最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:733
総数:2146588
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ハンカチ落としなどをして楽しみました。先生が後片付けする時もありますが,また片付けを手伝ってくれる子もいて嬉しかったです。みんな仲良く楽しく過ごしてもらえると嬉しいので,運動会に向けてみんな頑張り,勉強もして,ほっと一息雨の日の教室遊びも楽しいと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降りましたので,たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 スポンジの積み木遊びや黒板書き,ばくだんゲームやハンカチ落としをして楽しみました。
 遊んだ後,片付けを協力してくれることもうれしかったです。
 みんなで仲良く過ごしてもらえるように,毎日の勉強や運動会の練習をがんばり,ほっと一息するために,雨の日の教室遊びも楽しいと思います☆

お誕生日会をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で,9月のお誕生日会を行いました。1年生の児童が司会をして,西塚先生がバイオリンを弾き,みんなでお祝いの歌を歌いました。担任から誕生日おめでとうカードを渡すと,子どもたちは嬉しそうにもらってくれました。その後,外に出てドッジボールやおにごっこ,教室の中でハンカチ落としやばくだんゲームをしてみんなで楽しみました。給食の時には8組に集まりみんなで牛乳乾杯をして,誕生日の子を祝いながら,仲良く給食を食べてます☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降りました。そのため、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 みんなでスポンジの積み木遊びやハンカチ落とし,ばくだんゲームなどをして楽しみました。 
 授業中はよく学び,運動会の練習ではがんばって汗をかき,ちょっと一息雨の日の教室遊びも楽しいと思います☆

今週も頑張ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週6・7・8組では4年生が高齢者体験を行いました。ペアになって優しく支えながら階段を上り下りをしたり,軍手をつけて豆つまみなどを行いました。お年寄りへの優しい気持ちがもてました。
 日頃の算数や国語の勉強や運動会のダンスやリレーの練習などみんなと一緒にどの子も頑張っていました。運動会に向けてみんなで頑張っていきたいと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。雨なので長放課や昼放課に子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや黒板書き,ボールを回すばくだんゲーム,ハンカチ落としなどをして楽しみました。運動会が近づき,どの子もよく頑張っていると思います。雨の時のちょっとした息抜きにでも,みんなで楽しめたらいいなと考えています☆

全校出校日☆(6組)

画像1 画像1
 今日は夏休み1回目の全校出校日です。子どもたちに夏休みの様子を聞いてみると,家族で焼き肉に行ったり,ラーメンを食べに行ったり,庭で水鉄砲で遊んだり,プールに行ったりと夏休みを楽しんでいるようでした。1限目は涼しいメルヘンルームで夏休みの宿題の続きをして,2限目は教室を掃除して,3限目はこれまで頑張ってきたプリントの直しをしました。子どもたちにこれからの予定を聞いてみると,家族で旅行に行くと答えた児童もいました。夏休みどうぞ安全に楽しくすごしてもらえたらいいなと思います。夏休みの宿題の他にノートに1日1ページ自主学習をしている児童もいます。毎日のコツコツとした努力がいつか大きな力となって実を結ぶこともありますので,夏休みもよく遊び,よく学び有意義な夏にしてほしいと思います。写真はこの前の終業式後の1学期頑張った賞状をもらった様子と,掃除や勉強を頑張る今日の様子です☆

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は暑いため赤旗が立っています。グラウンドが使えないため,子どもたちが遊びにきてくれました。今日もスポンジのつみきやハンカチ落とし,黒板書きなどを行いました。少しでも涼しくなるように天窓も開けました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。昼は放課が10分と短かったため遊べませんでしたが,みんなで遊ぶと楽しいので,長放課や昼放課など,外が使えないときはどうぞ気軽に遊びに来てください☆

パソコンに親しもう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同でパソコンのジャストスマイルのお絵かき機能を使い,絵日記の表紙を作りました。これまで週に1回程度子どもたちは絵日記を書いてきました。絵日記の表紙を作り,印刷しました。今日,もしくは全校出校日の8月1日に表紙を付けて絵日記を持ち帰らせたいと考えています。夏休みもたくさん思い出ができますように☆

暑中見舞いを投函したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限目の時間に6・7・8組合同で,近くのポストまで暑中見舞いを投函しに行きました。子どもたちは牛乳パックを細かくちぎってのりを混ぜ,ミキサーして作った手作りのハガキに暑中見舞いを書きました。親戚や家族,友達など思い思いに暑中見舞いを書き,ポストに投函しました。暑い日が続きますが,子どもたちの思いが込められた暑中見舞いが無事に届きますように☆

アイス先生が来てくれたよ☆

画像1 画像1
 先日6・7・8組合同で外国語の授業がありました。外国語を教えてくれるためにアイス先生が来てくれました。英語のジャンケンや,あいさつ,英語で気持ちを表すことを教えてくれたり,英語のおどりを踊ったりして,とても楽しい時間を過ごすことができました。アイス先生は交流学級でも楽しく外国語を教えてくれています。この日は給食も一緒に食べて,みんな笑顔で話をしました。これからも子どもたちに楽しい外国語を教えてください☆

できたこと発表会をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日6・7・8組合同でできたこと発表会を行いました。一学期に学んできたことを発表しましたが,子どもたちが主体となって,司会やはじめの言葉,おわりの言葉も子どもたちが行いました。分数のかけ算や分数のわり算,音読,漢字の読み方,たし算,ひき算,わり算,たし算の筆算,かけ算の筆算,音楽の歌,修学旅行の思い出の発表などどの子も一生懸命がんばっていました。子どもたちは日々成長し,できることが増えていくことはとてもよいことだと思います。一学期のまとめを行って,楽しい夏休みを迎えたいと考えています☆

夏野菜を使ったカレー作りをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で夏野菜を使ったカレー作りを行いました。全員が手洗いや,白衣・エプロンを着るなど身支度をして,食材を丁寧に洗っていきました。子どもたちは協力して調理していました。高学年の児童が優しく作り方を教える場面もありました。安全にケガ無く楽しく調理をしました。いつも畑仕事のボランティアをしてくださる前田さんや駒田さん,そして校長先生も来てくれてみんなでおいしくカレーを食べました。デザートも用意していましたが,駒田さんがスイカを持ってきてくださり,子どもたちは大喜びでした。おかわりをする児童もいて,「またカレーが作りたい。おいしかった。」と大満足の調理実習となりました。みんなで育てた野菜をおいしく味わったことから,またこれからも野菜を大事に育てていきたいと考えています。

ジャガイモと夏野菜の収穫をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でジャガイモの収穫を行いました。今日もボランティアの前田さんが来てくれました。土を掘ってみると大きなジャガイモがたくさんでてきました。子どもたちはジャガイモを手にとってうれしそうでした。ピーマンやナス,ミニトマトも収穫しました。これらの野菜を使って,明日夏野菜カレー作りを行おうと考えています☆

買い物体験をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で2限目から3限目にかけて歩いて近くのスーパーまで買い物体験に行きました。子どもたちは4つの班でそれぞれリーダーを中心にまとまって買い物をしました。必要な材料はあらかじめ班で相談してメモをしていきました。できるだけ安い物を選ぶ児童や,おいしそうな物を選ぶ児童など,みんなで仲よく買い物ができました。今日買った食材とこれまで育ててきた野菜を使って,11日にみんなでカレー作りをします。おいしく楽しい調理実習になればよいなと考えています。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降りました。雨なのでたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びやばくだんゲーム,ハンカチ落とし,黒板書き,ダルマさんがころんだを行いました。楽しい時間を過ごすことができました。みんなで遊ぶと楽しいので,ルールを守ってみんな仲よく,楽しくすごしてもらえばうれしいです☆

牛乳パックでハガキを作ったよ☆(6組)

画像1 画像1
 牛乳パックを使ってハガキ作りを行いました。牛乳パックを細かくちぎり,水にひたしてのりを加えてミキサーにかけました。専用の紙すきセットを使ってハガキの形にして,窓に貼って乾かしました。できたハガキを使って,暑中見舞いを書きたいと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降りました。雨なのでまた教室にたくさんの子どもたちが来てくれました。スポンジの積み木遊びやハンカチ落とし,ばくだんゲーム,黒板書きなどをしました。今日もみんなで楽しい時間を過ごすことができました。晴れたら外で元気に遊び,雨の時は図書室やメルヘンルーム,みんなで教室遊びも楽しいと思います。よく学び,よく遊び,楽しく毎日を過ごしてもらえますように☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨がふりました。今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや,ハンカチ落とし,時間内にボールを隣の人に渡すばくだんゲーム,黒板で○×ゲームなど,みんなで楽しい時間を過ごしました。晴れた時外でこおりおになどをして遊ぶことも健康によくとても楽しいのですが,雨の日にみんなで遊ぶこともまた楽しいです。ルールを守ってみんなが仲よく楽しい時間を過ごしてもらえますように☆

夏野菜を収穫したよ☆

画像1 画像1
 今日の4時間目に畑で育てた夏野菜を収穫しました。大きくなったなすびやピーマンを,一人一人はさみを使って収穫しました。大きな野菜を手にとって,子どもたちはどの子もニコニコ笑顔でした。どうぞご家庭でおいしく食べてください。ミニトマトやとうもろこしなども少しずつ大きくなっていますので,後日またみんなで収穫したいと思います。7月11日には夏野菜を使ったカレー作りを計画しています。育てた野菜をみんなでおいしく味わいたいです☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/16 おやじの会イベント
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/20 職員会議
9/21 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421