最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:313
総数:2132000
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
少しすごしやすくなった運動場で走り幅跳びに取り組んでいます。
「手を上げる」「減速しない」「目線を高く」など,記録を伸ばすためにそれぞれ意識しています。

10秒前のようすが映るようにセットされた遅延カメラで,自分のフォームを確認しながら練習しました。

5年生 マット運動

画像1 画像1
体育館の体育では,マット運動が始まりました。
基礎トレーニングを中心にいろいろな運動に取り組みました。

その中で,6年生の組体操の技にも挑戦しました。
あこがれの6年生の演技を目指したものの・・・6年生のすごさを身をもって知ることとなりました。コツコツと鍛錬を積みましょう!

5年生 就学時健診 打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時健診に向けて打ち合わせを行いました。来年入学する子たちのために立候補してくれた児童です。
明日もよろしくお願いします。

係児童の下校時刻は16時です。(それ以外の児童は13時下校です。)

5年生 運動会振り返り集会

画像1 画像1
学年で集まって運動会の振り返りをしました。それぞれの活躍やがんばりのエピソードを,思い思いに語りました。知らなかった話もたくさん聞くことができ,有意義な時間となりました。
そして,昨日のダンス「GO!GO!HOTEI★SHOW」の映像を鑑賞しました。お客さんとして見たダンスに,また感動です。

運動会に向けて全力でがんばってきた5年生。肝心なのは,これからです。
明日からの自分に生まれ変わるために,決意を新たにしました。

5年生 静まった教室に・・・

画像1 画像1
熱意に満ちた児童が帰ったあとの教室です。
子どもたちの姿はありませんが,彼らの熱意がしっかりと残っていました。

5年生 みんなで弁当

画像1 画像1
運動会が延期になり,仲間と食べる弁当になりました。心なしかいつもよりもにぎやかな教室でした。

5年生 最後の練習

画像1 画像1
運動会は延期になりましたが,本番のため,今日も体育館で練習です。
すでに完成した全員の演技を,さらによいものにするために―。

熱い思いを語る子どもたちに全員で応え,本番に向けて結束を固めました。

5年生 運動会準備

画像1 画像1
昨日の運動会準備のようすです。運動会順延により全ては準備しませんでしたが,できることを精一杯やってくれました。
去年までは知らなかった苦労をたくさん経験しました。
当日の演技以外にも,たくましい姿が見られます。

5年生「GO!GO! HOTEI★SHOW」大詰め!

画像1 画像1
思わぬ晴天に恵まれ,念願の外練習ができました!
生まれ変わったトーチ棒とやる気をもって全力で練習しました。

校長先生からご高評もいただきました。本番に向けて,さらなる進歩が楽しみです。

5年生 書道の時間

画像1 画像1
元気に運動会の練習をする裏では,集中する姿も見られます。
「朝日」では,文字の大きさのバランスに気を付けました。
文字を書く力だけでなく,集中力も高めていきましょう。

5年生 運動会まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が悪く,なかなか運動場で練習できませんが,体育館で汗を流しています。
スムーズに流れるようになり,細かな練習をする余裕が,少しですが出てきました。

また,トーチ棒のかざりつけも行いました。棒の演技に,さらに華やかさが加わりました。早く思い切り演技をしたい様子です!

5年生 運動会練習がんばっています!

画像1 画像1
一日のいろいろな場面で練習しています。声を掛け合ってみんなで取り組んでいます。
自分たちの練習映像を見ているクラスも。課題を見つけて改善していきましょう。

悪天候により練習に不安がありますが,力を合わせて乗り切りましょう。
3連休になりますが,さらなる進歩を期待しています。本番をお楽しみに!!

代表委員の活動

画像1 画像1
国旗を忘れずに収納します。学級の外でもしっかり活動しています。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
綱引き練習の残り時間や,休み時間を利用して練習を進めています。
日に日に動きがよくなっています。この調子です。

本日,児童に「練習動画」に関する案内のプリントを配付しました。「家でも練習したい」という声が多く,頼もしく思います!

5年生 給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強に,運動会にせわしい日々です。疲れた体においしいごはん!
にぎやかな雰囲気に包まれています。

5年生 花粉の観察

画像1 画像1
花粉を顕微鏡で観察しました。形のようすについて考察し,まとめました。
花粉がついたあとどうなっていくか,映像を見ながら学習しました。

5年生 リレー練習

画像1 画像1
運動場でリレーの練習をしました。入退場の流れを確認しました。

今日は実際に走ってみましたが,どのレースもいい勝負でした。
本番まで結果が分からない,ドキドキの結果になりそうです。

走る場面はもちろん,入退場や待ち方,応援のようすでも魅せたいところです。

5年生 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の日々です。時間を見つけては練習に励んでいます。
本番用のカラータオルも使って,気持ちも高まってきました。

トーチ隊も力を入れて練習しています。

5年生 運動会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パートに分かれる振り付けも覚えてきました!授業の時間にも上達していますが,教室での自主練習の上達にも驚かされます。
映像なしでも,音楽だけで踊れる子も増えてきたようです!

5年生 運動会の歌 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の時間に,全校で歌の練習に取り組んでいますが,5年生は廊下に出て練習しています。
競い合うように,支え合うように,たたえ合うように・・・。
お互いに刺激を受けて高め合っています!競技の勝敗の他に,応援のようすも楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 任命式 委員会8
10/16 ALT
10/17 授業公開
10/19 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421