最新更新日:2024/03/29
本日:count up66
昨日:313
総数:2132065
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

通学路が一部変わりました

画像1 画像1
本町・木賀・寄木方面の通学路が、横断歩道の移設により、一部変更になりました。

プール北の横断歩道が西に移動したためです。

ご承知おきください。

平成30年度江南市小学生平和教育研修派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の後には、平成30年度江南市小学生平和教育研修派遣報告を行いました。

代表児童は、2日間で学習したこと、自分で感じたことを、何も見ないで、自分の言葉で語ってくれました。

原爆の被害の大きさ、戦争の悲惨さについての思いが伝わってきました。

これを機会に、他の児童にも、広島や長崎に落とされた原爆の被害やその経緯、戦争の悲惨について興味をもってくれたらと思います。

スターキャット(ケーブルTV)来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の始業式は、スターキャットさんが取材におみえになりました。

今日の様子は、9月5日(水)午後3時30分が第1回目で、以後、毎日、9時、午後3時30分、午後7時の3回流れるそうです。

機会があればご覧ください。


先生も学んでいます −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、愛知教育大学 創造科学系 技術教育講座 磯部 征尊 准教授にご来校いただき、『学級力』についての講義をしていただきました。

児童が自分の学級を見つめて現状をとらえ、よいところ・改善すべきすべき所を明らかにして、それに対する方法を考えて実践しく学級が理想です。

『学級力』を高めると、そのような姿に近づいていきます。

磯部先生に、学級の現状をとらえる方法、その結果の見方、改善方法などを具体的に教えていただきました。
すぐに使える方法ばかりです。

ほてっこが、ますますアクティブにパワーアップしていくことを願っています。



先生も学んでいます −1−

画像1 画像1
もうすぐ2学期です。
学校でも、2学期の準備が進んでいます。

今日は、吉田綾子先生による、酒井式の絵画教室が行われました。

時間の関係で途中までですが、生き生きとした絵をご覧ください。

吉田先生、ありがとうございました。


西運動場防球ネット完成

画像1 画像1
西運動場の隣には職員駐車場があり、また、給食配膳車の出入りもあることから、運動場と車の通る道を隔てるネットを施工していただきました。
これで、安心して、体育の授業や休み時間の外遊びを思い切り楽しむことができます。
暑い中、長期にわたる工事、ありがとうございました。

入退場門が新しくなりました!

画像1 画像1
PTAからシルバー人材センターに依頼していた入退場門が届きました。
職人肌のスタッフさんが、技術を駆使して作り上げてくださいました。

今年の運動会では、ぴかぴかの入退場門がお目見えします。
お楽しみに!

西運動場のフェンス工事

画像1 画像1
昨日、夕方の様子です。

1日前と比べて見てください。

違いがわかりますか?

プール開放最終日 その2

画像1 画像1
プール開放最終日も,たくさんの笑顔が見られました!
夏はまだまだこれからです。健康と安全に気を付けてすごしましょう。

今日のプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後となるプール開放に181名の児童が来てくれました。

開始時は心地よいさわやかな風が吹いていましたが、時間がたつにつれプールサイドは灼熱の暑さになってきました。

子どもたちは水の中で気持ちよさそうに泳いだり、仲間とたわむれたりしています。

検定を受ける児童もいます。

学校のプール開放が夏休みの思い出の一つになってくれるといいなと思います。

児童は、このあと11時20分に学校を出発します。
よろしくお願いします。

プール開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのプールでしたが,みんな元気いっぱい活動しました。
ボランティア児童のみなさん,ありがとう!
検定の合格者もでました,おめでとう!

明日が最終日です。熱中症に気を付けてすごしましょう。

図書館開放

画像1 画像1
今日は図書館開放日です。

プール開放と重なったために、数は少ないのですが、親子で本を読んだり、勉強をしたりする姿が見られました。


プール開放

画像1 画像1
今日は久しぶりのプール開放。

そういえば、曇り空も久しぶり・・・。

時折、ポツッとくる雨が、とてもありがたく感じました。

今日は156人が、数少ないプール開放を楽しんでいます。

明日も泳げるといいけど・・・・。

机の天板交換

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日に、傷んで使いづらくなっていた机の天板を交換していただきました。
これで、2学期からますます学習に集中できそうです。
ありがとうございました。

施設保全計画現地調査

画像1 画像1
7月30日に、市の教育課の方と業者さんが来校され、施設保全計画現地調査が行われました。
学校のあらゆる場所を調査し、老朽化しているところや修繕の必要な場所をチェックするものです。
暑い午後でしたが、2時間半もかけて、丁寧に調査していただきました。

机・椅子の脚キャップ交換

画像1 画像1
7月30日に、机と椅子の脚キャップの交換をしていただきました。
傷んだり割れたりしていたものが、こんなにきれいになりました。
ありがとうございました。

藤棚を見ると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者等がいないか校内巡視をしていると、藤の花が咲いていることに気付きました。
今年二度目の開花です。

狂い咲きかと思いましたが、調べてみると、藤が夏に花を付けるのは珍しいことではないそうです。

今日の図書館解放

画像1 画像1
画像2 画像2
プールが実施できなくて残念ですが、図書館はエアコンがよく効いていて快適な読書環境です。

今日は20名弱の来室がありました。保護者の方も6〜7名、見かけました。

図書館・メルヘンルームの収容人員には、まだまだ余裕があります。静かに勉強もできますよ。

次は8/2に開館します。ぜひ来てください。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
サマーフェスタまで残り3日。

本番を控え、練習に力が入ります。

写真を撮りに行ったときには、「負けないで」の演奏中でした。
ノリノリの曲想に、つい聞き入ってしまいました。

一人一人が息を合わせ、すてきな演奏になればよいなと思います。

画像2 画像2

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
サマーフェスタに向けて、練習も進んできました。

今日は、できるだけ暗譜で吹けるように繰り返しています。

「水戸黄門」では転調があり、雰囲気が変わります。
そのあたりを本番で味わってください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 避難訓練 ALT 給食開始日
9/7 PTA常任委員会 ALT
9/8 PTA資源回収(9・15)
9/10 委員会7 あいさつの日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421