最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:313
総数:2132035
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

夏休み金管練習(7/26)

画像1 画像1
暑さによりプールの中止が何度かありましたが,金管クラブは練習に励んでいます。
夏休みの練習も3日目になりますが,大きく進歩しています!

明日の午後は金管クラブでプールに入ります。参加する児童は弁当を持ってきましょう。

プール開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気よく運動していました!
大人数で動くときは,よく聞いて,すばやく動くことが大切ですね。

また,6年生のボランティア児童が,楽しいプール開放を支えています。
プールのために,みんなのために,ありがとう!

金管バンドクラブ夏休み練習

画像1 画像1
今年も金管バンドクラブの夏が始まりました!天候の関係でプール開放が中止になりましたが,金管練習は予定通り行いました。
休み時間はもちろん,クラブの時間よりもたくさん練習できます。今日だけでも大きく進歩が見られました。
8月3日のサマーフェスタに向けてがんばりましょう!



<<お知らせ>>

プール開放が中止になった場合も,練習は予定通り実施しますが,午後に予定されていた金管クラブのプールは中止になります。
通常通り11:50ごろ解散となりますので,お弁当も不要です。

プール開放

画像1 画像1
子どもたちが待ちに待ったプール開放が始まりました。

気温(プールサイド)摂氏37度、水温、摂氏29度で始めました。
休憩中には、大型テントの下で休んだり、水分補給も十分に行ったりしました。

228名の児童が参加しました。明日からも実施できるとうれしいです。
画像2 画像2

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館やメルヘンルームでは、エアコンの効いたすずしい環境で勉強したり、読書したりできます。

7/31、8/2、8/7に開館します。


避難所開設についての打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、地震や風水害の際に、住民の避難場所として指定されています。
今日は避難所開設のための打ち合わせを行いました。

体育館の出入り口、トイレ、電灯スイッチ、非常口等の確認をしました。
また、職員室内の電話・FAX、防災無線の位置などについても伝えました。

いざというときにはお世話になります。

江南市小学生平和教育派遣事業 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日市役所で平成30年度江南市小学生平和教育派遣事業結団式 が行われました。

小学校の6年生代表児童10名が、8月5日から6日の2日間、広島を訪問し、平和について学習を深めます。
原爆ドームや平和記念資料館などを見学し、被爆体験講話を聴いたり平和記念式典に参加したりします。
厳島神社も見学します。

結団式の後、第1回の研修会を行いました。

2学期には報告会を行います。

「特別の教科 道徳」の研修会

画像1 画像1
子どもたちは夏休みでも、私たち教員は、当たり前ですが通常勤務。

「教育基本法 第九条」には、 「法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない」とあります。
 そこで、今日は岐阜聖徳学園大学の河合宣昌先生をお招きし、「価値理解を確かにするために 〜教材を生かした体験授業〜」という演題で模擬授業を行っていただきました。
準備していただいた教材は3つ。
 模擬授業を受けた先生方は、どんなことを考えたのでしょうか?
 児童のいない夏休みを利用して、道徳の教材研究を進め、価値理解の基本発問を考えたり、めざす児童の反応を引き出す指導・援助を具体的に考えたりする時間にあてたいと考えます。

画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

エアコンが利いた図書館、メルヘンルームは、ご覧のように大人気。

読書をがんばる姿をたくさん見ることができました。

夏休み中も、本をたくさん読んでくださいね!

1学期の外国語活動のまとめ

画像1 画像1
4年生が、この1学期に学習した外国語活動のまとめを行っていました。

ICTを駆使した、テンポのよい活動量の多い楽しい授業でした。

合同授業

画像1 画像1
今日も、エアコンの入る部屋を有効に活用しています。

図書館、音楽室では、3年生が2クラスずつ分かれて国語、音楽の勉強をしていました。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は昨日よりは日差しは弱いのですが、蒸し暑い朝でした。

しかし、あいさつの声は元気いっぱい!

さわやかな気持になりました。

今日の3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】
エアコンの入る図書館とメルヘンルームは、交代で使えるようにしました。
2年生が学習しています。

【写真中】
1年生の様子です。1組は、エアコンの入る第2音楽室で音楽の授業です。

【写真下】
4年生は車いす教室、6年生は着衣泳の後半です。

今日の長放課 図書館編

画像1 画像1
図書館、メルヘンルームもエアコンが入っており、体を冷やすためには貴重な空間です。

長放課には、これまでにないほどの児童が集まりました。

(今日の長放課は、外遊びは禁止にしています。)

今日の長放課 音楽室編

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課にはエアコンで体を冷やすために、両音楽室を開放しました。

第1音楽室(写真上)は金管クラブの練習もあり、ちょっとしたコンサートになりました。

また、第2音楽室(写真下)は、市橋先生のミニコンサートもあり、すてきな空間となりました。


着衣泳 前半の部

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は1、3組の着衣泳。
8人の保護者の方が見学に来校されました。

バディの組み方、入水の仕方、ペットボトルを使っての浮き方、自力での浮き方などを学習しました。
池や川では、声を出したり、手足をバタバタさせると沈むことに、驚いた様子でした。

今日の学習が、いざという時の助けになれば・・・。

その「いざという時」がないことを祈ります。

江南消防署のみなさん、ありがとうございました。

熱中症を防ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日になりました。

熱中症を防ぐために、特別時間割を組んでいます。
少しでも、エアコンのある部屋で授業を受けられるようにするためです。
音楽室では、4年生の合同音楽が行われていました。

このほか、図書館やコンピュータ室も有効に活用していきます。

その他の対策として、

首のタオル等は授業中もOKです。
今日は、外遊びや運動場での体育を行いません。
お茶も授業中でもOKです。

プールでは、着衣泳を行います。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

首にタオルを巻いている子もいます。

熱中症予防のために、今日はできるだけ室内で過ごしましょう。

遊具点検

画像1 画像1
学校の遊具は、年に2回、夏と冬に、専門業者に遊具点検を行ってもらっています。

児童が遊具を安全に使用するためのものです。

今日も、溶接箇所や付け根部分が腐食していないかなど、丁寧に見ていただきました。

ありがとうございました。


今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の運動場の様子です。

こんな暑い日に外へ出る子はいるのかな?と思って外へ出てみると・・・・

日差しは強いのですが、風が強く、むしろ室内よりも過ごしやすく感じました。

汗が蒸発し、気化熱で体温を下げてくれます。

教室へ戻ったら、水分補給を忘れずに!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 出校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421