最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:593
総数:2148493
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

エアコンが利いた図書館、メルヘンルームは、ご覧のように大人気。

読書をがんばる姿をたくさん見ることができました。

夏休み中も、本をたくさん読んでくださいね!

1学期の外国語活動のまとめ

画像1 画像1
4年生が、この1学期に学習した外国語活動のまとめを行っていました。

ICTを駆使した、テンポのよい活動量の多い楽しい授業でした。

合同授業

画像1 画像1
今日も、エアコンの入る部屋を有効に活用しています。

図書館、音楽室では、3年生が2クラスずつ分かれて国語、音楽の勉強をしていました。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は昨日よりは日差しは弱いのですが、蒸し暑い朝でした。

しかし、あいさつの声は元気いっぱい!

さわやかな気持になりました。

今日の3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】
エアコンの入る図書館とメルヘンルームは、交代で使えるようにしました。
2年生が学習しています。

【写真中】
1年生の様子です。1組は、エアコンの入る第2音楽室で音楽の授業です。

【写真下】
4年生は車いす教室、6年生は着衣泳の後半です。

今日の長放課 図書館編

画像1 画像1
図書館、メルヘンルームもエアコンが入っており、体を冷やすためには貴重な空間です。

長放課には、これまでにないほどの児童が集まりました。

(今日の長放課は、外遊びは禁止にしています。)

今日の長放課 音楽室編

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課にはエアコンで体を冷やすために、両音楽室を開放しました。

第1音楽室(写真上)は金管クラブの練習もあり、ちょっとしたコンサートになりました。

また、第2音楽室(写真下)は、市橋先生のミニコンサートもあり、すてきな空間となりました。


着衣泳 前半の部

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は1、3組の着衣泳。
8人の保護者の方が見学に来校されました。

バディの組み方、入水の仕方、ペットボトルを使っての浮き方、自力での浮き方などを学習しました。
池や川では、声を出したり、手足をバタバタさせると沈むことに、驚いた様子でした。

今日の学習が、いざという時の助けになれば・・・。

その「いざという時」がないことを祈ります。

江南消防署のみなさん、ありがとうございました。

熱中症を防ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日になりました。

熱中症を防ぐために、特別時間割を組んでいます。
少しでも、エアコンのある部屋で授業を受けられるようにするためです。
音楽室では、4年生の合同音楽が行われていました。

このほか、図書館やコンピュータ室も有効に活用していきます。

その他の対策として、

首のタオル等は授業中もOKです。
今日は、外遊びや運動場での体育を行いません。
お茶も授業中でもOKです。

プールでは、着衣泳を行います。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

首にタオルを巻いている子もいます。

熱中症予防のために、今日はできるだけ室内で過ごしましょう。

遊具点検

画像1 画像1
学校の遊具は、年に2回、夏と冬に、専門業者に遊具点検を行ってもらっています。

児童が遊具を安全に使用するためのものです。

今日も、溶接箇所や付け根部分が腐食していないかなど、丁寧に見ていただきました。

ありがとうございました。


今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の運動場の様子です。

こんな暑い日に外へ出る子はいるのかな?と思って外へ出てみると・・・・

日差しは強いのですが、風が強く、むしろ室内よりも過ごしやすく感じました。

汗が蒸発し、気化熱で体温を下げてくれます。

教室へ戻ったら、水分補給を忘れずに!


今日の2時間目

画像1 画像1
2時間目の様子です。

4年生は車いす体験をしています。
6年生は外国語、プールでは水泳、メルヘンルームには1年生がいました。

八反畑 通学路を変更しました

画像1 画像1
今朝が、正式な変更後の初日です。

他の通学班も、交通安全や地震対策上で心配があればご相談ください。

木曽川 あれから −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いやり橋の下の写真です。

上が7月8日、下が7月15日です。

7月8日の水量の多さがわかります。

サイクリングロードは、あくまでも河川敷なのでした。

※ 多少の角度の違いはご容赦ください。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、5時間目の授業です。

どのクラスも、しっかり学習していました。

今年の1年生は、人の話をよく聴いています。

な、なにが始まるの?

画像1 画像1
給食後の体育館。

多くの人で、何かの準備をしています。

何をしているのでしょうか・・・・。

お楽しみに・・・・

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
暑い朝になりました。

このような時は、歩く人やドライバーも注意が散漫になりがちです。

だからこそ、より注意が必要です。

暑さに負けず、交通安全!


今日の金管クラブ

画像1 画像1
多くの子が自主練習に来ていました。

次の出番は、8月のサマーフェスタです。


今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

今はちょっとした鉄棒ブーム。
多くの子がぐるぐる回っています。

この回る感覚は大切で、バランス感覚を養ったり、乗り物に酔いにくくなったりします。

どんどん回りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 終業式(給食)大掃除 学活

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421