最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:593
総数:2148584
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

西尾張吹奏楽コンクール2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、西尾張吹奏楽コンクール2日目を行い、A編成13校、B編成16校が演奏しました。

昨日の結果
A編成:金賞が5校、銀賞が6校、銅賞が2校でした。
B編成:金賞が5校、銀賞が6校、銅賞が5校でした。

コンクールの結果一覧

A編成では2日間通して、大治中、蟹江北中、甚目寺南中、神守中、弥富中、佐織中、犬山中が県大会に出場します。
B編成は、暁中、蟹江中が県大会に出場を決めました。

昨日では、江南西部中、宮田中、江南北部中が演奏し、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

31日には丹葉地方の中学校の演奏会が江南市民文化会館であります。
ぜひご来場ください。

西尾張吹奏楽コンクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、西尾張吹奏楽コンクール1日目を行い、25校が演奏しました。

昨日の結果
金賞が8校、銀賞が11校、銅賞が6校でした。

練習時間がないと言われながらも、昨日の演奏を聴く限りは、ほとんどの学校では全く感じませんでした。
銀賞の学校のいくつかは金賞レベルの演奏、銅賞校のいくつかも銀賞レベルでした。
限られた時間に、集中して練習しただろうことがわかります。
よく頑張ったと思います。

23番目に登場した布袋中学校は銀賞でした。
明るいサウンドで好感が持てる演奏でした。

31日には丹葉地方の中学校の演奏会が江南市民文化会館であります。
ぜひご来場ください。

今日は、A編成13校、B編成16校が演奏します。

西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
準備が進んでいます。

がんばれ、布袋中剣道部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の剣道大会会場で、布袋中学校剣道部ががんばっていました。

布袋小学校卒業生の皆さんです。

この先も勝ち進んでください。

がんばれ、布袋中剣道部!

懐かしの旧市民体育会館

画像1 画像1
旧江南市民体育会館は、今解体作業中です。

この会館は、私が中学校の時、卓球部員として毎週のように通ったところです。
時には、館内でかくれんぼもやりました。
使用料は数十円でした。

懐かしく思い出されます。
画像2 画像2

尾北支所中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き尾北支所中学校総合体育大会 、通称夏の管内大会 が始まりました。

私(校長)は、中小学校体育連盟尾北支所の役員として、全会場をまわりました。
その時の様子を一部紹介します。

【写真上】卓球、バレーボール

【写真下】剣道

【写真下】柔道、ハンドボール

今日はグランド種目の決勝が行われます。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の学業を終了するのが「終業」。
今日で1学期72日間の課程を終業します。

初めに写真で1学期間を振り返りました。

さあ、夏休み。頭と心と身体を鍛える場。
宿題や読書とともに、
「はやね・はやおき・あさごはん」
「おてつだい」
を奨励しました。

ただ、この1学期はいろいろな事件・事故もありました。
ブロック塀の事故、熱中症、水の事故・・・。
家庭や地域では、自分の命は自分で守らなければなりません。
「2学期には、全員が元気で集まりましょう。」という言葉で締めました。

その後、校歌を斉唱し、2年生・5年生の代表が1学期を振り返りました。
とても上手な発表でした。

表彰状の紹介の後、最後に生徒指導の正岡先生のお話を聞きました。
・ 夏休みのプールでは、プールサイドにお茶を持っていく
・ 帰りは通学班毎にそろったところから帰る を確認しました。

今朝の湊部屋

画像1 画像1
夏野登岩(かやといわ)が筋トレをしていました。
これまで5勝1敗。好調です。

逸ノ城は昨日も勝ち、これで5勝6敗。
今日で星を並べたいところです。

今朝の湊部屋

画像1 画像1
今朝は、東関脇 逸ノ城も常観寺で稽古をしていました。

昨日までで4勝6敗。

横綱や栃ノ心が不在なので、まだまだチャンスあり!

がんばれ、逸ノ城!

木曽川 あれから −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の朝礼では、7月6日と7月8日の写真を比較して紹介しました。
加えて、昨日(7月15日)のトレーニング中に撮影した写真を紹介します。

【写真上】思いやり橋から見た、7月6日、7月8日、7月15日の様子です。

【写真下】「半分、青い。」のロケ現場、7月8日、7月15日のものです。

撮影角度でのずれはご了解ください。

Summer Festi 鉄道模型ジオラマ展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいですね。

男子で、鉄道に興味がない子はいないのでは?

ジオラマがまたいいのです。

明日も展示されます。
ぜひお出かけください。

江南 Summer Festival 2018

画像1 画像1
画像2 画像2
第7回 犬山線ふれんず の様子です。

地元作家さんたちの手作り小物、雑貨、アクセサリー、占い、リラクゼーション、美味しいお弁当、パンやお菓子など、多種多様なお店がたくさんありました。
キッチンカーでランチもできます。

明日もあります。

ぜひお出かけください!

尾北支所中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から尾北支所中学校総合体育大会 、通称夏の管内大会が始まりました。

私(校長)は、中小学校体育連盟尾北支所の役員として、全会場をまわりました。
その時の様子を一部紹介します。

【写真上】水泳、野球、ソフトボール

【写真下】バスケットボール

【写真下】サッカー、ソフトテニス

これらの真剣な表情、負けて泣く姿、勝って喜び仲間と抱き合う姿などを見て、本当に感動しました。
負けたチームの顧問の先生が、メンバーを集めて3年生にねぎらいの言葉をかけていました。

半分は負けるのです。2回戦で勝ち残れるのはそのまた半分です。
負けることは致し方ありません。

ただ、ここまでがんばってきた努力は消えるものではありません。
がんばってきた全員に拍手を送りたい気持ちです。

今、部活動はマスコミに批判的なことを言われています。
しかし、ぜひこういった姿を見てほしい。
そして、その価値を素直に認めてほしいと思いました。

まだ明日も続きます。

上位大会に進む人もいます。

ぜひ、敗れた人の分もがんばってほしいと願います。

布袋駅舎保存会の方々から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、3年生が布袋駅舎保存会の方々からお話を聞かせてもらいました。

3年生は、これまで小折の史跡や産業について学んできました。
今回は、その延長です。

と言っても、今回は「布袋駅舎の学習」ではありません。
「布袋駅舎を語り継ごう」という方々の、故郷を大切にしようとする思いの学習です。

今はなき布袋駅舎のために、ボランティアでこれだけの人が集まり、ものを準備し、熱く語っていただきました。
その気持ちこそが、子どもたちを揺さぶり、布袋という故郷への思いを喚起したに違いありません。

秋には、旧丹羽郡役所の置かれた布袋の町を学びます。

史跡をつなぐだけでは、歴史は伝わりません。
事実を知り、思いを学び、次につなげることで歴史は残るのです。

がんばれ、湊部屋!

画像1 画像1
今朝の朝稽古の様子です。

逸ノ城は出稽古に出かけているのでしょうか、姿がありません。


今朝の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼の様子です。
今日は1学期最後なので、3つの話題を紹介しました。

【写真上】
今回の水害は、地震による津波や台風を除けば、この10年では最も被害が大きくなるのではと思います。
「半分、青い。」のロケ地も、左が普段、右が昨日です。
思いやり橋から見た木曽川、左が昨日、右が7月6日(金)です。
6日はかなり危険水量でした。
水害は人ごとではありません。

【写真中】
ワールドカップのサッカー、日本代表は、敗れはしましたがさわやかな印象を世界に与えました。
サポーターは、いつも試合終了後にゴミ拾いをしています。
日本チームのロッカーは、いつも整理整とんがなされています。
試合終了後には、きれいに掃除をし、ロシア語で「ありがとう」と書いた紙が置いてありました。
日本では、遠足や野外学習、修学旅行で「来たときよりも美しく」ときれいにします。
その精神が、今、世界の注目を浴びているのです。
画像出典 https://web.gekisaka.jp/news/photo?news_id=249014
     http://labaq.com/archives/51898491.html 

【写真下】
以前話をしたブロックの塀。
すべてが危険ではありませんが、地震で倒れる可能性があります。
どんな塀かを、クイズ形式で考えました。

せより高い塀、ななめの塀、ひび割れている塀、継ぎ足してある塀、思い石の塀、道幅より高い塀 です。

何も考えないで歩くより、少しでも意識することが、いざというときに自分の命を守ります。

ブロック壁 工事へ

画像1 画像1
土曜日の中日新聞で紹介されましたが、江南市内の小中学校のうち、12校のブロック関係の壁等を工事することを、本日の校長会で確認しました。

本校は、プール壁、および北舎東側のブロック塀です。

本校のプール壁は、構造上、高槻市立寿栄小学校とは全く異なります。
しかし、昭和58年の建設のため、ブロック自体の強度の脆弱化、また鉄筋の様子が分からないので、念のために撤去し、軽いものに換えるということでした。

8月中旬から工事を始める予定です。

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子を紹介します。

はじめに、バドミントンと卓球で7月に行われる全国大会へ出場する2人の児童を紹介しました。
インタビューでは、その競技の好きなところ、得意な技、全国大会出場が決まったときの気持ち、豊富などを聞きました。
ぜひがんばって、一つでも多く勝ってくれるように、全員で拍手で激励しました。

次に、7月8日から行われる大相撲7月場所にちなんで、常観寺に宿を置いている、湊部屋の土俵まつりの様子を紹介しました。
土俵の四方に御神酒を捧げ、参拝し、みんなで御神酒をいただいていました。

その後の稽古では、東関脇の逸ノ城が豪快な四股を踏んでいました。

土俵まつりは、愛知県体育館でも行われます。
同じように御神酒を捧げ、土俵の下に、塩 、昆布、するめ、勝栗、洗米、かやの実などを埋めて場所中の安全を願います。

このように神事になったきっかけは、昨日のNHKスペシャル、「大江戸」にヒントがありました。

1657年に起きた明暦の大火の犠牲者を弔うために、相撲を奉納したのです。


7月場所も、名勝負を期待します!

吹奏楽の指導に来ています

画像1 画像1
さて、どう変わるでしょうか?

岐阜市立加納小学校へ行ってきました

画像1 画像1
昨日、岐阜市立加納小学校 中間研究会へ行ってきました。

公立小学校ではありますが、研修校として、毎年春と秋に研究を公開してくれます。
オペラの伝統は昭和39年から脈々と続いています。

また、道徳や特別活動にも力を入れているのが、長良地区との違いです。

今回も、一般の学校でも手の届く範囲の、すばらしい奥深い実践を見ることができました。
参考にしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 出校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421