今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

サンサン3年生 最後の練習

 運動会前の最後の練習。
 パワフルで笑顔溢れる3年生を楽しみにしててください!
 みんなで一緒に盆ジョルノ!
画像1 画像1

サンサン3年生 シャボン玉

 運動会前の最後の練習を無事に終えることができたので,ご褒美としてみんなでシャボン玉をしました。とても大きなシャボン玉を作る子もいれば,小さいシャボン玉をたくさん作る子もいて,西運動場はシャボン玉でいっぱいでした。
 明日の運動会は残念ながら延期となってしまいましたが,火曜日に運動会を見に来ていただけるのであれば,ぜひ3年生の音遊「みんなで盆ジョルノ!」にご参加ください!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 英語でかるた

 今週の英語の授業は,英単語を使ったかるたでした。英単語を覚えるだけでなく,いろいろな単語を聞き分ける力もつけていくことができるので,楽しみながらもとても身になる授業でした。来週も楽しみながらみんなで学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 流行りの遊び

 いつからか流行りだした消しピン。机の上に置かれた消しゴムや定規などを,指やペンではじいて友達のものを机から落とすというシンプルなルールですが,雨の日だけでなく晴れの日も教室でやっている子達がいます。小さな消しゴムを使ったり,消しゴムのカバーを外したりと勝つためにみんな工夫をしていました。自分も小学生の頃に夢中になったことを覚えています。次はなにが流行るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 保護者の方や地域の方と一緒に盆ジョルノ!

 今日は保護者の方や地域の方と一緒に盆踊りの練習をしました。いい緊張感の中で練習ができたと思います。反省点もたくさんでたので,本番までにたくさん練習をして改善したいと思います。
 今日来ていただいた保護者の方や地域のみなさま,本日は暑い中練習にご参加いただきありがとうございました。今日の練習は子ども達のモチベーションにもつながり,今後の練習にも力が入りそうです。当日ご参加いただける方もまだまだ募集しています。お連れ様と一緒にぜひご参加ください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 アイス先生とご飯

 アイス先生と交流給食がありました。給食中はたのしくお話をして,食べ終わった後はみんなでダンシングヒーローを踊る流れがどのクラスでもあったようで,とても楽しそうに踊っていました。当日も一緒に踊れたらいいですね。アイス先生ありがとうございました。みんなで一緒に盆ジョルノ!へい!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 ほてっこハリケーン

 今日は4年生とほてっこハリケーンの練習をしました。入退場の練習がスムーズにいったおかげで、本番と同じようにレースをすることができました。一緒になって応援したり、アドバイスを聞いて実践したりと楽しくも真剣に取り組めていました。
 本番に4年生の足を引っ張らないように、頑張って練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 サンサンダッシュ!

 今日は初めて運動場でサンサンダッシュの練習をしました。練習でコースを走らせてみたのですが、全員本気で走っていて負けたくないという気持ちが伝わってきました。本番のレース、かなり熱くなりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 サンサンダッシュの練習

 今週の学年体育は「サンサンダッシュ」の練習です。慣れない並び方なので,一日では覚えられないと思っていましたが,走る順番とコースを教えるとほとんど自分たちで列を作ることができていたのでびっくりしました。てきぱきと行動できたおかげで,余った時間で盆踊りの練習もすることができました。細かいところがまだまだなので,家での練習も忘れないように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 ピアゴ見学に行ってきました。2

 写真がたくさんあるので載せておきます。
 雨の中でしたがよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 ピアゴ見学に行ってきました!

 今日はピアゴ見学に行ってきました。普段は見ることができないバックヤードを見せていただくことができたので,子ども達は大満足でした。お買い物をしているだけでは気付かないお客様への気遣いや工夫をたくさん見つけることもできました。商品の配置や値札,天井から吊されたポスターや案内板など,よく見ると一つ一つがとても工夫されていることに気付くことができます。これからスーパーに行く際は,ぜひお店の工夫を探しながら回ってみてくださいね。きっといつもより楽しい買い物になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 ポスターづくり

 今日は少しでも多くの地域の方々に来ていただけるように、ポスターを作りました。子ども達の一言メッセージもあるので、見かけたらみてあげてください。
 盆踊りの練習では、たくさん阿波踊りの練習をしました。最初と比べるとかなり上手になってかっこよくなりました。本番はかわいくもかっこいい子ども達の入場を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 みんなで一緒に盆ジョルノ!

 今日は初めて外で盆踊りの練習をしました。広い運動場では声や音が聞こえにくいため,振りにずれがあったり声を出すのにためらいがあったりと問題はたくさんありましたが,保護者や地域の人たちと踊るときに恥をかくまいと頑張って練習していました。かけ声の一部が「みんなで一緒に盆ジョルノ」に変わっているので,本番は布袋小3年生バージョンを楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 盆踊りの練習

 2学期が始まり、早速運動会の練習が始まりました。今日は講師にきていただいて盆踊りを教えてもらいました。布袋音頭の覚えがよかったので、ダンシングヒーローも練習することができたのでみんなご機嫌でした。運動会当日のダンシングヒーローは地域参加型となっていますので、ご参加いただけると嬉しいです!!よろしくお願いします。
画像1 画像1

サンサン3年生 出校日の様子

 前回の出校日から約三週間が経ちました。みんなの肌の色から夏休みを満喫していることが伝わってきました。残り二週間の夏休みもたくさん遊んでたくさんの思い出を作ってくださいね。写真は今日の大掃除の時の様子です。お家でもちゃんと掃除のお手伝いをしてるかな?
画像1 画像1

サンサン3年生 布袋にあるものは・・・

画像1 画像1
 今日は、出校日。久しぶりに、みんなの元気な顔に会えて、うれしかったです。暑いけれど、みんなと過ごす学校はやっぱり楽しいですね。
 2時間目は、学年で「布袋ビンゴ」をして、盛り上がりました。「布袋にあるものは?」というテーマで、16個の枠を自分で考えて埋めました。子どもたちは、1学期のまちたんけんで訪れたところや近所の親しみのあるところを友達と相談しながら書いていました。ビンゴが始まると、くじ引きで選ばれた場所が呼ばれる度に、一喜一憂していました。
 夏休みの宿題で、「布袋のまち」をテーマにした自由研究があります。ぜひ、自分が興味をもったことをとことん調べてください。そして、2学期に、いっぱい聞かせてくださいね。

サンサン3年生 盆踊りの練習

 運動会に向けての盆踊りの練習が始まりました。踊りの先生2人にきていただいたおかげで,完璧ではありませんが覚えることができました。夏休み中に行われる夏祭りで踊ってきてくださいね。本番は参加型で行う予定ですので,保護者の方や地域の方々もぜひ一緒に踊りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 一学期最後の英語

 今日全ての学級で一学期最後の英語を終えました。一学期最後は今学期の振り返りをしたあと,自分の好きな○○と嫌いな○○を英語で紹介するものでした。教室の中には英語があふれ,日本語が聞こえてくることが少なくなってきました。二学期の英語もこの調子で頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 ひまわりが咲きました!

 約二ヶ月前に植えたひまわりが今日咲きました。三週間ほど前の写真と比較してみるとひまわりの成長がとてもよくわかります。茎の太さも子どもの指三本分もあり,立派なひまわりになりました。ひまわりの中にいる子どもがどこにいるかわかりません。子ども達が毎日欠かさず水をやり,育てている植物のまわりに生えた雑草を抜いていたおかげです。ホウセンカもダイズも無事に花を咲かせました。観察が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 布袋駅舎保存会の方々の話

 続きの写真です。楽しくもためになる充実した時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代替休日
10/2 運動会予備日 ALT
10/4 就学時健康診断
10/5 ALT
10/6 市民まつり
10/7 市民まつり

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421