上げていました。その一部をご覧ください。

 ここから https://tver.jp/episode/45580082 25分からです

夏に食べるべき食材 「ニンニク」

 上の写真をご覧ください。
 ポイントはアリシン

その調理法は http://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20180626.htmlをご覧ください。

 実は、ここで登場した管理栄養士 若子みな美さんは、布袋小学校で教育実習をした先生です。
 
 活躍ぶりが嬉しいですね。 

学校保健安全委員会 校長あいさつ

画像1 画像1
本日行いました、学校保健安全委員会での校長挨拶(要旨)を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
 学校はいろいろな法律で動いています。
 学校保健については、学校保健法というのがあり、その関連の答申で、「学校における健康の問題を研究協議し、それを推進するために学校保健委員会を設置しなさい」となっていました。
 平成21年には、学校保健法が学校保健安全法に変わり、学校安全の内容が加わりました。学校保健委員会も学校保健安全委員会となり、本日開催するわけです。

 学校安全という点では、日本中を震撼させる大きな動きがありました。
一つは6月18日の大阪府北部地震における、プール壁の倒壊で一人の命がなくなったことです。
 全国の学校で点検が行われ、今朝の朝刊にも県立高校の結果がありました。
 布袋小学校でも、先ほど13時半より、市教委による点検がありました。
 さらには、PTA地区委員による通学路点検も行いました。今のところ、ブロック塀だけでも58箇所報告されています。
 ただ、公の施設はともかく、民家のブロック塀に対してどうこう言うことはなかなかできません。通学路を変えようにも、他の要因もあり、代案がないのが実態です。

 もう一つは、 藤枝市立高洲南小で男子児童が頭部を切られるなどして重傷を負った事件です。犯人の少年は刃物や金づちを持っており、「小学校の時にいじめられていたので、復習したかったといっています。」
 そして、一昨日には富山市で、交番警官を刺して拳銃を奪い、市立奥田小学校で警備員に発砲し、2人とも亡くなりました。学校の職員は刺股で取り押さえようとしていましたが、拳銃には無防備です。
 さっそく今朝の中日新聞には、「不審者が敷地内に入れないような徹底したつくりの校門にすることが重要だ」と書かれていますが、塀をつくったところで、悪意のある侵入者を防ぐのは不可能です。
 ましてや、本校は北側に門がありません、校内に学童保育、放課後子ども教室があり、日常的に多くの人が出入りしています。地域の方にもいろいろと教えていただいています。

 今後、学校の安全をどう保障していくのか、設置者である教育委員会と、我々教職員、そして家庭・地域のみなさんのご意見も聞きながら考えていかなければなりません。
 今日は、よろしくお願いします。

ブロック塀はいくつある?−3−

画像1 画像1
今日は中奈良の北西端から、集合場所を経て学校までの2.21kmに、ブロック塀がいくつあるか数えました。

・ ブロック塀はモルタル塗り、レンガも含む。ただし、50cm程度の低いものは数えない。

あくまで、私(校長)の見立てですが、結果は10ありました。

繰り返しますが、これらがすべて危険ということではありません。
見た限りでは多くがしっかりとしています。

ただ、もしもの時は倒壊するかもしれないという意識を持つことは大切です。

まずは、自分の目で見ることです。

よりよい社会と幸福な人生の創り手を育てるために

画像1 画像1
本校では、川井教務主任が、校内の職員向けに研究通信を発行しています。

今回から、その名称が「道徳のとびら」から「未来を拓く」に変更されました。
今号の冒頭の問いは、ぜひ保護者のみなさんとも共有したく思い、ここにみなさんに問い直します。

何のために子どもに教育をしているのですか?

みなさんはどのように答えますか?

解はいろいろと考えられます。
ここでは、その解の一つとして、次のように書いています。

よりよい社会と幸福な人生の創り手 を育てるため。

本文中に書かれているとおり、「幸福」のとらえ方は人それぞれです。

私たち大人は、子どもが自分なりの幸福を追求するための技能と判断力を培ってあげることが仕事なのかもしれません。
さらにはその身近なモデルとして、我々大人もよりよい社会と幸福な人生の創り手でなければなりません。

将来、子どもたち一人一人が幸福な人生を創ることでよりよい社会が実現する、そのような未来が拓けるように、学校と家庭が協力して子どもたちに働きかけていきましょう。

また、そのモデルとして恥ずかしくない生き方をしていきましょう。

※ この文書は児童には配付しておりませんが、、右の配布文書欄からお読みいただけます。

J-SHIS Map を見てみましょう

画像1 画像1
J-SHIS Mapをご存じですか?

「確率論的地震動予測地図」「震源断層を特定した地震動予測地図」など、最新の科学で予測できる震度予測が可能です。

詳しいことはサイト内の解説書をご覧ください。

 ここから http://jwsvm001.bosai.go.jp/map/

湊部屋 土俵まつり

画像1 画像1
昨日の朝7時過ぎに湊部屋の様子を見に行きました。

本格的な稽古の初日、「土俵まつり」の儀式が執り行われていました。

土俵の砂を中央に集めた「山」、そして御幣、盛られた塩を前に、行司が日本酒を捧げました。

次に土俵の東西南北に日本酒をささげ、二礼二拍手一礼をしました。

その後、全員が御神酒をいただいて終わりです。


山を崩して、四股が始まりました。

一昨日番付発表があり、逸ノ城は東の関脇です。

がんばれ、逸ノ城!
画像2 画像2

異文化理解のために

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子を見て驚きました。

指を折って数を数えるとき、みなさんはどの順番で指を出しますか?

授業では、中国、アメリカ、フランス、スペイン、韓国、日本の6カ国の人の指の出し方・数え方を動画で学んでいました。

指の出し方は、国によって違うのですね。
知りませんでした。

こうしたことからも、異文化理解、すなわち国によって文化は違うことを知り、それを互いに尊重し合っていくことの大切さを学ぶのです。

外国語は、単に英語でコミュニケーションを図ることだけでなく、異文化理解も目標の一つなのです。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

暑い朝になりました。

こんな日はどうしても注意が散漫になりがちです。

こんな日にも油断しないように、交通安全には気をつけましょう。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼を紹介します。

はじめにスポーツ少年団の表彰状を紹介し、拍手を贈りました。
そして次の話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
ワールドカップの日本−セネガル戦で、引き分けました。
身体能力では劣りますが、一人一人の努力と協力、チームプレーで、後半はむしろ押し気味に試合を進めました。

私が驚いたのは新聞です。
1時50分頃ロシアで試合が終わり、それから記事を書いて写真と共に日本に送り、日本のデスクで記事にまとめ、それを新聞の形に整理します。

その後で、輪転機にかける版を造り、大量に印刷します。
それを地区別に梱包して、トラックに乗せます。
トラックで新聞販売店まで運び、さらに仕分け、広告を挟みます。
そして各家庭に配達するのです。

その新聞を私が受け取ったのは5時20分。

ロシアで試合が終わって、それを日本で新聞として受け取るまでに、わずか3時間30分しかかかっていないのです。
これには、多くの人の努力と協力のおかげです。
すばらしいと思いました。

先週の水曜日には、たてわりあそびをしました。
これも、6年生の人の努力と、みんなの協力があって成功しました。
みんな、ありがとう。

次が今日のメインです。
大阪の地震でブロック塀が倒れ、大切な大切な命がなくなりました。
(倒れたブロックを紹介)
40年前の宮城県沖地震では、亡くなった28人の内、実に16人がブロック塀の下敷きになたのが原因です。

実は、布袋小学校の校区内にも多くのブロック塀があります。
そのどれもが危険というわけではありません。
しかし、地震の時に倒れるかもしれないという意識を持つことは大切です。

塀だけでなく、古い家屋、自動販売機、看板など、一度、自分の目で、確かめてみてください。
いざというとき、どうすれば自分のみが守れるか考えてみてください。

以上で、お話を終わります。

音楽寺が紹介されました

画像1 画像1
今朝の中日新聞で音楽寺が紹介されました。

音楽寺は、市内最古の寺です。

寺の円空仏と、周辺民家の円空仏が似ているのは興味深いですね。

がんばれ、逸ノ城!

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の3年生のまち探検では、常願寺の湊部屋の稽古風景を見ることができました。

湊部屋と言えば、関脇 逸ノ城
ご覧のように、5場所連続で勝ち越しています。

みんなで応援しましょう!

番付の出典は http://sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3498/

THE TRUE SIZE OF ...

画像1 画像1
画像2 画像2
THE TRUE SIZE OF .. を紹介します。

メルカトル図法の地図は、北極や南極に近づくと大きく表示されます。
このサイトは、メルカトル図法でその国の正しい面積を、補正して表示してくれます。

入力欄に「JAPAN」と入力して、日本を動かしながら比較してみましょう。
(ただし、北方四島が表示されないのは残念です)

ヨーロッパ諸国と比べると、日本は意外と大きな事がわかります。

「THE TRUE SIZE OF ...」で検索してみてください。

岐阜大学教育学部附属小学校へ行ってきました

画像1 画像1
今日は、杉原先生、國松先生らと共に、岐阜大学教育学部附属小学校 中間研究会 に参加しました。

テーマは、「見方・考え方」を働かせて、学びを深める児童の育成
まさに、新学習指導要領のキーワードです。

1時間目の授業を少しずつ見ましたが、まさにアイデアの宝庫でした。
教科ごとに、見方・考え方を鍛えようとしているのかがわかりました。

2時間目は、6年生の社会科だけに集中しました。
「増税すべきか否か」を議論する授業でした。
児童はいろいろな立場から見ていました。
しかし、根拠の大切さを痛感しました。
例えば、「税金が無駄に使われている。その無駄をなくせば増税は必要ない」という意見。聞いている人は納得しているような感じでした。
本当にそうか?
確かに、2016年度に会計検査院が874億円の税金の無駄遣いを指摘していました。
それはもちろんいけません。計算してみましょう。
消費税が8%から10%に上がると国の税収は約5.6兆円増えると試算されています。
874億円は、5.6兆円の1.6%弱。
すなわち、無駄遣いをすべてなくしても、増税分の2%にもなりません。
無駄をなくすことと増税は次元が違う論議なのです。
具体的数値を語らず、言葉だけだとこうなってしまうのです。
これは、国民としても気をつけなければなりませんね。

講演は、前文部科学省初等中等教育局視学官の田村 学 先生。
わかりやすい講演でした。

養殖鮎の養殖量は?

画像1 画像1
給食が天然鮎とは、少し考えづらいですね。

そこで、養殖鮎の養殖量の問題です。
Q 鮎(養殖物)の都道府県別養殖量第1位はどこ? 2016年


答えはこちら!

ブロック塀はいくつある?

画像1 画像1
昨日は、曽本までの通学路上に、ブロック塀がいくつあるか数えました。

・ 通学路とは、学校の通用門から集合場所まで。
・ ブロック塀はモルタル塗り、レンガも含む。ただし、50cm程度の低いものは数えない。
・ グリーン塗装の通学路は、道の反対側の塀は数えない。

あくまで、私(校長)の見立てですが、今日の結果は次の通りです。

木賀杉 9
ナビタウン2 3
(共に学校のプール壁も含んでいます)

五明住宅 0  でした。

繰り返しますが、これらがすべて危険ということではありません。
見た限りでは多くがしっかりとしています。

まずは、自分の目で見ることが大切です。

曽本までのブロック塀はいくつある?

画像1 画像1
今朝は、曽本までの通学路上、1.83km に、ブロック塀がいくつあるか数えてきました。

・ 通学路とは、学校の通用門から集合場所まで。
・ ブロック塀はモルタル塗りも含む。ただし、50cm程度の低いものは数えない。
・ グリーン塗装の通学路は、道の反対側の塀は数えない。
 
ここでお断りしたいのは、ブロック塀 = すべてが危険なわけではないということです。しっかりと補強されていれば大丈夫です。

児童には、倒れる可能性があると指導します。

さて、上の条件に当てはまるのはいくつ?
答えはこちら!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 ALT
7/9 委員会6
7/10 個別懇談会  あいさつの日 ALT
7/11 個別懇談会

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421