いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

日本舞踊を踊りましょう 明日締め切り!

画像1 画像1
日本舞踊を踊りましょうの案内を配付してあります。

文化庁より補助を受けた事業なので、無料で受講することができます。
興味のある人は、ぜひお申し込みください。

まだ間に合います。

丸山さんが紹介されました

画像1 画像1
本校の卒業生、布袋中学校の丸山 翠 さんが中日新聞に紹介されました。

水泳の全国大会に出場したことを、江南市長に報告したことが記事に取り上げられました。

丸山さんはまだ2年生。来年は、さらに上位で活躍されることを期待しています。

横断歩道の位置が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで使用していたプール北側の横断歩道の位置が変わりました

これまでより、西へ移動しました。

これにより、通学路もわずかですが変更となります。

また、下山集合場所の前に横断歩道が新設されました。
道路西側の人は、この横断歩道を使用してください。

はたらく人にありがとう メッセージ募集

画像1 画像1
東海ろうきん主催 愛知県教育委員会等後援 
第9回 はたらく人にありがとう メッセージ募集の用紙を全員に配付してあります。

応募は自由です。
各自で応募先へ郵送してください。

夏休みの残りの時間を使ってチャレンジしてみよう!

詳しくはここから https://tokai.rokin.or.jp/shakai/hatarakuhito.html

ありがとうを贈ろう 25日締め切り

画像1 画像1
昨年に引き続き、今年も「ありがとうを贈ろう」キャンペーンを応援します。

6年生には用紙を配付してありますが、どなたでも応募できます。

ここから、ネット上での応募が可能です。
 https://arigatou.heiankaku.co.jp/

ぜひご応募ください。
8月25日が締め切り です。

ミクロネシア海外派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、江南市内5校の中学生の代表が、ミクロネシア海外派遣に行っています。

その様子が、北部中学校のHPに載っています。

ぜひその様子をご覧ください。

ここから http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320019

西運動場のフェンス工事

画像1 画像1
西運動場と職員駐車場を分けるフェンスの工事が行われています。

暑い中、ありがとうございます。

ブロックの工事は、10月頃になりそうです。

これらの文書を公開します

画像1 画像1
学校で保管している、明治から伊勢湾台風の記録まで、数十点を、本日午前(8時半から12時まで)、校長室にて公開します。

ご覧になりたい方はお越しください。

電話等の事前申し込みは不要です。

第23回 国際交流フェスティバル

画像1 画像1
8月19日(日)、第23回 国際交流フェスティバル が開かれます。

詳しくはここから http://konan-ksi.com/

毎年、多くの中学生がボランティアで参加します。

私(校長)も参加します。

ぜひご参加ください。

今日、栄でカバディやセパタクローが体験できます!

画像1 画像1
2026年 に第20回アジア競技大会 名古屋大会 が開催されます。

8年後の主力は、今の小学校高学年から中高生

ほてっこ、または卒業生から選手が誕生するかもしれません!
まずは、競技に取り組むこと。

カバディやセパタクロー は、日本での競技人口もあまりなく、候補選手になりやすいかも?

ぜひ体験してみましょう!

今日は山の日

画像1 画像1
今日8月11日は「山の日」です。

国民の祝日に関する法律、16番目の祝日として2016年より施行されました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的です。
(2020年は東京オリンピックの閉会式の翌日に当たる8月10日に変更されます。)

近くの山にハイキングでもいかがでしょう!

暑いか・・・・。

プール開放(8日) 時間を短縮して実施します

本日のプール開放は、熱中症予防のため、時間を短縮して実施します。

下校時刻を30分早め、11時20分に下校します。
お子様の帰宅時刻が早まりますので、ご配慮ください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

税に関する絵はがきコンクール 大募集

画像1 画像1
本日、5・6年生に配付してあります。

ふるって応募してください!
各自で投函してください。

台風13号進路予想

画像1 画像1
台風13号の動きの予報です。

今後の動きに注意してください。

画像は気象庁からお借りしました。
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1813l.html

江南市小学生平和教育派遣事業 帰着式

画像1 画像1
 昨日、午後6時40分ごろ、江南市駅の近くで、江南市小学生平和教育派遣事業の帰着式が行われました。
 全員が元気に帰ってきました。そして、今回参加して思い出の残ったことや、平和について深く考えた時間であったという感想が述べられました。

 後日、学校で報告会を行います。
 2日間お疲れ様でした。

熱中症予防のためのプール開放中止規準を一部改定します

画像1 画像1
今週は、残り7日(火)、6日(水)の2日間、プール開放が予定されています。

これまでのプール開放中止規準を一部改定します。

これまで
tenki.jp(https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)の「江南市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」で、午前6時の時点で午前12時のWBGTが31.0以上の時は、プール開放を中止 します。 としていました。

これにもう一つの指標を加えます。
tenki.jp(https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23203/)の「一宮市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」午前6時の時点で午前12時のWBGTの数値を参考にします。

 その理由は「江南市」の値は、名古屋市千種区を基準にしていますが、「一宮市」の値はより布袋に近い観測地点(一宮市千秋町佐野字辻田:一宮工業高校南;布袋小学校から2km)で判断している からです。
 より布袋小学校の気象条件に近いことがわかりました。

 今回、中止規準に幅を持たせることにご理解とご協力をよろしくお願いします。 

HP上では、午前6時頃にプール開放の有無を校長がお知らせします。
開放中止の時のみ、緊急メールで全家庭、職員、パトロールの人に8時40分までにお知らせします。

今日は 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式

画像1 画像1
今日は、午前8時より広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式 が開かれます。

江南市からは10人の小学生が代表で参加しています。

原爆の投下された8時15分には平和の鐘やサイレンを鳴らして、式典会場、家庭、職場で原爆死没者に哀悼の意を表し、あわせて恒久平和の実現を祈り、1分間の黙とうを行っています。
各ご家庭でもできればご協力をお願いします。

画像は次からお借りしました。
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1347936740512/index.html

第43回 江南市民サマーフェスタ 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もイベントが予定されています。

なお、一昨日中止になった金管クラブの演奏は、9月10日の朝礼で行う予定です。


世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
画像2 画像2
3日から7日まで、すいとぴあ江南で世界平和を願うパネル展が行われています。

実物資料や、原爆による被害を伝える写真パネル、動画、作文などが展示されています。

平和の大切さを伝えるために、親子で行かれてはいかがでしょうか。

今日は丹葉地方中学校吹奏楽部 合同演奏会

画像1 画像1
7月31日(火)開場9:35 開演10:00
 江南市民文化会館にて開催されます。

コンクール直後の1年間で最もハイレベルの演奏が聴ける演奏会 です。

私(校長)が講師を務めます。

布袋中学校は13:25の予定です。ぜひご来場ください。

右の配布文書欄から、プログラムを見ることができます。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
9/4 避難訓練 ALT 給食開始日
9/7 PTA常任委員会 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421