最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:760
総数:2150633
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日は山の日

画像1 画像1
今日8月11日は「山の日」です。

国民の祝日に関する法律、16番目の祝日として2016年より施行されました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的です。
(2020年は東京オリンピックの閉会式の翌日に当たる8月10日に変更されます。)

近くの山にハイキングでもいかがでしょう!

暑いか・・・・。

プール開放(8日) 時間を短縮して実施します

本日のプール開放は、熱中症予防のため、時間を短縮して実施します。

下校時刻を30分早め、11時20分に下校します。
お子様の帰宅時刻が早まりますので、ご配慮ください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

税に関する絵はがきコンクール 大募集

画像1 画像1
本日、5・6年生に配付してあります。

ふるって応募してください!
各自で投函してください。

台風13号進路予想

画像1 画像1
台風13号の動きの予報です。

今後の動きに注意してください。

画像は気象庁からお借りしました。
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1813l.html

江南市小学生平和教育派遣事業 帰着式

画像1 画像1
 昨日、午後6時40分ごろ、江南市駅の近くで、江南市小学生平和教育派遣事業の帰着式が行われました。
 全員が元気に帰ってきました。そして、今回参加して思い出の残ったことや、平和について深く考えた時間であったという感想が述べられました。

 後日、学校で報告会を行います。
 2日間お疲れ様でした。

熱中症予防のためのプール開放中止規準を一部改定します

画像1 画像1
今週は、残り7日(火)、6日(水)の2日間、プール開放が予定されています。

これまでのプール開放中止規準を一部改定します。

これまで
tenki.jp(https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)の「江南市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」で、午前6時の時点で午前12時のWBGTが31.0以上の時は、プール開放を中止 します。 としていました。

これにもう一つの指標を加えます。
tenki.jp(https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23203/)の「一宮市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」午前6時の時点で午前12時のWBGTの数値を参考にします。

 その理由は「江南市」の値は、名古屋市千種区を基準にしていますが、「一宮市」の値はより布袋に近い観測地点(一宮市千秋町佐野字辻田:一宮工業高校南;布袋小学校から2km)で判断している からです。
 より布袋小学校の気象条件に近いことがわかりました。

 今回、中止規準に幅を持たせることにご理解とご協力をよろしくお願いします。 

HP上では、午前6時頃にプール開放の有無を校長がお知らせします。
開放中止の時のみ、緊急メールで全家庭、職員、パトロールの人に8時40分までにお知らせします。

今日は 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式

画像1 画像1
今日は、午前8時より広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式 が開かれます。

江南市からは10人の小学生が代表で参加しています。

原爆の投下された8時15分には平和の鐘やサイレンを鳴らして、式典会場、家庭、職場で原爆死没者に哀悼の意を表し、あわせて恒久平和の実現を祈り、1分間の黙とうを行っています。
各ご家庭でもできればご協力をお願いします。

画像は次からお借りしました。
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1347936740512/index.html

第43回 江南市民サマーフェスタ 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もイベントが予定されています。

なお、一昨日中止になった金管クラブの演奏は、9月10日の朝礼で行う予定です。


世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
画像2 画像2
3日から7日まで、すいとぴあ江南で世界平和を願うパネル展が行われています。

実物資料や、原爆による被害を伝える写真パネル、動画、作文などが展示されています。

平和の大切さを伝えるために、親子で行かれてはいかがでしょうか。

今日は丹葉地方中学校吹奏楽部 合同演奏会

画像1 画像1
7月31日(火)開場9:35 開演10:00
 江南市民文化会館にて開催されます。

コンクール直後の1年間で最もハイレベルの演奏が聴ける演奏会 です。

私(校長)が講師を務めます。

布袋中学校は13:25の予定です。ぜひご来場ください。

右の配布文書欄から、プログラムを見ることができます。 

今日7月31日は火星大接近

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は15年ぶりに火星が大接近 します。

接近のピークは今日7月31日です。

南の方角を見て、低い位置に輝く赤い星が火星です。
雲がなければすぐにわかりますので、ぜひ見てみましょう!

今晩の予報は晴れです。

画像は、7月22日発行の中日サンデー版です。

今日は第8回 図書館まつり2日目

画像1 画像1
今日は図書館まつり2日目です。

ぜひお出かけください。

パンフレットは右の配布文書欄からもご覧いただけます。

今日は磯谷富美子さん講演会!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年7月26日(木)に、闇サイト殺人事件の被害者遺族である、磯谷富美子さんの講演会があります。
(主催 愛知県教育委員会尾張教育事務所)

名古屋で起きたあの忌まわしい事件。
あれから11年たとうとしているこの5月に、浜松市の看護師 内山茉由子さんが、同じように殺害されました

惨事がまた繰り返されました。

これに対して、磯谷富美子さんが何を語るのか・・・・。
社会はこの種の犯罪にどう立ち向かえばよいのか・・・・。

注目の講演会です。

記事は、次より引用しました。
 https://www.asahi.com/articles/ASK8P5408K8POIPE01H.html

今日から愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会(中学校の部)

画像1 画像1
今日から2日間、愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会(中学校の部) が名古屋文理大学文化フォーラムで開催されます。

今日は25校が演奏し、布袋中学校は23番目に登場します。

頑張れ、布袋中学校!

私(校長)も両日とも審査員席にいます。

重要 金管バンドクラブの夏休み練習について

画像1 画像1
先ほど,ホームページでプール開放の中止規準(WBGT)についての案内がありましたが,プール開放が中止になった場合の金管バンドクラブの練習についてお知らせします。

◎練習は予定通り実施します。
 (練習は,冷房の効く部屋で行います。)
◎登下校は以下のようにしてください。
 (1)複数の児童で登下校する。(熱中症に注意し,一人にならないようにする。)
 (2)保護者による送迎で登下校する。
 これらの方法で登下校できない場合,登校はしないでください。
◎練習中,登下校中も水分補給できるよう,水筒を必ず持ってきましょう。

夏休みのプール開放について

画像1 画像1
明日7月24日からプール開放を予定しています。

ただ、今年の暑さは心配な状況が続いています。
そこで、次の対策を取ります。

プールサイドに日よけテントを設置します。

プールサイドに水筒を置き水分補給をします。

スポーツドリンク、行き帰りのクールタオル、凍らせたペットボトルはOKです。

下校は全員でそろうのではなく、通学班ごとにそろったところから帰します。

ここからはお願いです。

寝不足や微熱等、体調が思わしくない場合は来させないでください。

体調により、お迎えをお願いする場合があります。

下校時のWGBT(暑さ指数)予報が31.0以上の時は、プール開放を中止にします。 その場合、雨天時と同様に緊急メールとHPにより8:40までに連絡をします。

ご理解とご協力をお願いします。

南出さんが紹介されました

画像1 画像1
今朝発行の尾北ホームニュースで、若葉カップ全国小学生バドミントン大会に出場する南出さんが紹介されました。

大会ではがんばってください!

スポーツドリンクもOKです

 一昨日、冷感タオルの使用許可の連絡をいたしましたが、さらに今日からスポーツドリンクも可とします。
 ペットボトルで持ってくる際には、タオルでくるんだり、カバーに入れるなどして、中身が見えないようにご配慮ください。

こころの教室だより 第3号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
こころの教室だより 第3号を配付しました。

「ほてっこのためのおなやみ」を特集しています。

読んでみると、あなたのなやみが解消するかもしれませんよ。

右の配布文書欄からも見ることができます。

明日の着衣泳をご参観ください

画像1 画像1
明日は、6年生が着衣泳を行います。

水泳が得意な子でも、服を着たまま川に落ちたら自由が利きません。
だからこそ、一度服を着たまま水に入ることを経験することが必要です。

それが着衣泳

専門家の指導を受けます。保護者の方も、ぜひご参観ください。

 9時35分から 6年1組、3組
10時40分から 6年2組、4組

申し込みはございません。直接、プールへお越しください。

※ ビーチサンダル等をお持ちください。
  熱中症予防のため、水筒、帽子 などをご準備ください。

(写真は昨年の様子です)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421