今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

今日の委員会

画像1 画像1
今日は1学期最後の委員会活動。

これまでの活動を振り返ったり、常時を活動を行ったり、運動会など2学期の計画を立てたりと、それぞれの内容に応じて活動をしていました。

順に、動物、放送、美化、栽培、図書、運動、給食、総合2枚、代表、健康3枚、仲良しでした。

学校は、委員会活動で助けられています。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
今日のクラブ活動の様子です。

工作 → イラスト・絵手紙 → ドッジボール → ダンス → サッカー → ソフトボール → ボードゲーム → 金管バンド → パソコン → 手芸 → バドミントン → バスケットボール → 料理 の順に変わっていきます。



美化委員会主催 雑草ぬきぬき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は美化委員会主催の雑草ぬきぬき大会。

校内各所に分かれて雑草を抜きました。

さすがに、850人の数の力をまざまざと感じました。

企画した美化委員会のみなさん、ありがとう!

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い中、委員会活動をがんばってくれました。

【写真上】
動物、放送、美化、(花)、栽培3枚、図書、総合2枚

【写真下】
運動、給食2枚、代表、(花)、健康3枚、仲よし

仲よしは、付き添い下校からの帰りです。

みんなご苦労様でした。

続・たてわり遊び

画像1 画像1
今日のたてわり遊びはあいにくの雨でしたが,6年生リーダーは雨の日プランもしっかりと準備してありました!
全員で楽しむための気遣いが随所で見られます。

どの教室からも笑い声があふれ,たくさんの笑顔を見ることができました。

たてわり遊びをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼放課にたてわり遊びがありました。代表委員や各クラス5人の6年リーダーが中心となり,子どもたちが中心となってこれまで準備してきました。子どもたち自身で並ばせて司会をして,遊びの説明をしていました。体育館の赤の5ではハイハイ鬼ごっこや歩いて鬼ごっこなどが行われました。6年生の子どもたちはみんなを楽しませようと一生懸命がんばっていました。「今日のたてわり遊びが楽しかった人」という質問に,子どもたちはみんな元気に手を挙げていました。みんなのためにがんばって準備をしてきた6年生のみなさん,本当におつかれさまでした☆

1学期 たてわりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期 たてわりあそびが行われました。

各学年から集まった集団で、6年生がリードしていっしょに遊ぶものです。

かつてはガキ大将みたいな存在がいて、小さい子を束ねて毎日のようにいっしょに遊んでいました。
その小さな社会の中で、子供なりのルールやマナー、人間関係の大切さを学んでいきました。
しかし、塾やお稽古事、そして少子化により、そうした姿は見られなくなってきました。
その結果増えてきたのが、異年齢集団内でのトラブルです。

たてわりあそびは、異年齢で遊ぶことにより、高学年は低学年をいたわり、低学年は高学年にあこがれるという関係を意図的につくろうとするものです。

今日は、どのチームからも笑顔と歓声があふれていました。

最後には、すてきな振り返りができていました。

今後も定期的に行っていきます。

読書週間のイベント−2−

画像1 画像1
読書週間のイベントを紹介します。

図書館・メルヘンルームにちなんだクイズです。

ふるって応募してください。

読書週間のイベント−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会による読書週間イベントを紹介します。

長放課には、読み聞かせが行われました。

大きな絵本を使って、図書委員会の児童が上手に朗読してくれました。

今日のクラブは・・・・

画像1 画像1
今日のクラブの様子です。

ソフトボール
料理
バスケットボール
バドミントン
手芸
コンピュータ
ボードゲーム
ドッジボール
ダンス
金管バンド 3枚
イラスト・絵手紙
工作
サッカー  です。
 

給食ができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の掲示です。

北舎1階西ホールにあります。

給食ができるまでに多くの人のお世話になっています。

感謝していただきましょう。

花壇に花を植えたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 栽培委員会の活動として,花壇に花を植えました。子どもたちはスコップで穴を掘り,花の苗を一つずつ丁寧に植えていきました。その後,子どもたちはじょうろで水やりを行いました。使ったスコップは子どもたちが丁寧に洗いました。いつも水やりを頑張っている栽培委員会の子どもたちですが,今日植えた苗も上手に根付いてたくさんの花が咲くとよいと思います。
 先日緑の羽募金で集めたお金は6年生児童が集計した結果,1万2885円でした。みなさんの協力のおかげで募金がたくさん集まりました。この募金は市役所まで大切に持って行き,地球の緑を増やす活動に役立ててもらえればと思っています。協力してくれたみなさん本当にありがとうございました☆

今日の代表委員会

画像1 画像1
今日の代表委員会は,美化委員会,図書委員会の文書校正を主に活動しました。
終わった後は,何か課題はないかと話し合い,問題点をあげていきました。

今日は,「階段の汚れが目立つ」ことを解決しようと代表委員自ら清掃に回りました。他の課題についても,問題を委員長に伝えていきます。

学校をよりよくするために,いろいろなところで活躍しています。

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の委員会の様子です。

【写真上】
動物、放送、美化、栽培(室内)、栽培(外)

【写真中】
図書、総合(ベルマーク)、総合(掲示物)、運動

【写真下】
給食、仲よし、代表、健康

学校が回っていくのも、委員会のみなさんのおかげです。
いつもありがとう。

委員会活動

画像1 画像1
保健委員会は、毎日、熱中症指数を測ってくれています。

暑さ指数(WBGT)ともいい、 湿度、日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、気温の3つを取り入れた指標です。


動物委員会は、掃除をしてくれています。

ご苦労様です。


ユニセフから感謝状が届きました

画像1 画像1
先日ご協力いただいた,ユニセフへの募金の感謝状が届きました。
この場を借りて紹介します。募金に協力してくれたみなさん,ありがとうございました。

緑の羽根募金

画像1 画像1
今日も緑の羽根募金を行いました。

ご協力、ありがとうございました。

今日は委員会

画像1 画像1
今日は2週間に1度の委員会の様子を紹介します。

順に、動物、放送、美化、栽培、図書、総合(ベルマーク)、総合(掲示物)、運動、給食、仲良し、代表、健康 です。

学校のために、よろしくお願いします。

委員会活動−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動紹介 その2です。

上から、運動、総合、代表、仲よし、健康です。

委員会活動−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動。

前回は、組織作りなので、今回が実質最初の活動になります。

上から、図書、栽培、美化、放送、動物、給食 各委員会です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会
7/13 通学班会議 ALT
7/16 海の日
7/17 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421