日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

難問チャレンジ13 みんなの難チャレ1 正解は・・・

画像1 画像1
今回は、5年3組のY・K君からの出題です。

シンプルな良問です。

分かりますよね?
答えはこちら!

今日は敬老の日

画像1 画像1
今日は敬老の日。

国民の祝日に関する法律 には次のようにあります。

敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

今朝の中日新聞の社説は、次の言葉から始まっています。

物語をしてください 敬老の日に考える  
 戦中戦後を生き抜いた人たちは、誰もが“鍵”を持っています。私たちの未来を開く鍵。だからおじいさん、おばあさん、今宵(こよい)また物語をしてください。

おじいさん、おばあさん、ぜひ子どもたちに語ってあげてください。

ほてっこのみなさん。ぜひお年寄りからお話を聞いてください。

お年寄りの経験は財産です。

今日の天気予報は・・・・

画像1 画像1
今日16日は降水確率0%です。

予定通り行事を行います。

それいけ!江南たんさく隊

画像1 画像1
明日は、「それいけ!江南たんさく隊」です。

申し込まれた方は、忘れないようにお出かけください。


運動会プログラムを配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、運動会のご家庭用プログラムを配付しました。

表紙は、写真下のように募集し、上の作品が選ばれました。


今日(11日)のWBGT値・気温予報

画像1 画像1
今日の江南市のWBGT値・気温予報です。

今日は29度までの予報です。
過ごしやすくなってきました。

熱中症対策は運動会まで継続します。
(スポーツドリンクは糖分が多いので、飲み過ぎには注意しましょう。)

データ・画像出典は
https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/

難問チャレンジ12 2学期最初は??? 正解は?

画像1 画像1
2学期最初の難チャレです。

法則性を発見するのも、算数・数学では大切な視点です。

それが分かればだいじょうぶ!
答えはこちら!

しきなみ子供短歌コンクール 作品募集 締め切りました

画像1 画像1
第14回 しきなみ子供短歌コンクール 作品募集  を締め切りました。

これ以降は、家庭倫理の会一宮(応募用紙左下に記載)へ直接送付してください。

若葉カップ全国小学生バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日の朝礼と、7月20日発行の尾北ホームニュースで紹介された、若葉カップ全国小学生バドミントン大会に出場した南出さんの様子を紹介します。

全国で3位というすばらしい成績です。

これも、日頃から熱心に練習した成果ですね。
おめでとうございました。

難問チャレンジ11 正解は・・・

画像1 画像1
一学期最後の問題でした。

図形を数えるよく問題です。

整理して数えることができましたか?
答えはこちら!

講演会「歌と言葉で宮沢賢治」に行ってきました

画像1 画像1
昨日、江南市民文化会館で開催された講演会「歌と言葉で宮沢賢治」 へ行ってきました。

講師の名古屋短期大学教授 太田昌孝先生は、西脇順三郎や宮沢賢治の研究をされている方です。
私の勉強会でも、何度も講演をしていただいています。
今回は、声楽家 槌田幸子さんとのジョイントでした。

『銀河鉄道の夜』『注文の多い料理店』『やまなし』などの童話や詩集などで知られる宮沢賢治は、チェロやオルガンを演奏し、作詞・作曲も行なっていました。

今回は、「星めぐりの歌」「花巻農学校精神歌」「イギリス海岸の歌」「ポランの歌」「ポラーノの広場の歌」の5曲を歌っていただきました。

太田先生の講演では、賢治の末弟である清六との交友から感じ取った宮沢賢治の人物像についてお話ししていただきました。

「90%の童話は未完成」「賢治の研究には法華経研究が欠かせない」「妹トシの死に対する賢治の行動」などのお話が特に印象に残りました。

今後、賢治の作品を読む時の参考にしたいと思いました。

画像2 画像2

日本舞踊を踊りましょう 明日締め切り!

画像1 画像1
日本舞踊を踊りましょうの案内を配付してあります。

文化庁より補助を受けた事業なので、無料で受講することができます。
興味のある人は、ぜひお申し込みください。

まだ間に合います。

丸山さんが紹介されました

画像1 画像1
本校の卒業生、布袋中学校の丸山 翠 さんが中日新聞に紹介されました。

水泳の全国大会に出場したことを、江南市長に報告したことが記事に取り上げられました。

丸山さんはまだ2年生。来年は、さらに上位で活躍されることを期待しています。

横断歩道の位置が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで使用していたプール北側の横断歩道の位置が変わりました

これまでより、西へ移動しました。

これにより、通学路もわずかですが変更となります。

また、下山集合場所の前に横断歩道が新設されました。
道路西側の人は、この横断歩道を使用してください。

はたらく人にありがとう メッセージ募集

画像1 画像1
東海ろうきん主催 愛知県教育委員会等後援 
第9回 はたらく人にありがとう メッセージ募集の用紙を全員に配付してあります。

応募は自由です。
各自で応募先へ郵送してください。

夏休みの残りの時間を使ってチャレンジしてみよう!

詳しくはここから https://tokai.rokin.or.jp/shakai/hatarakuhito.html

ありがとうを贈ろう 25日締め切り

画像1 画像1
昨年に引き続き、今年も「ありがとうを贈ろう」キャンペーンを応援します。

6年生には用紙を配付してありますが、どなたでも応募できます。

ここから、ネット上での応募が可能です。
 https://arigatou.heiankaku.co.jp/

ぜひご応募ください。
8月25日が締め切り です。

ミクロネシア海外派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、江南市内5校の中学生の代表が、ミクロネシア海外派遣に行っています。

その様子が、北部中学校のHPに載っています。

ぜひその様子をご覧ください。

ここから http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320019

西運動場のフェンス工事

画像1 画像1
西運動場と職員駐車場を分けるフェンスの工事が行われています。

暑い中、ありがとうございます。

ブロックの工事は、10月頃になりそうです。

これらの文書を公開します

画像1 画像1
学校で保管している、明治から伊勢湾台風の記録まで、数十点を、本日午前(8時半から12時まで)、校長室にて公開します。

ご覧になりたい方はお越しください。

電話等の事前申し込みは不要です。

第23回 国際交流フェスティバル

画像1 画像1
8月19日(日)、第23回 国際交流フェスティバル が開かれます。

詳しくはここから http://konan-ksi.com/

毎年、多くの中学生がボランティアで参加します。

私(校長)も参加します。

ぜひご参加ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 職員会議
9/21 ALT
9/22 中学校体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421