今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

野菜の苗を植えたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でほてっこ農園に野菜の苗を植えました。今日も農園ボランティアの前田さんや駒田さんが来てくださり,子どもたちに苗の植え方を優しく教えていただきました。みんなでイチゴ,ブロッコリー,キャベツ,サニーレタスなどを植えました。子どもたちはとてもよく頑張っていました。また今年も教室にも水耕栽培でレタスを植えて育てたいと思います。次回は育てたサツマイモを収穫したいなと考えています☆

野菜の絵を描いたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で8組教室にて高田先生から,図工で野菜の絵の描き方を教えてもらいました。2つのグループに分かれてカボチャとさつまいもを中心に置き,よく見ながら描きました。さつまいもの色やカボチャの色も絵の具をまぜてなるべく近い色になるように,みんなで工夫しました。楽しく図工を学ぶことができました。できあがった絵をそれぞれの教室にかざろうと考えています☆

アイス先生が来てくれたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で,アイス先生から外国語を学びました。好きなフルーツを答えたり,2チームになりフルーツの名前を呼ばれたらそれを指し示すゲームなどをしました。とても楽しく子どもたちは,喜んで外国語を学んでいました。最後は外国語のジャンケンなどもして大盛り上がりでした。また楽しい外国語を教えてください☆

運動会頑張ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会がありました。6・7・8組の児童もみんなと一緒に運動会に参加をしました。綱引きやダンス,かけっこに大玉送り,玉入れに組み体操など子どもたちはとてもよく頑張っていました。よく晴れた天気の中,どの子も一生懸命でした。今日はゆっくりお風呂に入って,早く寝て疲れを癒やし,明日も勉強に運動に頑張ってほしいと思います。おつかれさまでした☆1・2枚目は6・7・8組の様子,3枚目は運動会の様子です。

お弁当を食べたよ&練習したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に6・7・8組合同で8組教室でみんなでお弁当を食べました。お家の方が作ってくれたお弁当はとっても美味しかったようで,子どもたちは笑顔で食べていました。完食した児童は,「もっと食べたい。」といつもより食欲旺盛な様子でした。お弁当の準備どうもありがとうございました☆火曜日は給食があります。
 子どもたちは運動会の練習も頑張っていました。5年生のダンスでは体育館で汗をかきながらも楽しそうに踊っていました。その後,教室に戻り,交流学級の子どもたちから「運動会頑張ろうね。」というメッセージの寄せ書きをもらうと,とてもうれしそうでした。火曜日の運動会は晴れて,元気にどの子も活躍できますように☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降りましたので子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ばくだんゲーム,ハンカチ落としをして楽しみました。
 運動会は火曜日です。ぜひ晴れて子どもたちが元気に活躍できたらいいなと考えています☆

畑の草取りをしたよ☆

画像1 画像1
 畑に草が伸びていたので,6・7・8組合同で草取りをしました。いつもお世話になっている農園ボランティアの前田さんと駒田さんも来てくださり,みんなで汗をかきながら一生懸命畑をきれいにしました。前田さんと駒田さんはこの後トラクターで耕してくださると話してくれて,「ありがとうございました。」とみんなでお礼を言いました。いつも本当にお世話になっております。耕していただいた後,イチゴやレタスやブロッコリーをみんなで植えようと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。今日はスポンジの積み木遊びと黒板書きをして楽しみました。昼からは晴れたので,外で元気に〜と思いましたが,晴れても来てくれた子たちがいたのでみんな仲良く一緒に遊びました。運動会に向けて子どもたちは本当にがんばっているので,ぜひ晴れてほしいですが,もし土曜日が雨になり運動会が火曜日になっても,子どもたちのがんばりを見に来てほしいと思います☆

ハンカチ落としをしたよ☆

画像1 画像1
 今日の五限目の時間に6・7・8組の児童と教員で8組教室にてハンカチ落としを行いました。円になってみんなで楽しみました。みんなハンカチを置いてほしいと手を挙げますが,まだハンカチを置かれてない子に置いてあげようとする優しい児童もいて,みんなで楽しむことができました。運動会の練習を,どの子もよくがんばっています。ほっと一息楽しいことと真剣にやるときのメリハリが大事だなと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から雨が降りました。雨なので教室に子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ハンカチ落としなどをして遊びました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。運動会は晴れてほしいですが,日頃がんばっている子どもたちが雨の日に少しみんなで楽しむことも大事かなと考えています☆

パソコンで招待状を作ったよ☆

画像1 画像1
 3限目に6・7・8組合同で運動会の招待状作りを行いました。パソコンのジャストスマイルを使い,それぞれの保護者の方にむけて招待状を作りました。日時や自分たちが出る種目やメッセージなどを書き,印刷して家に持ち帰りました。布袋小の運動会は来週の土曜日です。元気に運動会を迎えたいと思っています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨が降ったので,教室に子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ばくだんゲーム,ハンカチ落としをしてみんなで楽しみました。これまで(去年も今年も)6・7・8組のホームページはほとんど6組担任の水上先生(自分)が写真を撮ってホームページをあげているのですが,今日は校長先生も来てくれて一枚写真を撮ってくれました。どこかに載っているので見つけてみてください☆ 
 

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降りました。雨なので子どもたちが教室に遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ハンカチ落としなどをして遊びました。子どもたちは運動会の練習をとてもよく頑張っています。雨の時にほっと一息,みんなで仲良く教室遊びも楽しいと思います☆

運動会の練習頑張ったよ☆

画像1 画像1
 運動会に向けて6・7・8組の5年生はダンスを練習しています。教室で動画を見ながら練習したり,体育でみんなと一緒に練習したりして頑張っています。初めはとても難しそうに見えましたが,練習を重ねるうちに動きも少しずつ上達していて,なにより練習も「もう一回踊りたい。」と真剣に,そして楽しそうに参加しているのがいいなと思いました☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ハンカチ落としなどをして楽しみました。先生が後片付けする時もありますが,また片付けを手伝ってくれる子もいて嬉しかったです。みんな仲良く楽しく過ごしてもらえると嬉しいので,運動会に向けてみんな頑張り,勉強もして,ほっと一息雨の日の教室遊びも楽しいと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降りましたので,たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 スポンジの積み木遊びや黒板書き,ばくだんゲームやハンカチ落としをして楽しみました。
 遊んだ後,片付けを協力してくれることもうれしかったです。
 みんなで仲良く過ごしてもらえるように,毎日の勉強や運動会の練習をがんばり,ほっと一息するために,雨の日の教室遊びも楽しいと思います☆

お誕生日会をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で,9月のお誕生日会を行いました。1年生の児童が司会をして,西塚先生がバイオリンを弾き,みんなでお祝いの歌を歌いました。担任から誕生日おめでとうカードを渡すと,子どもたちは嬉しそうにもらってくれました。その後,外に出てドッジボールやおにごっこ,教室の中でハンカチ落としやばくだんゲームをしてみんなで楽しみました。給食の時には8組に集まりみんなで牛乳乾杯をして,誕生日の子を祝いながら,仲良く給食を食べてます☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降りました。そのため、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 みんなでスポンジの積み木遊びやハンカチ落とし,ばくだんゲームなどをして楽しみました。 
 授業中はよく学び,運動会の練習ではがんばって汗をかき,ちょっと一息雨の日の教室遊びも楽しいと思います☆

今週も頑張ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週6・7・8組では4年生が高齢者体験を行いました。ペアになって優しく支えながら階段を上り下りをしたり,軍手をつけて豆つまみなどを行いました。お年寄りへの優しい気持ちがもてました。
 日頃の算数や国語の勉強や運動会のダンスやリレーの練習などみんなと一緒にどの子も頑張っていました。運動会に向けてみんなで頑張っていきたいと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。雨なので長放課や昼放課に子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びや黒板書き,ボールを回すばくだんゲーム,ハンカチ落としなどをして楽しみました。運動会が近づき,どの子もよく頑張っていると思います。雨の時のちょっとした息抜きにでも,みんなで楽しめたらいいなと考えています☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 ALT
10/15 任命式 委員会8
10/16 ALT
10/17 授業公開

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421