最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 運動会練習がんばっています!

画像1 画像1
一日のいろいろな場面で練習しています。声を掛け合ってみんなで取り組んでいます。
自分たちの練習映像を見ているクラスも。課題を見つけて改善していきましょう。

悪天候により練習に不安がありますが,力を合わせて乗り切りましょう。
3連休になりますが,さらなる進歩を期待しています。本番をお楽しみに!!

代表委員の活動

画像1 画像1
国旗を忘れずに収納します。学級の外でもしっかり活動しています。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
綱引き練習の残り時間や,休み時間を利用して練習を進めています。
日に日に動きがよくなっています。この調子です。

本日,児童に「練習動画」に関する案内のプリントを配付しました。「家でも練習したい」という声が多く,頼もしく思います!

5年生 給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強に,運動会にせわしい日々です。疲れた体においしいごはん!
にぎやかな雰囲気に包まれています。

5年生 花粉の観察

画像1 画像1
花粉を顕微鏡で観察しました。形のようすについて考察し,まとめました。
花粉がついたあとどうなっていくか,映像を見ながら学習しました。

5年生 リレー練習

画像1 画像1
運動場でリレーの練習をしました。入退場の流れを確認しました。

今日は実際に走ってみましたが,どのレースもいい勝負でした。
本番まで結果が分からない,ドキドキの結果になりそうです。

走る場面はもちろん,入退場や待ち方,応援のようすでも魅せたいところです。

5年生 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の日々です。時間を見つけては練習に励んでいます。
本番用のカラータオルも使って,気持ちも高まってきました。

トーチ隊も力を入れて練習しています。

5年生 運動会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パートに分かれる振り付けも覚えてきました!授業の時間にも上達していますが,教室での自主練習の上達にも驚かされます。
映像なしでも,音楽だけで踊れる子も増えてきたようです!

5年生 運動会の歌 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の時間に,全校で歌の練習に取り組んでいますが,5年生は廊下に出て練習しています。
競い合うように,支え合うように,たたえ合うように・・・。
お互いに刺激を受けて高め合っています!競技の勝敗の他に,応援のようすも楽しみです。

5年生 理科 花の中身って・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の中身ってどうなっているんだろう?
1年生の生活科で育てて観察したアサガオ。でも中までは覚えてない・・・。

みんなの記憶の中にはいろんな花が。
予想を立ててから答えを知ると,印象に残りますね。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が始まりました!全校練習の後でしたが,集中して取り組みました。

初めてでしたが,全力で踊りました。まずは本気で楽しむ!彼らの持ち味です。
これからがますます楽しみになった1時間でした。動きに磨きをかけていきましょう。

なんと,教室でも練習する姿が見られました。すばらしい!

5年生 算数「整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の算数は整数の学習から始まりました。
分数や小数を苦手とする子が多いですが,整数もなめてはいられません。

整数の難しさと面白さが少しずつ分かってきました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会のようすです。正岡先生からは,夏休みに東京に行った話を聞きました。戦争体験者の星野さんのお宅に,みんなが書いた手紙を届けに行った話です。
また,星野さんの奥様からは,映像ではありますが,生の話を聞くことができました。感謝の思いと,この先を生きる子どもたちに寄せる期待の思いが,みんなに届いたと思います。

後半は,運動会の表現についての話を聞きました。気持ちをひとつにして,全員で最高のものをつくります!明日からがんばりましょう!

5年生 応援練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式から早速,応援の練習が始まっています。今日は応援団が学級の児童に応援を教える時間がありました。
応援団もまだ十分練習ができていない中,堂々と練習ができました。
どの組も,今日一日で大きな進歩が見られました。

5年生 夏休みを語りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとり30秒を目標に,それぞれの夏休みを語りました。短い時間ながら,数々の思い出を分かりやすく伝えています。
聞く方も,一生懸命聞いていいリアクションをしていました。

まだまだ暑い日が続きますが,気持ちを切り替えて,授業にも運動会にも力を入れていきましょう!

5年生 いかがおすごしでしょうか。

画像1 画像1
暑い日が続きますが,元気にしていますか。
先日の出校日では,真っ黒に焼けた顔,真っ赤になった顔,そしてまぶしい笑顔をたくさん見ることができました。

5年生は,映画「少年H」を鑑賞しました。戦時中のくらしと,人々の生き様に触れ,いろいろ考えたことでしょう。
鑑賞後に話す時間があまり取れなくて残念でしたが,思ったことや考えたことは,ぜひ自学ノートに書き綴ってほしいと思います。

この季節は,戦争や平和について目にしたり耳にしたりする機会が多くなります。ぜひ,ご家庭でも話題にしてみてくださいね。

それでは,8月20日の出校日,元気な笑顔を待っています。
(もちろん,宿題もお忘れなく!)

5年生 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
長いようであっという間だった1学期。暑さにも負けず終業式をむかえました。

終業式では,児童代表として5年生のスピーチがありました。高学年らしい立派な態度で1学期のふり返りを発表しました。1学期はなんと言っても野外学習が大きな行事。ふり返りの内容は,全員の成果と課題でもあります。

さぁ夏休みです。人生に1度しかない5年生の夏休みを有意義に過ごしましょう。
アウトメディアチャレンジもお忘れなく♪

5年生 スマホ・タブレットの「ここがすごい」「ここはちょっと」

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは4組の授業です。まずは,事前アンケートのふり返りから。
自分用のスマホやタブレットが多いことに驚き。担任も驚きました。
そして,これも時代でしょうか。「スマホ・タブレットを使ったことがない児童」は,なんと0人。

それだけ身近になっているこれらの機器とのつきあい方を考えました。それぞれの機器の「ここがすごい」「ここはちょっと」を挙げています。
いろいろな意見をまとめると「便利」しかし「危険」もある,といったところでしょう。

これらを踏まえた上での今日の学年授業だったので,より真剣に聞けました。

5年生 プール納め

画像1 画像1
酷暑。こんな日はプールが最高に気持ちいい。

みんなで協力する「流れるプール」や「波起こし」,みんなで競い合う「物拾い合戦」,元気いっぱいに活動しました。
水泳指導や検定のときとは違う笑顔にあふれていました。

仲間と遊び足りない子や,また検定に挑戦したい子は,夏休みプール開放にぜひ来てください。

5年生 学年道徳「メディア漬けの子どもたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
情報モラル教育の一環として,学年で授業を行いました。スマートフォンなど,多くのメディアがあふれるこの社会で,子どもたちはどう生きていくのか・・・。
便利で楽しい機器ですが,そのトラブルが急増しているのも事実です。

宿題プリントから,自分がメディアに触れている時間を書き,自己をふり返りました。
他にも,ゲーム依存症に関する動画や,新聞記事の実例を聞きました。

ゲームやメディアが悪いのではなく,そのつきあい方が重要なのです。
ルールを決めて正しく利用するために,「アウトメディアチャレンジ」に取り組みます。
家庭で話し合ってルールを決め,夏休みに挑戦してみましょう!
(提出は今週中です。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 ALT
9/22 中学校体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421